☆★☆豊かな自然の中で元気いっぱい笑顔いっぱいの広尾幼稚園 ☆★☆
TOP

修了式 3

修了式が終わると、修了児はやりきった満足感で、清々しい笑顔でした。

明日から修了児の「おはようございます!!」という元気な声が、幼稚園に響かないかと思うと、とても寂しいです。

広尾幼稚園で過ごした楽しかった思い出を胸に、元気な一年生になってほしいと思います。
先生たちは、みんなのことをずっと応援してます!!
また遊びにきてくださいね♪♪
画像1
画像2
画像3

修了式 2

修了式には、はな組も参加しました。
緊張した様子でしたが、自信をもって言葉を言い、歌うことができました。
式終了後にはそら組さんにお花を渡し、「ありがとう」と「おめでとう」を伝えました。
画像1
画像2
画像3

修了式 1

園庭の桜も咲き始め、春の日差しに包まれながら、本日、令和4年度修了式が執り行われ、9名の園児が修了しました。

修了児は、いつもとは違う雰囲気にドキドキした様子でしたが、園長先生から立派に修了証書をいただきくことができました。
お別れの言葉では、広尾幼稚園での思い出を一つ一つ思い返しながら、丁寧に言葉を伝えてくれました。


画像1
画像2
画像3

お別れ会 2

はな組から、歌と言葉、そら組さんと一緒に作った写真たてをプレゼントしました。
緊張しながらも、そら組さんに「ありがとう」を伝えることができました。
そら組さんからのプレゼントでは、プラバンのストラップをもらい、とても嬉しそうでした。
一緒に遊べるのもあと少し、楽しい思い出を作っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

お別れ会 1

お別れ会を行いました。
おたのしみとして、”ひろおたんけんゲーム”をしました。
はな組とそら組が2〜3人のペアになり、協力、相談しながら楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

木村先生とゲーム遊び♪

渋谷区の元幼稚園教諭である木村先生が幼稚園へ来てくださり、はな組そら組合同でゲーム遊びをしました。”貨物列車”や”りんごの皮””おおかみ椅子取りゲーム”など、たくさん取り組み、子供たちはとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

新入園児体験入園

新入園児体験入園がありました。
来年度のはなぐみになるお友達に場所の案内をしたり、一緒に遊び、少し緊張気味でしたが、優しく接していました。
そらぐみさんの出し物もとても楽しみました。
終えた後、4月からはそらぐみとして、新入園児と遊ぶことをを楽しみにする会話が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

お別れ観劇会

年長そら組は、LINE CUBE SHIBUYAで行われたお別れ観劇会に参加しました。演目は、「ふしぎな駄菓子屋銭天堂」でした。

笑いあり、心にぐっとくる内容ありで、楽しむことができました。

LINEキャラクターの巨大ブラウンも見ることができ、大喜びの子供たちでした。。

画像1
画像2
画像3

お別れ遠足〜上野動物園〜そらぐみ2

動物園では、西園を中心に動物を見て回りました。
子供たちは、イリエワニの人を丸飲みしてしまいそうな大きさに驚き、フラミンゴの雄たけびに目が釘付けになり、動きが可愛いお父さんパンダに癒されました。

広尾幼稚園のみんなで行く最後の遠足として、子供たちにとって大満足な一日になりました。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足〜上野動物園〜そらぐみ1

今年度最後の遠足として上野動物園に行ってきました。
一日一組限定のモルモット触れ合いプログラムに参加することができました。

モルモットの一日の餌を食べる量やうんちの量、うんちのにおいなど、知ることができました。子供たちは、一人一匹モルモットを膝に乗せると、モルモットの温かさを感じていました。そして、気持ち良い毛並みを優しくなでて、大事にかわいがる姿が見られました。

子供たちにとって、モルモットとの触れ合いが上野動物園での遠足で、一番心に残った体験になりました。
画像1
画像2
画像3

上野動物園遠足 はな組

遠足で上野動物園へ行きました。
モルモットとの触れ合い体験に参加しました。
前日から触れ合う際の約束を確認し、少し緊張しながらも、かわいいモルモットに触ることができ、とてもうれしそうな様子でした。
パンダやキリン、ハシビロコウなどたくさんの動物を友達と一緒にまわって見ながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

発表会楽しかったね!その2

はな組は、合奏『きらきらぼし』、歌『ゆきのぺんきやさん』をやりました。
そら組は、合奏『ぼくらはみらいのたんけんたい』、歌『あおいそらにえをかこう』をやりました。

合同劇は『にゃんきち一家の大冒険』のお話をやりました。
好きな遊びの中でも、劇の歌を歌ったり、やり取りを楽しんだりするほど、大好きな劇になりました。 
画像1
画像2
画像3

発表会楽しかったね!その1

 3年ぶりに はな組とそら組が一緒に発表会を行いました。
多くのの保護者のみなさんが広尾幼稚園の発表会に来てくださいました。
発表会では、どの子も自分なりの力を発揮して頑張りました。
会場のみなさんから たくさんの拍手をいただき、子供たちは、ホッとした表情を見せていました。
画像1
画像2
画像3

芸術文化観賞会

広尾小学校に腹話術師のスージィーさんが来てくださり、幼稚園の子供たちもご招待していただき、鑑賞することができました。
人形の話を聞いたり動きを見て、笑ったり話しかけたりと、とても楽しそうでした。
人形がまるで生きているかのように話をする様子に、くぎ付けの子供たちでした。
お土産に、小さな腹話術の人形をもらいました。
画像1
画像2
画像3

獅子舞の会

獅子舞の会に参加しました!
保護者の方の笛や太鼓の音、獅子舞の動きを集中して見る子供たち。
獅子舞がみかんを丸ごと食べ、皮だけ後から出すと大笑いでとっても楽しそうでした。
最後には獅子舞に”今年一年健康に過ごせますように”と頭を噛んでもらい、子供たちはお返しに頭や鼻をなでる可愛らしい姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール〜お正月遊びに行ったよ〜 その2

他にもヨーヨーや羽子板などお正月らしい遊びをたくさん楽しむことができました。
子供たちは、オープンスクールを何度も経験することで、小学校への期待がどんどん高まっています。
画像1
画像2

オープンスクール〜お正月遊びに行ったよ〜 その1

オープンスクールの一環として、広尾小学校の一年生が宙組にお正月遊びを教えてくれました。

一年生のお兄さんお姉さんのお話をじっくり聞いて、コマやお手玉などのやり方を優しく丁寧に教えてもらいました。
上手にコマを回すお兄さんに目が釘付けの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

凧あげ楽しいね!

広尾小学校の校庭に行って、自分たちで作った凧をあげました。

子供たちは、最初はたこ糸を短くして、慎重に凧あげを楽しんでいましたが、
慣れてくると、どんどんたこ糸を伸ばして、空高くまで凧があがる様を見て、大喜びしていました。

思い切り走るとふわってあがる凧に大興奮の子供たちでした。


画像1
画像2
画像3

お楽しみ会♪ その2

みんなで遊んだ後に、すてきなお客さんが来てくれました!!

そう、
サンタクロースさんです!!!

一人一人プレゼントをもらい、子供たちは大喜びでした♡
最後は、みんなで、サンタさんに
「サンキュー!!」とお礼を言いました。よい冬休みが過ごせそうですね!
画像1
画像2

お楽しみ会♪

冬休み前の最後の日に、お楽しみ会を行いました。
年長組は、遊びの中でやっていた楽器遊びを、あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて披露しました。子供たちは、リズムを自分たちで考えてたので、楽しみながら自信満々でできました。

また、みんなでジャンケン列車や、ジングルベルのダンスをして遊びました。
年少組と年長組の学年を越えて、とっても仲良しな広尾幼稚園の子供たちです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31