9月29日 小学校から何か聞こえてきました



    今朝 8時半前 校庭から音楽が・・・


    実は、小学校では音楽集会があり、5.6年生の鼓笛隊の演奏を校庭で行いまいした。


   小学生の立派な演奏に 子供たちもくぎ付けでした!!
画像1
画像2
画像3

9月28日 明日からのより良い保育のために



   今日は園内研修がありました。


    絵画・工作の指導の在り方について  お話を聴いたり


     実際に作ってみたり    明日からの保育に生かします!!!

     子供たちの様子は鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

9月27日【たんぽぽ】なんだこのトンボ?

   数日前

    なんだこのトンボ 


     ある子がトンボを捕まえると 羽に文字が・・・


      なんだろうね  そんなことを言い合っていました。


     NHKの「ダーウィンが来た」という番組で実験に使われたトンボだったようです。


      だから 羽に文字が 納得でした


      どうもこの番組では 羽に文字を書いて それを捕まえたら連絡をしてほしいと呼びかけているようです。


       ですので、担任の石井先生がNHKに連絡しました。


        テレビで紹介されるかもしれませんね!!
画像1
画像2
画像3

9月26日 今日もさわやかな秋



  朝夕 めっきりと涼しくなり、 秋らしくなってきました。


   さて、本日ですが、昨日行われた すみれ組と千駄谷小5年生との交流の様子もお届けしたいと思います。

    鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

9月25日【すみれ組・5年生】一緒に学校探検



   今日は、千駄谷小5年生と すみれ組と一緒に 千駄谷小を探検です。


    小学校の高学年の子供たちと すみれ組さんが一緒に活動することは、ここ数年


    なかったことです。

    来年は、5年生が6年生になり、新1年生のいろいろなサポートをします。 


     そんなこともあって、一緒の活動を行いました。

      鍵付きページからどうぞ    写真がたくさんありますので、明日もこの模様はお届けします
画像1
画像2
画像3

9月24日 千駄谷小学校で かやのきフェス 実施

  小学校のPTAさんの主催で 現在 


   かやのきフェスを実施中


    大賑わいです 


     詳細は、千駄谷小学校のHP 
     https://shibuya.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?...


    ご覧ください!!
画像1
画像2
画像3

9月22日 運動会に向けて


   運動会まであと1か月 


    運動会に関する活動も多くなってきました。


     鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

9月21日 今日の様子

   今日はあいにくの曇り空


    今日も各クラスでいろいろなことが・・・・



     コスモスづくり  海を作ったクラスも・・・


       ブドウ狩り 昨日より増えてました!!


    その様子です!!



   
画像1
画像2
画像3

9月20日 パーティ お店屋さん お祭りわっしょい



  今日も各教室で様々な活動が展開されています!!


    パーティあり  お店屋さん ブドウ狩り屋さんもありました。


     おみこしも   バラエティに富んでいます


    鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

9月19日 青い!!


    朝夕と随分と秋めいてきましたが・・・


     日中はまだまだ・・・・


      小学校の授業観察中 校庭を覗いてみると なかよし園の全学級が外に出て、


      運動会の練習かな!!    今日は、写真にとれなくて残念ですが、


      運動会の準備着々と進んでいます!!


       きれいな青空  日中はまだまだ 夏の空です!!!


        鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

9月15日 保育園舎にて



   各教室を見学した後、


    質問コーナーです!!


     保育園に子供は何人??

     先生たちは何人???

     お部屋の数はいくつ???


    たくさんの質問が飛び交いました!!

画像1
画像2
画像3

9月15日 保育園舎にて



   0歳児クラスから2歳児クラスの様子を見学しました
画像1
画像2
画像3

9月15日 保育園舎にて


   千駄谷小学校の2年生が 保育園舎に見学に



   自分たちの成長を振り返る学習の一環で


    保育園の施設見学です。


    小学校とはやっぱり違います 何が違うか見学です!
画像1
画像2
画像3

9月15日 保育園の見学もありました



   今日は、いろいろなことが まずは、誕生会です。


    あと、保育園舎に千駄谷小学校の2年生が見学に行きました。 


     結構たくさんのイベントがありました!!!


     鍵付きページからどうぞ
   
画像1
画像2
画像3

9月14日【すみれ】秋風 掲示



   すみれ組 教室前の掲示物です


    秋らしさがよく出ています。



    月に向かってのロケット これもほんのり 秋のにおいが・・・・・



     日中はまだまだ暑いですが 徐々に秋に向かっているのですね


     では、今日も鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

9月13日【国語】 書く力を育てる




    4年生 国語の授業 書くことの授業です。


    タブレットを使いながら書くことを行います。


    そして、みんながどんなことを書いたのかタブレットを使うと瞬時に情報共有ができます。 そして、自分の作品に生かすことができ、深まります。


     だから、タブレットは便利です。
画像1
画像2
画像3

9月13日【英語】先生たちもお勉強!!



  英語の授業 5年生で行いました。


    Can you 〜   

     自分の伝えたいことを相手に口頭でもちろん英語でしっかりとつたえよう


     という授業です。  


     とにかく英語を話すことが大切です!!   

      活動が多い 素晴らしい授業提案でした!!
画像1
画像2
画像3

9月13日 先生たちもお勉強!!



  今日は、研究授業がありました。


   実は、千駄谷小学校となかよし園と併せて、今日は、3つの研究授業がありました。


   このなかよし園の 幼児教育  


   そして、 小学校の 国語と英語です。  


     教員も指導力向上のために このような研究会を月1回開催しています。


     明日からのより良い指導を目指して、  



       先生たちも頑張ってます!!
画像1
画像2
画像3

9月12日 敬老の日に向けて


   早朝の空を見るとうろこ雲が見られるようになり、 


     秋を感じることがありますが・・・・


  
     日中は モクモクの 入道雲  まだまだ夏は終わりませんか・・・



     今日はたんぽぽ ちゅうりっぷさん おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を出しにお出かけです!!
画像1
画像2

9月11日 大きなピーマンがなったよ!!


   玄関の近く 


   大きなピーマンがなっています!!!


    子供たち嬉しそう!!


    「ピーマン好きな人」 「・・・・・・・・・・」


    あまり手が上がりません。


     でも、一生懸命世話をしていました  


    さて、鍵付きページからどうぞ
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31