パラ卓球体験会

5.6時間目にパラ卓球体験会(1年生)が行われました。
講師にパラリンピアンの立石選手と久保田さんに来ていただきました。
立石選手からは「障害のある人も障害のない人もフラットに見てほしい。頑張ろうと思う気持ちは、障害があってもなくても同じ。みんなも一人一人違うように個性の一つ」というお話をしていただきました。
卓球体験では、2人1組のペアになり立石選手や久保田さんと打ち合いをしてみました。

画像1
画像2
画像3

10月29日(金)の献立

画像1
・油麩丼
・牛乳
・バンサンスー
・すまし汁
油麩は仙台麩ともいいます。油で揚げた麩はフランスパンのような見た目です。麩は小麦粉のたんぱく質が凝縮しているので、たんぱく源になります。消化吸収がいいので、病院などで術後食としても活用されています。

食材産地
玉ねぎ  北海道
人参   北海道
きゅうり 埼玉
小松菜  埼玉

3年生進路面談最終日

本日が進路面談の最終日です。学校とご家庭とよく相談し、方向性を決めていきたいと思います。面談以外でも何かあればご相談ください。
画像1

パラ卓球体験の持ち物

1年生は、明日10月29日(金)の5,6時間目はパラ卓球選手にお越しいただき、パラ卓球を体験します。
持ち物は次の通りです。
(1)体育着やジャージ 
(2)運動会で使った手袋 
忘れずに持参しましょう。

ヒマワリの種

画像1画像2
屋上に咲いていたヒマワリが枯れて種が取れました。
来年、また咲かせましょう!

ペーパークラフト部作品

画像1
               ★鉄道★
              2年 W・M君作品
          「鉄道事業の掟は、俺たちが守る!」

ペーパークラフト部作品

画像1
              ★富士山★
             2年 W・M君作品
 「社会で火山の話をしたので選びました。電気を暗くして日が昇ろうとしているように見せました。」

ペーパークラフト部作品

画像1
              ★聖猿★
             2年 I・H君
           「とても難しかったです」

ペーパークラフト部作品

画像1
             ★ハリネズミ★
             2年 K・G君
             「かんたん!」

ペーパークラフト部作品

画像1
             ★桜の盆栽★
             1年 K・K君
          「小さい桜を見つけるのが大変でした」

10月28日(木)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・チキンスティック
・人参しりしり
・かぼちゃミルクスープ
かぼちゃは火を通すと崩れやすく、大量調理では扱いにくい野菜です。今日はその崩れやすさを生かして、スープに加えました。栄養素をそのまま頂くことが出来ます。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
人参   北海道
玉ねぎ  北海道
南瓜   北海道
鶏肉   北海道

研究授業

本日2校時、2年生英語の授業で、講師を招き研究授業を行いました。「アメリカから日本にホームステイするならどの時期がおすすめか」、グループでタブレットを活用し、意見をまとめ、最後に他教室とオンラインでつなぎ、発表を共有しました。情報教育研究推進校としての取り組みの一環で、授業改善に努めています。
画像1
画像2
画像3

10月27日(水)の献立

画像1
・肉うどん
・牛乳
・みそポテト
・柿
茹でうどんはどうしてもくっつくので、盛り付けが難しいです。生徒たちはうどんつゆをかけて、麺をほぐして一生懸命よそっていました。今が旬の柿も甘くておいしいです。もうしばらく柿の時期を楽しめるそうです。

食材産地
玉ねぎ   北海道
じゃが芋  北海道
柿     奈良
ほうれん草 九州
豚肉    茨城

今日の給食何だろな

さて、今日の給食は何でしょう?
画像1
画像2
画像3

避難訓練

本日6校時の終わりに、火災による避難訓練を実施しました。落ち着いた迅速な避難ができました。火災発生に備えた日ごろの準備が大切です。はんかちやハンドタオルは常に持っていますか?
画像1
画像2
画像3

10月26日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏の西京焼き
・磯和え
・味噌汁
西京焼きはみりんや酒でのばした味噌に、肉や魚を漬けて焼く料理です。給食では漬け込む時間に限りがありますが、一晩寝かせるとよりおいしく仕上がると思います。

食材産地
もやし 栃木
小松菜 埼玉
玉ねぎ 北海道
鶏肉  北海道
画像1
画像2

運動会保護者アンケートのお願い

23日(土)はたくさんの応援ありがとうございました。ホームページの新着情報、お知らせの欄に、保護者アンケートを掲載しています。練習から当日までのエピソードや感想、ご意見等をお寄せください。ご協力よろしくお願いします。

運動会(10)

生徒全員で一丸となって創り上げた、笹中の伝統を引き継いだ運動会でした。自分のクラスだけでなく、他学年への応援・拍手が素晴らしかった。楽しそうで、とても暖かい雰囲気で、皆さんの楽しんでいる様子が感じとれた素晴らしい運動会になりました。クラス・学年のまとまりを感じた1日となりました。今日の取組を今後の学校生活に生かしていってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

運動会(9)

1年・2年・3年学級対抗代表リレー。どのレースも白熱したレースを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会(8)

1年学年種目、サイクロンZ。2年学年種目、進撃の綱引き、君の縄。3年学年種目、チコちゃんの棒っといきてんじゃねーよ。どの学年もクラスのチームワークを存分に見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31