1年間ありがとうございました。

画像1
令和3年度が本日で終了します。今年度も新型コロナウイルス感染症に振り回された1年間でしたが、生徒たちは前向きな姿勢で取り組んでいました。保護者・地域の皆様のご支援により、無事、本日を迎えることができました。感謝申し上げます。
令和4年度も、教職員一同、全力で教育活動にあたってまいります。引き続き、ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
画像2

ワックスがけ

用務主事さんが、春休み中に1・2年生の教室のワックスがけを行いました。きれいになりました。新年度清々しい気持ちで教室が使えますね。
画像1
画像2

学校の桜も満開に近くなってきました。綺麗に咲いています。蛍川の桜も満開です。
画像1
画像2
画像3

スプリングコンサート

吹奏楽部はスプリングコンサートを実施しました。保護者、卒業生、応援してくださる多くの方にご来場いただき、嬉しい限りです。短い練習期間ではあったものの、皆さんに楽しんでいただけたようで、次のステップへ向けて顧問・部員一同大きな手ごたえを感じました。また、3年生4名が本日をもって卒部しました。部活だけでなく、学校全体も牽引してきた4人なので、本当に寂しい限りですが、新たなステージでも必ず輝かしい活躍をしてくれると思います。3年間本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

3月25日(金)の献立

・ご飯
・牛乳
・タンドリーチキン
・ごまドレサラダ
・切干スープ
今日は今年度最後の給食です。4月と比べて食べる量も増え、生徒たちは心も体も成長しました。新年度も、生徒たちにとって楽しみになるような給食を目指し、給食室一丸となってまいります💪✨

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 愛知
きゅうり 茨城
人参   徳島
鶏肉   北海道
切干大根 宮崎
画像1

終了式

「全員の進級を認めます。無事に1年間終えることができました。よく頑張りました。今日は、自分の成長を確かめる日でもあります。うまくできたことは強みにし、プラスに前向きに捉えてください。課題は、まず自分で考えて、分からないときには先生方に聞いてみてください。」
「皆さんは、優しい人間になれたでしょうか?一人一人振り返ってみてください。どうしたら優しい人間になれると思いますか?それは、相手の立場に立って考える、相手の立場に立った行動です。一人一人が優しくなることで学級も学校も温かくなっていきます。」
校長先生からは、前向きになれる言葉をかけていただきました。

この1年間、一人一人にとってどんな1年だったでしょうか。4月からはまた違う環境でスタートします。この機会に自分自身を振り返り、どんな1年にしたいか目標が持てるといいですね。
画像1

今日の給食何だろな

今日はタンドリーチキンです🐓ごまドレッシングのサラダもできました。
画像1
画像2

3月24日(木)の献立

・もやしそば
・牛乳
・シュウマイ
・里芋のごま和え
シュウマイは蒸して時間が経つと皮が乾いてしまいます。そこで酢醤油を吹きかけてしっとり仕上がるよう工夫しています。給食ではタレを別添えすることが難しいので、味付けもできて一石二鳥です✨

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
もやし  栃木
ニラ   栃木
ねぎ   千葉
人参   徳島
玉ねぎ  北海道
里芋   埼玉
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

1年笹塚ボウル★

1年生は、笹塚ボウルでボウリング学習をしました。初めてボウリングをする人も多かった中で、ボウリング部のメンバーは、最高スコア206をたたき出しました!日頃の練習の成果ですね。学校に戻ってきたあとは、球技大会です!
画像1
画像2
画像3

3月23日(水)の献立

・ご飯
・牛乳
・かじきフライ
・五目ひじき煮
・味噌汁
今日はかじきです。骨もなくクセがないので魚が苦手な生徒も食べやすいです。たまに魚と気づかない生徒もいます…。

食材産地
人参   徳島
南瓜   北海道
いんげん 鯛
メカジキ 清水水揚げ
画像1

2年生ボウリング大会♪

画像1
画像2
画像3
笹塚中恒例!笹塚ボウルでのボウリング大会は、みんな楽しく、大盛況で終えることができました。ストライクやスペアが出ると、みんなで拍手をして互いに喜んでいました。2ゲームの合計で、男女別の優勝者を発表しました!なんと優勝者の景品は…!!!笹塚ボウルで3か月間ゲーム無料パス券でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°この券を使ってますます腕を磨いてくださいね!来年また優勝目指してみんな頑張ろう〜!

卒業式を終えて

18日金曜日に卒業式を無事に終えることができました。
週が明け、当然のことですが、3年生の教室へ行っても誰もいません。卒業式の朝までは、元気にあいさつを交わしていただけに、改めて卒業したことを感じられずにはいられませんでした。
画像1
画像2

3月22日(火)の献立

・豚キムチ丼
・牛乳
・かぶきゅう
・しらすかきたま汁
みぞれの降る寒い日になりました⛄かきたま汁を作る時は、少量の水溶片栗粉を入れてから卵を流し入れます。今日もきれいに仕上がりました🍚

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  北海道
きゅうり 茨城
かぶ   千葉
ねぎ   千葉
豚肉   茨城
しらす  茨城
画像1
画像2

Spring Concertまでの合奏予定

/22(火)16:00〜Tuba【Swing、モン8】
/23(水)15:00〜Hr.Fl【クラシカル、ルパン】
/24(木)16:00〜コーチ×【ひまわり、全体リハ】
/25(金)14:00〜Tuba【雷神、Centuria】
/26(土)8:30体育館集合
画像1

もうすぐ20万アクセス!

画像1画像2
いつも笹塚中学校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。おたよりや写真など生徒の様子を積極的にお知らせしている本校のHpですが、本日中に20万アクセスを迎えます!このHpにリニューアルされてからの累計カウントですので、多くの方にご覧いただいており感謝申し上げます。記念すべき『200000』のキリ番をゲットされた方は、ぜひご連絡ください!

第74回卒業式

本日49名の卒業生が笹塚中学校を巣立っていきました。空模様が心配されていましたが、歓送式も外で行うことができ、最後に校歌と卒業の歌を歌って凛々しい姿を見せてくれました。楽しいことも悲しいことも3年間共に乗り越えてきた仲間たちとの笹塚中学校での日々。たくさんの思い出を糧に、新しいステージで大きく羽ばたいていってください!卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

卒業生は9:30に登校、10:00開式です。在校生はオンラインでの参加となりましたが、画面の向こうから3年生の門出をお祝いしてください。先生たちも朝早くから、最後の飾り付けを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

卒業式は間もなく

3年生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。式に向け、在校生、教職員が力を合わせ、校舎内を装飾しました。

画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

いよいよ明日が卒業式です。会場の準備も整いました。3年生の中学校生活の集大成です。
画像1
画像2

3月17日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏の唐揚げ
・糸寒天サラダ
・豚汁
・ココアプリン
鶏の唐揚げとココアプリンは、全校生徒のリクエストメニューです。さて3年生は明日で卒業です。限られた時間を大切にしてほしいなと思います☺

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
りんご  青森
人参   徳島
ごぼう  青森
大根   千葉
ねぎ   千葉
鶏肉   北海道
豚肉   茨城
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31