重要 吹奏楽部 7/29(金)本日の練習について

午後からC校舎の冷房機器が使えなくなるため、本日の練習は大体育館で行います。12:30頃から搬出を始めたいので、少し早めに集合して、協力をお願いします。よろしくお願いします。

三者面談&合唱コンクールに向けての準備も行っています

 担任の先生たちは、並行して三者面談も行っています。4月からの生活や、勉強・進路についてなど、学校や家庭での様子をお話しています。渋谷区は2期制で夏休み前に通知表が出ないからこそ、この夏休みの過ごし方を大切にして、9月につなげてほしいです。
 また、合唱コンクールに向けて指揮者・伴奏者はレッスンを実施しています。どの曲も難しいところがありますが、みんな立候補してくれただけあって、とても真剣に一生懸命に取り組んでいます。合唱コンクールに向けて、着々と準備が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

夏休みが始まりました!

 皆さんいかがお過ごしですか?きちんと「夜寝て、朝起きる」生活を継続していますか?夏休みに入りましたが、笹中では毎日補習授業と水泳教室を実施しています。7月中に夏休みの宿題を終え、テスト勉強にスイッチしておくと、8月終わりに慌てることもありません。生活リズムが崩れる前の今のうちに、色々なことを計画的に終わらせましょう!
 くれぐれも、健康管理、体調には気を付けてくださいね!
画像1
画像2
画像3

夏休の練習計画変更について

画像1
 バドミントン部の夏休み中の部活動について、変更がありますので、部活動計画表を更新しました。左上に「夏休改訂1」など新しくなるたびに、タイトルも変えていきます。また、全回と変更箇所を〇で囲むようにします。どこが変更になったのか、必ず確認しましょう。
 今後も変更される場合があります、頻繁にHPで確認してください!
 欠席遅刻は、事前に連絡しましょう。

7月20日(水)の献立

・夏野菜カレー
・牛乳
・フルーツ白玉
普段のカレーは人参・じゃが芋を使用しますが、今日はパプリカ・南瓜・ズッキーニを使用しています🍛フルーツ白玉は各クラスでサイダーを入れて、完成です✨

食材産地
にんにく  青森
生姜    高知
玉ねぎ   兵庫
パプリカ  韓国
ズッキーニ 長野
南瓜    茨城
鶏肉    北海道
画像1
画像2
画像3

案山子完成

画像1
画像2
画像3
1年生が植えた大切な稲を守るために案山子を作りました。おやじの会のメンバーとボランティア部の生徒、1年生の助っ人で作業をしました。骨組みから作っていきようやく昨日、顔を作って完成しました。

今日の給食何だろな

明日から夏休み🌞今日の給食も野菜がたくさんです🍅
画像1
画像2
画像3

ブックトーク

画像1
 学校図書館支援員の方のブックトークが国語の授業の中でありました。
しぶやおすすめの本50や読書感想文コンクールの課題図書から6冊紹介されました。
どの学年の生徒も興味深そうに話を聞いていました。
夏休み中、笹塚中学校図書館は開館する日があります。
ぜひ、いろいろな本に会いに来てくださいね!


7月19日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・みぞれチキン
・ズッキーニのごま和え
・味噌汁
学校給食では大根おろしも加熱するルールになっています。ズッキーニも茹でましたが、家庭の場合は塩もみでも美味しく食べられると思います。

食材産地
大根    北海道
ズッキーニ 長野
にんにく  青森
小松菜   千葉
かんぴょう 栃木
豚肉    茨城
鶏肉    北海道
画像1
画像2

今日の給食何だろな

夏休みまであと2日です。今日の給食はこんな感じです🐓
画像1

シブヤ科講演会(3年生)

画像1
5、6時間目にフレンテ笹塚事務所所長さんから「笹塚の昔から現在までの様子」と「PRの視点やPRのしかた」を教えていただきました。生まれた時から住んでいる人でも昔の笹塚の様子は知らなかったという人も多いかもしれませんね。

7月15日(金)の献立

・元気もりもり丼
・牛乳
・じゅんさいとトマトの吸い物風
・スイカ
今日は渋谷ワンダフル給食です。服部学園のシェフ監修の献立です。丼には旬の野菜と豚バラを使用しました。じゅんさい・そうめんの入った汁はよそうのが難しく、給食当番の腕が光ります💪給食時間には給食委員の放送も入ります。

食材産地
キャベツ 長野
玉ねぎ  香川
パプリカ 韓国
ニラ   千葉
にんにく 青森
生姜   高知
トマト  北海道
スイカ  神奈川
豚肉   群馬
画像1
画像2
画像3

7月14日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏のサルサソース
・スパサラダ
・パンプキンポタージュ

食材産地
トマト  岩手
玉ねぎ  香川
にんにく 青森
きゅうり 岩手
かぼちゃ 山形
鶏肉   北海道
画像1

a rainy day

画像1
久しぶりにまとまった雨が降りました!
屋上で育てている芝生は、水不足(ホースでの水やりでは足りず…)と続く暑さでだいぶ枯れてしまいました。
そんな中、1日中、雨でした。植物にとってはうれしい1日です。

7月13日(水)の献立

・冷やしうどん
・牛乳
・お好み揚げ
・ナタデココゼリー
冷やしうどんは全校生徒のリクエストメニューです。今日は副菜が揚げ物でしたので、天かすも合わせて作っていただきました。お好み揚げはお好み焼きの生地を揚げています。給食ではフライパンで焼く、という調理が出来ないのでこのような調理法で提供しています。

食材産地
きゅうり 秋田
キャベツ 長野
鶏肉   北海道
画像1
画像2
画像3

今日のゼリー

今日のデザートは星型ナタデココを入れたナタデココゼリーです🍮
画像1

7月12日(火)の献立

・豚菜飯
・牛乳
・華風もやし
・さつま汁
菜飯(ツァイファン)という、豚肉・青梗菜・ラードを使った中国料理があります。今日は炒り卵もプラスして、給食版にアレンジしました。さつま汁はさつま芋と鶏肉を入れた鹿児島県の郷土料理です。

食材産地
青梗菜  茨城
もやし  栃木
人参   青森
さつま芋 千葉
玉ねぎ  兵庫
豚肉   茨城
鶏肉   北海道
画像1
画像2

渋谷防災キャラバン in笹塚

 9日(土)は、渋谷区防災課の皆さんとタイアップした、『渋谷防災キャラバンin笹塚』がありました。当日は地域の方々や消防署、多くの企業も参加してくださり、大盛況に終わりました。生徒たちは学年ごとに防災体験をしたあと、フリータイムで思い思いに様々なブースを周り、防災について楽しく学びました。先生たちもはしご車に乗り、大興奮です。こうした機会に、改めて防災の大切さ、そして地域と連携を深めておく重要さも感じることができました。賀川様、都築様、グリーンアップルの皆様、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

Summer Concert

 吹奏楽部は、9日(土)に、サマーコンサートを行いました。午前中は防災キャラバン、午後は保護者会の後での開催と忙しいスケジュールの中でしたが、60名以上の観客の皆さんにお越しいただきまして、ありがとうございました。いよいよ夏のコンクールに向け、本格始動です。多くの課題を得て、24人で心を一つに、8月6日の本番で最高の演奏ができるよう練習していきます!
画像1
画像2
画像3

7月11日(月)の献立

・ご飯
・牛乳
・ひじきふりかけ
・韓国風肉じゃが
・揚げ大豆サラダ
今日のふりかけはひじき・鰹節・しらす・塩昆布・干椎茸を使いました。肉じゃがはピリ辛の味付けです。辛い調味料を使う時は、旨味と甘みを加えています。今回はだし汁と砂糖を使って調整しました。

食材産地
にんにく 青森
人参   青森
キャベツ 長野
きゅうり 群馬
玉ねぎ  兵庫
じゃが芋 東京
いんげん タイ
しらす  茨城
豚肉   茨城
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31