渋谷区一斉清掃の日

本日の6校時は「渋谷区一斉清掃の日」ということで、3年生は近隣の公園を中心に清掃活動を行いました。
道の脇や小さな公園の敷地内など、よく目を凝らしてみるとさまざまなゴミがありました。
ひとつひとつのゴミは小さくても、学年全員で拾うとかなりの量に。
3グループに分かれて拾いましたが、全員で楽しみながら清掃活動を行うことができました。
今回の経験を通じで、より良い街づくりには何が必要かを考える機会となってくれれば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行のコース決め!

3年生は運動会練習と並行して、運動会の翌週末に控えている修学旅行のコース決めを行っています。
目下、2日目の班別自由行動のコース決め真っ最中。
「伏見稲荷周辺で何か食べるところありますか?」など、さまざまな質問や意見が飛び交っています。
1年のお台場、2年の鎌倉と続いた校外学習の、集大成としての修学旅行です。
また宿泊行事だった2年生のスキー移動教室の経験もうまく活用しながら、素敵な修学旅行にしていけたら良いですね!
みんなとっても楽しそうです!何より!!
画像1
画像2
画像3

4月28日(金)の献立

・ちゃんぽんうどん
・牛乳
・ポテトのチーズ焼き
・果物(清見)
【ちゃんぽんうどん】鶏がらを白濁するまで煮込んでスープを作ります。きくらげと蒲鉾を入れると、ちゃんぽんの雰囲気が出ます🍜

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 神奈川
人参   徳島
玉ねぎ  佐賀
じゃが芋 長崎
きくらげ 愛媛
清見   愛媛
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

運動会 学年練習!

今年の3年生の学年種目は「棒引き」です。
限られた棒を1組と2組のメンバーが男女別で取り合います。
いたってルールはシンプルですが、実はさまざまな作戦が立てられます。
どの棒をどの順番で、そしてどのメンバーで取りに行くかが頭の使いどころ。
今日の1、2時間目の学年練習は初めてだったのでルールの確認をしながらの練習でしたが、当日へ向けて更なるレベルアップを期待したいですね!
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

4月も終わりです…早いです!ポテトのチーズ焼きを作っています🍴
画像1
画像2
画像3

運動会練習!

4月も終わりに近づき、5月の運動会に向けて練習が本格化しています。
本日の6校時には、1年生と3年生が合同でソーラン節の練習を行いました。
コロナ禍もほぼ終わり、熱中症対策という観点からもほぼ全員マスクを外して練習しました。
途中3年生が1年生に教える場面もあり、異学年の交流にもなったようです。
そしてやっぱり、お互いの素顔が見えるって良いですね!
本番に向けての更なる頑張りを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4月27日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・鰆のスパイスソテー
・五目ひじき煮
・若竹汁
【鰆のスパイスソテー】にんにく・生姜・カレー粉・パプリカ・オールスパイスを使用しました🐟
【若竹汁】竹の子は熊本県産です🌸

今日は春の献立です🌸

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
人参   徳島
いんげん タイ
たけのこ 熊本
鰆    長崎
鶏肉   岩手
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

焼き魚・ひじき煮…今日は和食です。
画像1
画像2

4月26日(水)の献立

・麻婆豆腐丼
・牛乳
・大根サラダ
【麻婆豆腐】味付けは甜面醤がベースです。辛味は白コショウ・豆板醤・ラー油で調整しています🍚
 本日は午前授業です。雨模様ですので気を付けて下校しましょう☔

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
ねぎ   茨城
大根   千葉
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

4月25日(火)の献立

・赤飯
・牛乳
・筑前煮
・しらすとわかめの酢の物
【入学・進級祝い】今日はお赤飯です🍚うるち米:もち米を1:1で合わせて炊飯しました。ささげの方が皮が硬いためきれいに仕上がりますが、やわらかく口当たりのいい小豆を使用しました。

食材産地
人参   徳島
じゃが芋 鹿児島
ごぼう  青森
きゅうり 群馬
しらす  茨城
鶏肉   岩手
画像1
画像2
画像3

4月24日(月)の献立

・ご飯
・牛乳
・とり天
・磯和え
・味噌汁
【とり天】酒・塩・にんにく・生姜に漬けこんで、衣をつけて揚げます。打ち粉をしてから衣付けをすると、はがれにくくなります。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 神奈川
人参   徳島
玉ねぎ  佐賀
小松菜  茨城
鶏肉   岩手
画像1
画像2
画像3

4月21日(金)の献立

・チキンカレー
・牛乳
・コールスローサラダ
・型抜きチーズ
カレーはルーから給食室で作っています🍛チーズはQBBの型抜きチーズです。大人たちから「懐かしい!」という声もありました✨

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  佐賀
人参   徳島
じゃが芋 鹿児島
キャベツ 神奈川
きゅうり 群馬
鶏肉   岩手
画像1
画像2
画像3

授業、始まっています

全学年が揃って3週目。
各教科の授業が行われています。
3年生は、理科で塩化銅水溶液の電気分解の実験をしました。
明日は、今年度初めての土曜授業日です。
保護者の皆様の参観をお待ちしています。
画像1

4月20日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・豚肉のかりん揚げ
・卯の花
・味噌汁
【豚肉のかりん揚げ】角切りの豚肉に下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます。みりん・酒・砂糖・醤油のタレにからめて出来上がりです。
🍙米飯は1学年で1釜、計3釜で炊飯しています🍙

食材産地
人参   徳島
さつま芋 千葉
玉ねぎ  佐賀
豚肉   茨城
大豆   北海道
画像1
画像2
画像3

4月19日(水)の献立

・ツナコーントースト
・牛乳
・ごまドレサラダ
・ミネストローネ
【ツナコーントースト】ツナ・コーン・マヨネーズを合わせてパンに塗ります。その上にチーズをのせて焼いて完成です。
【ミネストローネ】野菜がたっぷり入っています。じっくり火にかけると甘味が出ておいしく仕上がります🍴

食材産地
キャベツ 神奈川
きゅうり 群馬
人参   徳島
にんにく 青森
玉ねぎ  佐賀
セロリ  静岡
鶏肉   茨城
大豆   北海道
画像1
画像2

今日の給食何だろな

【ツナコーントースト】1回につき約80枚ずつ、計3回焼きます🍞
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

本日はパン屋さんです🍞
画像1
画像2

前期認証式

画像1
画像2
画像3
前期認証式が行われました。
委員会や生徒会の生徒が認証され、昨日から本格的に生徒会活動が始動しました!
笹塚中では認証を生徒会長からされます!
まさに、生徒による生徒のための生徒会です♩

4月18日(火)の献立

・たけのこご飯
・牛乳
・肉じゃが
・大豆しゃりしゃり
春の味覚、筍です✨筍の下茹では丸のままだと2時間以上かかる大仕事になるので、本校は八百屋さんに茹でていただき、使用しています。

食材産地
たけのこ 鹿児島
じゃが芋 鹿児島
人参   徳島
玉ねぎ  佐賀
豚肉   茨城
大豆   北海道
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

筍ご飯できました🍚
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

令和6年度 学校だより

令和6年度 新入生の皆さん

R6 3学年からのお知らせ

ボウリング部

学校評価