3年生 ボウリングの体験授業

今日は、笹塚ボウルでボウリングの体験授業がありました。各レーンでの白熱した試合は、どこも熱く盛り上っていました!笹塚ボウルのみなさん、本当にありがとうございました。
生徒のみなさんもお疲れさまでした!!
画像1
画像2
画像3

3月7日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・豚の竜田揚げ
・ごま和え
・味噌汁
「豚の竜田揚げ」豚ロースを酒・醤油・おろし生姜に漬けて片栗粉をはたいて揚げます。揚げ物は衣によってエネルギーが大きく異なります。竜田揚げは衣が薄い揚げ物なので、フライや天ぷらに比べてヘルシーです🐷

食材産地
生姜   高知
ねぎ   千葉
いんげん タイ
小松菜  茨城
切干大根 宮崎
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

社会科特集展示中

社会科のN先生がおすすめする社会科の学習に役立つ本をたくさん購入しました。
教科書以外の社会を笹中図書館に覗きに来てください。
画像1
画像2

笹塚和風牛丼!!

2月1日(水)にシブヤ科・キャリア教育の一環として、「店長になろう」を行いました。それぞれの班で、オリジナル牛丼を考案し、ゼンショーホールディングス様ご協力のもと、プレゼン発表を行いました。今回は、その中でゼンショーホールディングス様にお選びいただいた牛丼を給食のメニューにて再現しました!
画像1
画像2
画像3

3月6日(月)の献立

・笹塚和風牛丼
・牛乳
・キャベツの浅漬け
「笹塚和風牛丼」1年生がシブヤ科で考えた牛丼です。どの班も独創的なアイディアが光る牛丼を考案していました。今日は授業にご協力いただいた(株)ゼンショーホールディングスの皆さんに選出されたメニューを作りました。牛丼にぶぶあられや海苔をかけて、出汁と一緒に食べるスタイルです🍚

食材産地
玉ねぎ  北海道
キャベツ 愛知
きゅうり 群馬
人参   千葉
牛肉   オーストラリア
画像1
画像2
画像3

ビオトープ作り

画像1
画像2
画像3
着実に進んでいるビオトープ作りです。3月4日(土)には、ボランティア部が作成に携わりました。日が陰り風が吹くと寒さも感じましたが、頑張って石を運んだり、堆肥置き場を作成したりしました。ありがとう🌼今週の水曜日には3年生が植物を植える予定です。

今日の給食何だろな

1年生がシブヤ科の授業で考案し(株)ゼンショーホールディングスに選出された牛丼を作っています。
画像1
画像2
画像3

第1学年「普通救命救急」講習

第1学年では「普通救命救急」講習を行っております。事前に学習を行って、本日が実技講習です。動画などで確認していた心配蘇生のやり方やAEDの使用方法を実際に体験させていただきました。
画像1
画像2

3年生校外学習TYL #7

画像1画像2画像3
ただいま予定通りよみうりランドを出発し、学校に帰っています☺️
みんな最後まで時間を有効に使い、元気いっぱい楽しんでいました。

3年生校外学習TYL #6

画像1
画像2
画像3
楽しいlunch time〜♩
早いもので残り2時間!
たくさん食べて後半も楽しもう^^

3年校外学習TYL #5

本日のよみうりランドは、約30校の学校で溢れています…。その中で、笹中生を見つけるのは至難の技ですが…。

しかし、見つかるんです!輝いているんです!
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習TYL #2

画像1画像2画像3
予定通り10時に入園しました🤗
入ってすぐ、各自狙っていたアトラクションへと颯爽と散って行きました!笑
みんなとてもいい笑顔です。

3月3日(金)の献立

・ご飯
・牛乳
・鮭の照り焼き
・五目きんぴら
・味噌汁
白鮭・紅鮭・銀鮭…鮭にも色々な種類があります。給食でよく使用する鮭はチリの銀鮭ですが、今日は北海道の白鮭(秋鮭)です🐟

食材産地
人参   千葉
ごぼう  青森
キャベツ 愛知
いんげん タイ
豚肉   茨城
鮭    北海道
画像1
画像2
画像3

3年校外学習TYL #4

そろそろお昼の時間かな?

画像1
画像2
画像3

3年校外学習TYL #3

中学校生活、最後の校外学習。たくさんの思い出をつくろう!!
画像1
画像2
画像3

3年校外学習

 受験を終え、3年生は晴れやかな笑顔で校外学習に出発しました。今日の行き先は、よみうりランドです。少し肌寒い天気ですが、みんな元気です。卒業までの時間をぜひ楽しんで大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習TYL #1

画像1画像2画像3
3年生は本日中学校生活最後の校外学習です!よみうりランドへ行きます✨
出発式を終え、予定通り9時に出発をしました!
最高の思い出をつくろうね♩

十五祭に向けて

 各クラスに協力してもらい、十五祭の準備を進めています。実行委員たちが色々と指示を出しているようです。果たして、どのような形になるか、来週の土曜日をお楽しみに★
画像1
画像2
画像3

3月2日(木)の献立

・麻婆豆腐丼
・牛乳
・華風もやし
・果物(はまさき)
麻婆豆腐の調味料は、甜麵醬・オイスターソースです。辛味には豆板醤・ラー油を使っています。果物は佐賀の「はまさき」という柑橘です🍊

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
ねぎ   千葉
もやし  栃木
人参   千葉
はまさき 佐賀
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

さて、何を作っているでしょう🍚
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31