令和4年4月28日(木)

画像1
【ノルウェーメニュー】
・ご飯
・ヒョットカーケ
・ガーリックポテト
・フィスクシュッペ


 今日は、世界の料理を紹介する献立で、ノルウェー料理を作りました。「ヒョットカーケ」は、肉団子にクリームソースやブラウンソースをかけ、コケモモのジャムを添えて食べる料理です。給食では、牛乳で作ったソースをかけました。また、「フィスクシュッペ」は、魚を使ったスープです。
※献立表には、フィンランドメニューと記載しましたが、今日はノルウェーのメニューです。

令和4年4月26日(火)

画像1
・スープスパゲティ
・アップルドレッシングサラダ
・黒糖蒸しパン

令和4年4月25日(月)

画像1
・じゃこわかめご飯
・肉豆腐
・野菜の磯和え

令和4年4月22日(金)

画像1
・親子丼
・白菜漬け
・かぶの味噌汁
・牛乳

令和4年4月21日(木)

画像1
・コーンピラフ
・わかさぎのマリネ
・ミネストローネ
・牛乳

令和4年4月20日(水)

画像1画像2
・あんかけ焼きそば
・フルーツ白玉

 今日の給食室で手作りした白玉です。白玉粉を使った白と白玉粉にいちごを加えた赤の2色を作りました。約2000個の白玉を調理員さんがきれいに丸めてくれました。

令和4年4月19日(火)

画像1
・ターメリックライス
・チリコンカン
・イタリアンスープ
・果物(美生柑)

令和4年4月18日(月)

画像1
【高知県メニュー】
・こうし飯
・かつおのごまだれ
・キャベツの塩もみ
・けんちん汁


 松濤中学校では、毎月日本各地の郷土料理や特産品を使った献立を提供しています。
 今月は、高知県のメニューです。こうし飯は、ちりめんじゃこ、たくあん、海苔を混ぜ込んだご飯で、年越しに食べられる料理です。また、高知県はかつおの消費量が全国一だそうです。今日は、甘辛いたれに揚げたかつおをからめたご飯がすすむメニューです。

永和4年4月16日(土)

画像1
・チキンカレーライス
・コールスローサラダ
・果物(甘夏)
・ジョア(プレーン)

令和4年4月15日(金)

画像1
・発芽玄米ご飯
・回鍋肉
・中華風かきたまスープ
・果物(なつみ)

令和4年4月14日(木)

画像1
・ご飯
・鰆のねぎ味噌焼き
・切干大根の含め煮
・沢煮椀

令和4年4月13日(水)

画像1
・ご飯
・のりの佃煮
・吉野煮
・野菜のおろし和え

令和4年4月12日(火)

画像1
・レモンバタートースト
・ホワイトシチュー
・パリパリサラダ

令和4年4月11日(月)

画像1
・ご飯
・ひじきコロッケ
・ボイル野菜
・豆腐とわかめの味噌汁

令和4年4月8日(金)

画像1
・筍ご飯
・新じゃがのそぼろ煮
・うどの味噌和え




 今年度の給食がスタートしました。
給食室一同、安心で安全な給食づくりに努めてまいりますので、
よろしくお願いいたします。

第74回入学式

画像1
画像2
 本日、第74回入学式が挙行されました。本校では101名の新入生を迎え、10時より開式しました。本校では、司会はほぼ英語で行われ、フレッシュマンも英語の進行をきちんと聞き取り、松濤中生としての第1歩をすすめました。明日から、今年度初めて3学年そろってのスタートとなります。保護者の皆様、地域の皆様には今後ともご支援ご協力いただきますようお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30