3月7日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・鮭フライ
・五目ひじき煮
・味噌汁

食材産地
人参   徳島
玉ねぎ  北海道
いんげん タイ
大豆   北海道
鶏肉   国産
鮭    北海道
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
3年生は、昨日3月6日(水)に薬物乱用防止教室があり、薬物を乱用することの恐ろしさや、身近なところに手に入れやすいドラッグがあることを学びました。ライオンズクラブの方を講師に迎えました。画像や映像でわかりやすく解説してくださり、グループ討議でお互いの考えをまとめる等、知識を得て考えを深める授業となりました。

ボウリング体験で笑顔

画像1画像2
今日は3年生が笹塚ボウルでボウリング体験です。3年間体験してきたので、もうコツはバッチリ?練習時間をいただき、試合に臨みます。今回は、ボウリング部の人たちとは別のランキングで競い合います。ボウリング部員内でも得点を競います。ガーターでも笑顔いっぱい。楽しく過ごしましょう、

旅立つ君へ

3年生は、今日から卒業式に向けての練習が始まりました。どの生徒も真剣に取り組んでいます。
笹塚中学校図書館でも卒業に向けて「旅立つ君へ」と題して図書展示コーナーを作りました。3年生だけでなく、1・2年生にも手に取ってほしい本たちです。

画像1

3月6日(水)の献立

・日本味噌豚丼
・牛乳
・浅漬け
・かきたま汁
今日の主食は、1年生がシブヤ科の授業で考えたメニューをもとにしています。味噌ベースの味付けで、具材にきのこも使用しています。栄養バランスにも気を配った、食べる人の体を想う優しい丼です。

食材産地
玉ねぎ 北海道
えのき 長野
白菜  茨城
人参  千葉
小松菜 埼玉
生姜  高知
豚肉  茨城
画像1
画像2
画像3

帰り道です

画像1画像2
校外学習は時間を守って行動できました。帰りはあいにくの雨になりましたが、みんな思い出いっぱいです。今、帰りのバスの中で、お互いに今日のことを報告し合っています。学校到着は予定通り16時です。途中道路の混み具合により、遅くなる場合もあります。

3年 校外学習も後半です!

画像1画像2画像3
ディズニーランドでの校外学習も後半に差し掛かっています。
あいにくの雨模様ですが、子どもたちは思い思いに過ごしているようです。
パレードでは雨の中ミッキーやベイマックスも頑張っていました!
残り時間も楽しみましょう!!!

3月5日(火)の献立

・こまツナご飯
・牛乳
・高野豆腐の揚げ煮
・春雨サラダ
今日は校外学習で3年生が不在です…。小松菜は通年手に入りますが、冬場が旬の野菜です。鉄分・カルシウムが多いので、給食ではよく使用しています。今日は細かく切ってご飯に混ぜ込みました🍚

食材産地
小松菜  埼玉
じゃが芋 鹿児島
玉ねぎ  北海道
もやし  栃木
人参   千葉
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習に出発!

画像1画像2
3年生は、校外学習としてディズニーランドに出発。朝早くから元気な笑顔で集合しました。受験も一通り終わり、今日は楽しく過ごし、仲間と思い出に残る一日にしましょう!

1年 校外学習♯4

画像1
画像2
画像3
未来科学館を満喫しています!

1年 校外学習#5

画像1
画像2
未来科学館を出発。今のところ、予定通りに帰校できそうです。

1年 校外学習 TGG#3

画像1画像2
予定通り昼食の時間です!

3月4日(月)の献立

・ご飯
・牛乳
・豚のチーズパン粉焼き
・野菜ソテー
・トマトスープ
今日は1年生が校外学習で不在です…。豚肉に粉チーズとパン粉をふりかけて焼きました。トマトスープは酸味がおだやかなトマトピューレを使っています。

食材産地
キャベツ 愛知
人参   千葉
にんにく 青森
玉ねぎ  北海道
切干大根 宮崎
豚肉   茨城
鶏肉   国産
画像1
画像2
画像3

1年 校外学習 TGG#2

画像1
画像2
画像3
状況に合わせての英語を学習!

1年 校外学習 TGG#1

晴天の中、1年生はTGG校外学習に来ています!
画像1
画像2

3月1日(金)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏の照り焼き
・磯和え
・野菜スープ
鶏肉は焼くまで液体塩麴に漬けています🐓万能照り焼きタレは酒・みりん・醤油・砂糖を使って作ります。色々な料理に使っていますが、材料に合わせて微妙に配合を変えています。

食材産地
キャベツ 愛知
人参   千葉
玉ねぎ  北海道
じゃが芋 鹿児島
鶏肉   国産
画像1
画像2
画像3

3年 体育

画像1
画像2
本日の体育の授業はテニスを行いました。

ESAT-J year1、year2

画像1画像2画像3
本日は中1、2年生対象のESAT-J year1、year2でした🎧
英語の授業では帯活動としてPicture Discribing(絵を見て英語で即興で会話をしたり、絵を表す活動)を取り入れ、『聞く力』『話す力』を鍛えています💪授業で積み上げたその成果が出せたように思えます☺️1、2年生の皆さん、とってもよく頑張りましたね💯

2月29日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・黒酢酢豚
・青菜のナムル
・タンタンスープ
お酢は苦手な生徒も多いので、給食では旨味や甘味を加えて献立に取り入れています。今日は玄米を使った黒酢を使用しています。

食材産地
じゃが芋 鹿児島
にんにく 青森
もやし  栃木
小松菜  埼玉
玉ねぎ  北海道
ニラ   栃木
生姜   高知
豚肉   茨城
大豆   北海道
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

角切りの豚肉・大豆・じゃが芋を揚げています。豚肉は揚げるまで酒と塩麴に漬けておきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

令和6年度 学校だより

令和6年度 新入生の皆さん

R6 3学年からのお知らせ

保健だより

給食だより

ソフトテニス部

ボウリング部

学校評価