5月31日(月)の献立

・ご飯
・牛乳
・おろしハンバーグ
・人参しりしり
・すまし汁
6月1日は開校記念日でお休みです。2日3日は前期中間考査です。「明日は1日勉強頑張って!献立」ということで、おろしハンバーグです☺

食材産地
玉ねぎ  佐賀
レンコン 千葉
大根   青森
人参   千葉
小松菜  東京
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

今日の給食なんだろな

玉ねぎをよく炒めて、豚肉と練り合わせて成型します。さて何でしょう?
画像1

渋谷区選手権大会で大健闘!

画像1
 5月16日(日)と5月30日(日)2日間に分けて渋谷区選手権大会がおこなれました。今回も笹塚中は大健闘。団体戦では3位。個人戦ではシングルスで佐藤ひよりさんが優勝。ダブルスでは後藤愛実・日野桃花ペアが3位。今回の試合では、何よりも、全員が一回戦を突破しました!本当によく頑張りました。
 笹塚中のこの強さを支えているのは、一緒に練習するみんなです。試合に出場したのは全員ではありませんが、バドミントン部全員で勝ち取った勝利なのです。
 3年生は、すぐにブロック大会です。練習の回数も時間も短いですが、充実して練習していきましょう。

野球部 初戦突破!!

画像1画像2画像3
中間考査4日前ではありましたが、「東京都中学校野球選手権大会渋谷区予選」が開催されました。限られた時間の中で精一杯練習に励み、初戦に臨みました。
初回、2回と緊張している場面が見られ、いつものプレーが出せませんでしたが、3回に一挙10点を取り、3回コールドで勝利しました。
当日は、保護者の皆様の観戦が制限され、teamsを使ってのLIVE配信を試みましたがどうだったでしょうか?いつか保護者の皆様と共に応援できる日を待ちながら、今後も練習に励んでいきます。

夜の帳が下りる前に

今週もお疲れ様でした
皆さん良い週末を・・・
画像1
画像2

バドミントン部 今週末の部活動

5月29日(土)は部活動中止にしました。テスト勉強を頑張りましょう!5月30日(日)は選手権大会の渋谷区大会です。選手のみ会場に向かいます。みんなで部活動を行うのは、6月3日(木)14:00〜16:30です。

ALTと英語の学習

今週は、ALTの先生と英語を学びました。自己紹介では先生の母国であるアメリカのことや好きな食べ物、好きなスポーツ、生徒からの質問にも答えていきました。本日の写真は、2年生のクラスです。「because」の使い方を学びました。無人島で電話も使えない、食べ物もない…そんな状況でみんなだったら何を持っていく?という質問の答えをそれぞれ考えます。
「what will you take?」→「Iwill take 〇〇 because Iwant to 〇〇〇.」 個性的な発想もあり、活動的に授業に取り組んでいました。
画像1

5月28日(金)の献立

・チキンカレー
・牛乳
・白菜サラダ
今月のカレーはチキンカレーです。1年生も2回目なので、4月よりは少しスパイシーに仕上げました。サラダはベーコンだけの塩気で、ずいぶんしっかり味がつきました。

食材産地
にんにく 香川
生姜   高知
玉ねぎ  佐賀
人参   千葉
しめじ  長野
じゃが芋 鹿児島
白菜   長野
鶏肉   北海道
画像1
画像2
画像3

学力調査を行いました

27日(木)に、3学年が全国学力・学習状況調査を行いました。実施内容は、国語、数学、生徒質問紙でした。
画像1

5月27日(木)の献立

・ひじきご飯
・牛乳
・いかの更紗揚げ
・糸寒天サラダ
・豚汁

今日はいかの更紗揚げです。更紗は布の種類のことだそうです。揚がった姿が更紗に似ているので更紗揚げです。2枚目の写真はご飯をクラスのバットに入れている所です。

画像1
画像2

今日の給食なんだろな

1.衣がつきました
2.油で揚げまして
3.はい出来上がりです
画像1
画像2
画像3

☆6月5日(土) 渋谷のラジオに出演します☆

画像1
画像2
渋谷のラジオ「渋谷のセンセイ」に出演します。
1枚目の写真は、収録をしているところです。リモートでできるのですね。

出演者…副校長先生・篠崎先生・笠原先生・井口プロ(笹塚ボウル)です。内容は、ボウリング部、本校の研究について等々。 
詳しくは当日をお楽しみに‼

☆Оn Airは、6月5日(土)20:00〜です☆

今日の給食なんだろな

何かに片栗粉をつけて揚げます。さて何でしょう?
画像1

教育実習生による数学の授業

5月10日から教育実習生が来ています。本日の授業では、1年生が「5人のバスケットボール選手の平均を求めてみよう」ということで問題にチャレンジしていきました。生徒からは様々な意見が出ていました。教育実習の期間は今月の28日までです。生徒の皆さん、残りわずかですが色々話をしてみてくださいね。
画像1
画像2

5月26日(水)の献立

・きつねうどん
・牛乳
・お好み風卵焼き
・カラマンダリン
卵焼きは、キャベツ・ちくわ・紅生姜・青のりなどを入れて、ソースとマヨネーズをかけて仕上げました。

食材産地
玉ねぎ     佐賀
キャベツ    群馬
カラマンダリン 愛媛
鶏肉      北海道
画像1
画像2

今日の給食なんだろな

材料は卵・キャベツ・ちくわなど…色々入っています。さぁ何でしょう?
画像1

今日の給食なんだろな

おうどんは学年毎に茹でます。
画像1

今日の給食なんだろな

材料はだし汁・鶏肉・玉ねぎ・油揚げです。
画像1

テスト1週間前!朝学習!

 今日からテスト1週間前になりました。進級して初めての定期考査なので、きっとやる気に満ち溢れていると思います。そんな皆さんのやる気を結果に繋げてほしい!と、先生たちは考えました。それは、テスト前にしっかりと学習時間を確保してもらうべく、今回から朝7:30〜自習教室を全校体制で行っています。保護者の皆様にもご協力をいただき感謝です。普段の登校時刻より30分以上早いですが、どの学年も静かにテスト勉強に取り組んでいます。
 しかし、この取り組みはあくまで自主性ですので、自習教室に参加したから偉い、というわけではありません。自宅の方がはかどる人もいるでしょう。某有名大学卒の芸能人が「どこで勉強したらいいですか?という質問をよく受けるけど、勉強は、リビングでも通学中のバスの中でも、歯磨きしながらでも、どこででもできるんだ!あえていうなら、そう!地球だよ!!」と言っていました。皆さんも、この地球上の環境をフル活用して、自分にあった学習法を見つけて勉強に励んでください!
 頑張れ!笹中生!
画像1
画像2
画像3

ペーパークラフト部作品

画像1
             ★キハ2100形★
             2年 W・М君
「電車を気動車に改造して、BOSE製のスピーカーを先頭部分に設置しました。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31