祝 卒業

画像1画像2画像3
三年生、ご卒業おめでとうございます。元気で爽やかな三年生らしい素晴らしい卒業式でした。
巣立つ空が、どこまでも広がっていくことを、笹塚中の職員一同、祈っています。力強く羽ばたいてください!

お雑煮 十五祭

画像1画像2画像3
十五祭の最後は、お雑煮をいただきました。朝早くからお餅の準備をして、お雑煮を作ってくださりました。ありがとうございました。おいしくて、たくさんお代わりをする生徒続出でした。ごちそうさまでした!

十五祭

画像1画像2画像3
神輿を担いで学校に戻ると、3年生は、1,2年生&おやじバンドの皆さんに迎えられました。斉藤農園長さんからもお言葉をいただき、餅つきをしました。一人一人にクラスのみんなが、声をかけて、明るいクラスの雰囲気の中、楽しむことができました。準備してくださった実行委員、オヤジの会、PTAのみなさん、ありがとうございました!

十五祭 お神輿で地域一周

画像1画像2
十五祭、真っ最中。
三年生のかつぐ神輿が、地域を回っています。途中、北親町会で休憩させていただき、学校へ向かいます。元気な掛け声が地域にこだましています。
お世話になった、地域に感謝の気持ちで、歩こう!

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
3年生は、昨日3月6日(水)に薬物乱用防止教室があり、薬物を乱用することの恐ろしさや、身近なところに手に入れやすいドラッグがあることを学びました。ライオンズクラブの方を講師に迎えました。画像や映像でわかりやすく解説してくださり、グループ討議でお互いの考えをまとめる等、知識を得て考えを深める授業となりました。

ボウリング体験で笑顔

画像1画像2
今日は3年生が笹塚ボウルでボウリング体験です。3年間体験してきたので、もうコツはバッチリ?練習時間をいただき、試合に臨みます。今回は、ボウリング部の人たちとは別のランキングで競い合います。ボウリング部員内でも得点を競います。ガーターでも笑顔いっぱい。楽しく過ごしましょう、

帰り道です

画像1画像2
校外学習は時間を守って行動できました。帰りはあいにくの雨になりましたが、みんな思い出いっぱいです。今、帰りのバスの中で、お互いに今日のことを報告し合っています。学校到着は予定通り16時です。途中道路の混み具合により、遅くなる場合もあります。

3年 校外学習も後半です!

画像1画像2画像3
ディズニーランドでの校外学習も後半に差し掛かっています。
あいにくの雨模様ですが、子どもたちは思い思いに過ごしているようです。
パレードでは雨の中ミッキーやベイマックスも頑張っていました!
残り時間も楽しみましょう!!!

3年生 校外学習に出発!

画像1画像2
3年生は、校外学習としてディズニーランドに出発。朝早くから元気な笑顔で集合しました。受験も一通り終わり、今日は楽しく過ごし、仲間と思い出に残る一日にしましょう!

3年 体育

画像1
画像2
本日の体育の授業はテニスを行いました。

3年 体育

今日の3年生の授業は、久しぶりのバスケットボールです。
画像1画像2

3年 体育

画像1
3年生の体育ではソフトバレーボールを行っています。自分たちでルールを工夫して楽しんでいます。

3年 体育

画像1
画像2
3年生は体育の授業でバドミントンをしています。
自分たちでルールを工夫しながら和気あいあいと楽しんでいます!

体育 バスケットボール

画像1画像2
3年生ではバスケットボールの授業を行っています。チームプレーが輝いています!

3年 体育

画像1
画像2
画像3
3年生はマット運動の授業を行っています。
3年生ともなると、倒立前転・後転倒立・前方倒立回転とびなど技の難易度が上がります。タブレットで自分の動きをチェックし、何回も練習を重ねていました。

3年 保健

画像1
画像2
画像3
本日の保健の授業のテーマは「韓国の起業家と考える 性のタブーについて」。
・若者が性について話すことをタブーとしている点で、日本と韓国は似ているところがあり、これについてどう思うか?
・自分が嫌なときにどうやってNOと伝えるか?
などをタブレットを使い、そのコミュニティに参加している全国の生徒と意見交換をしました。タブレットを使った新しいスタイルの授業。色々な社会人の話を聞き、視野を広げて、深く物事を考えられるようになるとよいですね。

3年 社会

本日の社会の授業は『模擬町内会を開こう』。よりよい公園の使い方についてルールを定めるために、住民や関係者の立場になって考えるというロールプレイング形式の楽しい授業。タブレットを使いながら、自分の考えたルールや理由を整理し、より深まる授業となりました。
画像1画像2

3年 理科

理科の「進化」の単元で、生徒が先生役となり、授業を行っていました。恐竜についての詳しい知識の量に、みんな驚きを隠せない様子でした。工夫して作られたパワーポイントのスライドや、福井県で発掘した化石も披露し、興味を引き出す素敵な授業内容でした。
画像1
画像2

サマースクール最終日

画像1画像2画像3
 夏休みの始まりから1週間続けてきたサマースクールが最終日を迎えました。いつもの時間に登校して、宿題など個人の課題にとりくみました。静かに黙々と学習して、宿題も進んだようです。毎日通った生徒や、学習の後に面談や水泳教室に向かう生徒もいたり、さらに残って先生に質問する生徒もいました。宿題も進んだことでしょう。残りの夏休みも、元気に過ごしましょう!

3年 道徳

3年生の道徳の授業の様子です。テーマは、自主、自律、自由と責任。
教材は、いじめのない世界へ「ある日の午後から」です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

令和6年度 学校だより

令和6年度 新入生の皆さん

R6 3学年からのお知らせ

バドミントン部

ボウリング部

学校評価