5月31日(水)の献立

・ピザトースト
・牛乳
・ジャーマンポテト
・チリコンカン
【チリコンカン】豆・ひき肉・トマトを煮込んだメキシコ料理です。本来はいんげん豆を使っており、豆の割合が多くずっしりした煮込みですが、今日は大豆を使用しスープ多めに仕上げました🍴

食材産地
玉ねぎ  香川
ピーマン 茨城
にんにく 青森
じゃが芋 長崎
人参   茨城
豚肉   茨城
大豆   北海道
画像1
画像2

今日の給食何だろな

5月最後の給食です。ピザトーストを作っています🍞
画像1
画像2
画像3

5月30日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏のオーロラソース
・スパゲティソテー
・野菜スープ
【鶏のオーロラソース】本来のオーロラソースは、ベシャメルソースとトマトを合わせたソースです。日本ではケチャップとマヨネーズを合わせたものをオーロラソースと呼んでいます。

食材産地
にんにく 青森
人参   徳島
キャベツ 茨城
玉ねぎ  香川
南瓜   沖縄
小松菜  東京
鶏肉   岩手
画像1
画像2
画像3

5月29日(月)の献立

・鰹の竜田丼
・牛乳
・胡瓜と竹輪の酢の物
・味噌汁
【鰹の竜田丼】鰹をおろし生姜と酒に漬けておきます。片栗粉をまぶして揚げて、調味料と合わせて仕上げます。タレがよく絡むように、角切りの鰹を使用しました🐟✨鰹は鉄分が豊富です💪

食材産地
生姜   高知
にんにく 青森
きゅうり 群馬
キャベツ 茨城
鰹    日本近海
画像1
画像2
画像3

2年生職場体験事前学習#1

画像1画像2
2年生は7月に行われる職場体験に向けて事前学習がスタート!
第1回目はマナー講習です。
正しい言葉遣い、事前訪問の電話の練習を行いました。
電話かけの練習では、実践的な練習ができて素晴らしかったです!
『プルルル〜♩』『ガチャ』から始めたり、
筆箱を受話器代わりにしたりと、NICE👍

5月26日(金)の献立

・ポパイライス
・牛乳
・鶏のトマトクリーム煮
・コーンサラダ

【渋谷ワンダフル給食】今日は服部学園のシェフによるメニューです。ほうれん草をバターソテーして、ご飯に混ぜています。トマトクリーム煮は鶏もも肉・トマトピューレ・じっくり炒めた玉ねぎを煮込み、仕上げに生クリームを加えています🍛

食材産地
玉ねぎ   佐賀
人参    徳島
セロリ   長野
にんにく  青森
キャベツ  千葉
人参    徳島
きゅうり  群馬
ほうれん草 九州
鶏肉    岩手
画像1
画像2

お米について知ろう

画像1
笹塚中学校の伝統、稲作体験をテーマに学校図書館で展示をしています。
1年生の皆さん。お米について知ると、来週行われる田植えが何倍も楽しくなりますよ。

5月25日(木)の献立

・鶏わかめうどん
・牛乳
・いも天・ちくわ天
・ゆかり粉和え
給食の出汁には鯖節やかつお節を使っています。今日は鯖節とだし昆布を使用しました。普段の汁物の2倍の削り節を使用しています。具材の鶏肉・わかめからもダシが出ています🍜

食材産地
玉ねぎ  佐賀
さつま芋 千葉
キャベツ 愛知
人参   徳島
鶏肉   岩手
画像1
画像2
画像3

5月24日(水)の献立

・ご飯
・牛乳
・鯖のみりん焼き
・人参しりしり
・味噌汁
みりん干しは干物の一種で、醤油・みりんに漬けてから干したものです。あいにく手に入らなかったので、切り身の鯖を酒・みりん・醤油に漬けて焼きました🐟
3年生も修学旅行が無事終了し、明日からまた全校での給食です☺

食材産地
人参 徳島
大根 千葉
ねぎ 茨城
鯖  欧州
画像1
画像2
画像3

修学旅行#22

 3日間の見学を全て終えて、新幹線は東京に向けて出発しました。カードゲームで盛り上がる人、眠る人、過ごし方は様々ですが、笑顔が最後まで続いています。
 新幹線到着は、予定通り16時54分。新幹線を降りた後は、集団行動ではありませんが、JR中央線で新宿を目指します。その後は京王線や、京王新線など、自宅最寄り駅へと各自向かいます。帰宅するまでが、修学旅行です。最後までマナーを守って行動しましょう!
画像1
画像2
画像3

修学旅行#21

タクシー行動を終え、京都駅に集合した3年生は解散式を行いました。
多くの中学生の並ぶ京都駅前は圧巻の一言。
たくさんのお土産(話)を持って、新幹線に乗って東京へ帰ります!!
画像1
画像2
画像3

5月23日(火)の献立

・3色丼
・牛乳
・けんちん汁
・果物(清見オレンジ)
【3色丼】炒り卵・鶏そぼろ・青菜のナムルの3色丼です。鶏肉と青菜は混ぜて配缶しています。本校の給食時間は準備・喫食・片付けで30分⌚配膳のしやすさはとても重要です💡

食材産地
大根   千葉
人参   徳島
じゃが芋 長崎
玉ねぎ  佐賀
小松菜  東京
清見   愛媛
鶏肉   岩手

画像1
画像2
画像3

修学旅行#20

初夏の嵐山・天龍寺は緑のグラデーションが素晴らしいです。
京都が誇る庭園は、子どもたちの目にどう映っているでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

修学旅行#19

タクシー乗車前にパシャリ。
宿の皆さんには「ありがとうございました!」
そして「行ってきまーす!」
雨も上がってきました!
やっぱり3年生、持ってますね!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行#18

3年生は今からタクシー行動がスタートします。
途中お土産なども購入します。
お世話になった元奈古さんともお別れ。
とっても素敵なお宿でした!
画像1
画像2
画像3

修学旅行#17

3日目がスタートしました!
京都は昨夜から雨、肌寒い朝です。
今日はタクシー行動で、嵐山や金閣寺、北野天満宮付近を班ごとにまわります。
まだまだ京都には見どころたくさん!
朝ご飯をしっかり食べて、パワーをつけましょう!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行#16

漆器加色2組編!
ステキな作品がどんどん出来上がっています!
この後は実行委員会&室長会議です。
今日の振り返りと明日の連絡事項を確認します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行#15

2日目の夜は部屋食でした。
部屋食と言っても男子は各クラス一部屋なのですが笑。
カツの卵とじが美味しかったです!
その後はお風呂と漆器加色タイムです。
お皿や鏡など、自分がチョイスした漆器に、各自が思い思いに絵を描いていきます。
どんな作品が出来上がるのか、お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

修学旅行#14

3年生はすべての班が17時までに2日目の宿、元奈古に到着しました。
素晴らしいです!
祇園の街並みもやっぱり素晴らしいです!!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行#13

すべての班が清水寺のチェックを終え、宿舎に向かいます。
班によっては付近の高台寺や八坂神社もまわります。
この辺りはさすがという感じの人出です。
疲れているはずなのに、みんなとっても楽しそうです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

令和6年度 学校だより

令和6年度 新入生の皆さん

R6 3学年からのお知らせ

ボウリング部

学校評価