学校日記

6年生シブヤ未来科

公開日
2025/06/17
更新日
2025/06/17

学校日記

6年生がシブヤ未来科の学習の中間発表、報告をしました。

以前の学習で熱中症について学び、子供たちは熱中症インフルエンサーとして任命され、これまでにいろいろなことを調べてきました。この日は調べたことを発信しました。

対象は5年生、地域や保護者の方々です。

司会進行も子供たちが行い、しっかり発表できました。質問や感想も受け、次の活動につなげていくことでしょう。

後半は学校の委員会ごとに集まり、熱中症対策のために、各委員会としてできることを話し合い、具体案を出しました。

例えば、呼びかけポスターを作る、水分補給や日陰で過ごすことを呼びかける、室内でできる遊びを紹介する、ネッククーラーや冷たいタオルを持ってくるように声をかける、などなど、子供たちなりに考えることができました。

いくつか実現できるとよいです。