4月30日(金)の献立

画像1
・ポークカレー
・牛乳
・コーンサラダ
今日は支持率の高いカレーライスです🍛新玉ねぎだったので、炒めた時はとても甘くなりました。お腹いっぱい食べて、午後は身体計測です✨

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  佐賀
人参   徳島
しめじ  長野
じゃが芋 鹿児島
キャベツ 神奈川
きゅうり 埼玉
豚肉   茨城

生徒総会

生徒総会は、全生徒で各委員会の活動方針、目標、活動内容を検討し、より良い学校づくりのために行われます。当初は、体育館での開催を予定していましたが、緊急事態宣言発令のため、オンラインでの開催となりました。上の写真は、各教室でタブレットから議案書を閲覧しながら話を聞いているところです。下の写真は、視聴覚室から生配信をしているところです。質疑応答の場面では、各教室と視聴覚室をつないで双方にやり取りする場面もありました。
画像1
画像2

本日&GW中の部活

緊急事態宣言中の部活は、平日は17:30完全下校、土日・祝日の部活はオフになりました。よって今日の部活は中止です。楽器の練習はできませんが、ブレス練習をしたり、音源を聴いて楽譜を読み込んだりして曲を分析する練習はできますので、この期間を有効活用してください。
コンクールまであと3か月です!

ほたる池に水が流れた!

画像1
約1年かけてボランティア部の皆でほたる池をきれいにしてきました。池の周りにチューリップを植えて春には花を咲かせました。そして遂に今日、水を流す日が来ました。左上の写真は、もっと流れがよくなるように落ち葉を取り除いているところです。左下の写真は、大きな石が外れてしまい一生懸命に元に戻そうと頑張ってくれた2年生がいます。

道徳の授業

画像1
「大会を間近にタクヤが怪我をした。コジマ君は監督に言う?言わない?」「言う」という意見と「言わない」という意見、両方出てきました。理由はそれぞれ。

「しっかり判断することの大切さを知りました。」「迷ったら簡単に決めるのではなくて深く考えて自分か正しいと思った方を選ぶのがいいと思いました。」「今だけのことだけでなくて今後のことも考えなければならないと学びました。」
皆、よく考えていますね。

4月28日(水)の献立

画像1
・チキンカツサンド
・牛乳
・卵ポテトサラダ
・トマトスープ
パンは「柏型」という形です。柏餅のように折りたたまれており、自分で開いてカツを挟んで食べます。初めてこの形のパンを食べた!という生徒が、パンの上にカツを乗せて一生懸命食べていたこともありました☺

食材産地
じゃが芋 鹿児島
玉ねぎ  佐賀
きゅうり 埼玉
人参   徳島
にんにく 青森
鶏肉   北海道

今日の給食室

パンは月に1回程度登場します。今月はチキンカツサンドです。卵ポテトサラダとトマトスープもできました🍅
画像1
画像2
画像3

生徒総会リハーサル

昨日は、30日(金)の生徒総会のためのリハーサルがありました。緊急事態宣言下ですので、タブレットを用いてオンラインで行います。昨年すでに、オンライン配信の実績がありますので、執行部が中心となって会場や進行などの準備をすべて自分たちで行い、円滑に進めることができました。議案書のデータ配信はもちろんのこと、今年は学級討議内容の入力や集約もすべてタブレットを活用して行い、ICT推進校としてさらに発展・進化させています。
今年も生徒会執行部がリーダーシップを発揮し、『生徒主体』を合言葉に、生徒会活動を充実させていきます!
画像1
画像2

4月27日(火)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・鰆の味噌マヨ焼き
・五目ひじき煮
・すまし汁
西京味噌とマヨネーズを合わせて、鰆を漬け込みました。家庭では1日は漬けた方が美味しいと思います🐟ひじきは鉄分補給💪月に1,2回登場しています。

食材産地
人参  徳島
蓮根  千葉
小松菜 埼玉
大豆  北海道
鰆   韓国
鶏肉  北海道

4月26日(月)の献立

・ご飯
・牛乳
・豚肉パン粉焼き
・小松菜ソテー
・ミニポトフ
給食では1枚ずつお肉を使用する際、お店のようにカットを入れることが出来ません。バラバラになって教室で配膳が出来ないからです。肩ロースはやわらかい部位で、さらに今日は塩麴に漬けて焼いたので、箸でも切れます。

食材産地
にんにく 青森
小松菜  埼玉
じゃが芋 鹿児島
人参   徳島
キャベツ 神奈川
玉ねぎ  佐賀
豚肉   茨城
鶏肉   北海道
画像1
画像2

甲羅干しびより

画像1
画像2
今日はポカポカ良い天気です。こんな日は、自然豊かな蛍川でのんびり日向ぼっこがサイコー…!?
亀を発見!!本当にいたのですね!!「山田さん」という名前だと聞いているのですが、他にも名前があるらしいです。どなたか、本当の名前をご存じありませんか?
ちなみに、今日の「山田さん」は、後ろ足がセクシーでした。

4月23日(金)の献立

画像1
・鶏そぼろ丼
・牛乳
・いんげん胡麻和え
・すまし汁
今日は鶏そぼろ丼です。ご飯・鶏そぼろ・炒り卵を上手に盛り付けるのは難しいですが、給食当番さん頑張ります💪

食材産地
人参   徳島
大根   茨城
小松菜  千葉
いんげん 北海道
鶏肉   北海道

今日の給食室

炒り卵を作っています。大きい釜で一度に作ることもできますが、今日はスチームコンベクションで作りました。蒸すことでやわらかく、色もきれいに仕上がります。調理さん頑張ってくれました。
画像1
画像2

4月22日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・白身フライタルタルがけ
・切干サラダ
・味噌汁
ホキはお店の白身フライなどにも使われる魚です。今日はフライにして、タルタルソースをかけました。

食材産地
玉ねぎ   佐賀
きゅうり  埼玉
ほうれん草 九州
切干大根  宮崎
ホキ    ニュージーランド
画像1
画像2

学級討議の様子

学級討議が開かれました。
各クラスで各専門委員会の議案書(活動方針や目標、活動計画など)に書かれた内容を見ながら質問や意見、要望などをしていきます。
この後、各専門委員会の中で学級討議から出た質問、意見、要望に対する回答を作成していきます。さぁどんな話し合いになるでしょうか?

画像1
画像2

4月21日(水)の献立

画像1
・けんちんうどん
・牛乳
・ちくわ天・いも天
・果物(清見オレンジ)
今日はうどんです🍜ちくわ天は内側の衣を落として、口当たりよく作ってもらいました。さつま芋は一度蒸してから揚げたので、甘くてやわらかく仕上がりました✨

食材産地
大根   茨城
人参   徳島
ごぼう  青森
ねぎ   千葉
小松菜  千葉
さつま芋 千葉
清見   愛媛
鶏肉   北海道

今日の給食室

急に気温が上がってまいりましたが、今日はうどんです🍜ちくわ天といも天も揚がりました。
画像1
画像2
画像3

4月20日(火)の献立

画像1
・筍ご飯
・牛乳
・肉じゃが
・磯和え
筍ファンとしては欠かせない、筍ご飯です🍚今日もおいしい茹で筍が届きました。肉じゃがは、人数の多いクラスは2つの食缶になりました。磯和えは酢が入っているのでさっぱりです。

筍    福岡
じゃが芋 鹿児島
玉ねぎ  佐賀
キャベツ 神奈川
人参   徳島
豚肉   茨城

今日の給食室

筍は福岡から届きました。筍を炊いた出汁でご飯を炊いて、炊き上がりに具材を混ぜています。肉じゃがもいい塩梅に仕上がりました。
画像1
画像2

体育の授業

今週は良い天気が続きそうです。
体育の授業は、校庭で陸上競技の練習です。
今年度から体育も男女一緒に学習をしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31