3月25日(金)の献立

・ご飯
・牛乳
・タンドリーチキン
・ごまドレサラダ
・切干スープ
今日は今年度最後の給食です。4月と比べて食べる量も増え、生徒たちは心も体も成長しました。新年度も、生徒たちにとって楽しみになるような給食を目指し、給食室一丸となってまいります💪✨

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 愛知
きゅうり 茨城
人参   徳島
鶏肉   北海道
切干大根 宮崎
画像1

今日の給食何だろな

今日はタンドリーチキンです🐓ごまドレッシングのサラダもできました。
画像1
画像2

3月24日(木)の献立

・もやしそば
・牛乳
・シュウマイ
・里芋のごま和え
シュウマイは蒸して時間が経つと皮が乾いてしまいます。そこで酢醤油を吹きかけてしっとり仕上がるよう工夫しています。給食ではタレを別添えすることが難しいので、味付けもできて一石二鳥です✨

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
もやし  栃木
ニラ   栃木
ねぎ   千葉
人参   徳島
玉ねぎ  北海道
里芋   埼玉
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

3月23日(水)の献立

・ご飯
・牛乳
・かじきフライ
・五目ひじき煮
・味噌汁
今日はかじきです。骨もなくクセがないので魚が苦手な生徒も食べやすいです。たまに魚と気づかない生徒もいます…。

食材産地
人参   徳島
南瓜   北海道
いんげん 鯛
メカジキ 清水水揚げ
画像1

3月22日(火)の献立

・豚キムチ丼
・牛乳
・かぶきゅう
・しらすかきたま汁
みぞれの降る寒い日になりました⛄かきたま汁を作る時は、少量の水溶片栗粉を入れてから卵を流し入れます。今日もきれいに仕上がりました🍚

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  北海道
きゅうり 茨城
かぶ   千葉
ねぎ   千葉
豚肉   茨城
しらす  茨城
画像1
画像2

3月17日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏の唐揚げ
・糸寒天サラダ
・豚汁
・ココアプリン
鶏の唐揚げとココアプリンは、全校生徒のリクエストメニューです。さて3年生は明日で卒業です。限られた時間を大切にしてほしいなと思います☺

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
りんご  青森
人参   徳島
ごぼう  青森
大根   千葉
ねぎ   千葉
鶏肉   北海道
豚肉   茨城
画像1

今日の給食何だろな

今日はノーマル味とカレー味のから揚げです🐓豚汁には祝印のなるとを入れました。
画像1
画像2

今日の給食何だろな

3年生は明日卒業式です。3,4時間目はみんなで奉仕活動に励んでいます💪✨今日で中学生活の給食も最後です。
画像1
画像2
画像3

3月16日(水)の献立

・桜鯛の混ぜご飯
・牛乳
・筑前煮
・鯛風味赤だし味噌汁
・いちご寒天
今日は渋谷ワンダフル給食です。使用した桜鯛は愛媛県産の美鮮鯛です。かぶとや中骨は焼き付けて出汁に加えました。寒天はハチミツで甘みをつけ、いちごを浮かべました。卒業・進級の祝い膳です。

食材産地
人参   徳島
生姜   高知
れんこん 茨城
ごぼう  青森
絹さや  愛知
いちご  栃木
桜鯛   愛媛
鶏肉   北海道
画像1

今日の給食何だろな

鯛ご飯の具材が炊きあがりました。副菜は筑前煮です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

今日は渋谷ワンダフル給食です。鯛のアラを出汁に使用します。デザートはいちご寒天です。はちみつ風味の寒天にいちごを入れています🍓
画像1
画像2
画像3

3月15日(火)の献立

・チキンカツサンド
・牛乳
・キャベツソテー
・卵スープ
チキンカツは下味をつけて、パン粉をまぶして揚げます。調理さんが丁寧に衣付けしてくださり、きれいに揚がりました。パンにはさむと顎が外れそうなボリュームになりました🍔

食材産地
キャベツ  愛知
人参    徳島
ほうれん草 九州
鶏肉    北海道
画像1
画像2
画像3

3月14日(月)の献立

・中華丼
・牛乳
・春雨スープ
今日のなるとはハート柄です❤

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 愛知
玉ねぎ  北海道
人参   徳島
もやし  栃木
小松菜  千葉
鶏肉   北海道
豚肉   茨城
画像1

3月12日(土)の献立

・カツカレー
・牛乳
・コールスローサラダ
今日は全校生徒のリクエストメニューです。3年生は中学校最後のカレーです。皆で食べる時間を、大切にしてほしいと思います🍛

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  北海道
人参   徳島
キャベツ 愛知
鶏肉   北海道
豚肉   茨城
画像1
画像2

今日の給食何だろな

本日は学習発表会・十五祭です。いいお天気に恵まれました🌞給食室も、調理が着々と進んでいます🍛
画像1
画像2
画像3

3月11日(金)の献立

・ちゃんぽんうどん
・牛乳
・ちくわの磯辺揚げ
・果物(清見)
ちゃんぽんうどんのスープは、鶏ガラと野菜を煮込んで出汁を取ってから調味料を合わせました。オイスターソースも入っています✨

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 愛知
人参   徳島
玉ねぎ  北海道
清見   和歌山
豚肉   茨城
画像1

今日の給食何だろな

今日は1年生が校外学習です。本日の給食は何でしょう🍜
画像1
画像2
画像3

3月10日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・ブラウンシチューハンバーグ
・野菜ソテー
ハンバーグは玉ねぎ・しめじをみじん切りにして加えています。きのこが苦手な生徒は、献立表を確認して一生懸命きのこの存在を探しています☺見つけられるかな…

食材産地
玉ねぎ  北海道
しめじ  長野
じゃが芋 鹿児島
人参   千葉
にんにく 青森
キャベツ 愛知
いんげん タイ
豚肉   茨城
画像1

今日の給食何だろな

ハンバーグが焼けました。今日はブラウンシチューをかけていただきます🍛
画像1
画像2

今日の給食何だろな

成形が終わりました。これから焼きに入ります🍴
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31