11月30日(月)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・塩肉じゃが
・のり佃煮
・にら玉汁
のり佃煮は、調味液でのりをふやかして、煮つめて作ります。佃煮が醤油味なので、肉じゃがは塩ベースの味にしました。にらは血流をよくし、体を温めるそうです🔥

食材産地
じゃが芋 北海道 
人参   千葉
玉ねぎ  北海道
ねぎ   埼玉
にら   茨城
豚肉   茨城

11月27日(金)の献立

画像1
・ポークカレー
・牛乳
・キャベツ即席漬け
大量の玉ねぎを、調理さんが交代であめ色まで炒めました。豚肉は、赤ワインに漬けてから煮込みます。使ったスパイスは、クミン・コリアンダー・ガラムマサラです。カラメルも入れているので、いい色合いになりました。今週もごちそうさまでした。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  北海道
人参   千葉
しめじ  長野
じゃが芋 北海道
きゅうり 群馬
キャベツ 愛知

11月26日(木)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・鶏天の胡麻だれがけ
・ひじきと根菜土佐煮
・味噌汁
今日は日本料理「賛否両論」笠原将弘さんからレシピ提供を受けた献立です。とり天は大分県の郷土料理です。今回は酢醤油ではなく胡麻だれをかけてあります。土佐煮とは鰹節を使った煮物のことです。鰹節のおかげで旨味が強い仕上がりになりました。

食材産地
れんこん 千葉
じゃが芋 北海道
人参   千葉
ごぼう  青森
かぶ   千葉
鶏肉   北海道

11月25日(水)の献立

画像1
・マカロニグラタン
・コッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
今日は全校生徒のリクエストメニューのグラタンです。給食室の皆さんが一丸となって作ってくださいました。ありがとうございます。

食材産地
玉ねぎ  北海道
しめじ  長野
にんにく 青森
人参   千葉
大豆   北海道
鶏肉   北海道
豚肉   茨木

今日の給食作り

はい、正解はグラタンでした!
画像1

今日の給食作り

1番上に、チーズとパン粉をかけました。さて、何でしょう?
画像1

今日の給食作り

画像1
画像2
具材をトレーに入れ、上にホワイトソースをのせます。

今日の給食作り

さて、何を作っているところでしょうか?
画像1

クライストチャーチ大聖堂

画像1画像2
 ★クライストチャーチ大聖堂★

   3年生 Sさんの作品

11月24日(火)の献立

画像1
・大根飯
・牛乳
・鯖のみりん焼き
・ゆかりサラダ
・芋煮
今日の大根飯は大根の葉が手に入らなかったので、小松菜を使用しました。鯖はみりんと醤油に漬けて焼いてあります。芋煮は色々な種類があるようですが、豚肉・醤油味にしました!

食材産地
小松菜  埼玉
生姜   高知
キャベツ 愛知
人参   千葉
玉ねぎ  北海道
里芋   埼玉
切干大根 宮崎
豚肉   茨木
鯖    欧州

11月20日(金)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・タッカルビ
・白菜あん汁
タッカルビは、鶏肉のコチュジャン炒めです。さつま芋が入っているのも特徴的な料理です。白菜は旨味が強く、これから旬を迎える野菜です。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 愛知
玉ねぎ  北海道
さつま芋 千葉
白菜   茨城
豚肉   茨木
鶏肉   北海道

11月19日(木)の献立

画像1
・ツナそぼろ丼
・牛乳
・豚汁
・かぼちゃドーナツ
ツナそぼろには、筍・高野豆腐が入っています。今日はとても暖かいですが…寒くなると豚汁がおいしいですね!かぼちゃドーナツは全校生徒のリクエストメニューです。

食材産地
ごぼう  青森
大根   千葉
人参   北海道
玉ねぎ  北海道
豚肉   茨城
かぼちゃ 北海道

今日の給食作り

正解はかぼちゃドーナツでしたー。生地にペースト状のかぼちゃを練りこんであります。
画像1

今日の給食作り

さて、これは何を作っているところでしょう?
画像1

今日の給食作り

画像1
画像2
じゃがもちは、茹でたじゃが芋を熱いうちにつぶして、片栗粉と塩を混ぜて丸めます。今日のうどんは肉うどんだったので、豚肉と野菜がたくさん入ったつゆです。

11月18日(水)の献立

画像1
・肉うどん
・牛乳
・レンコンサラダ
・じゃがもち
うどんの日は茹でたうどんを各クラスに分けたり、つゆを作ったりするので大忙しです。今日はさらにじゃがもちも作っていただきました。レンコンサラダもシャキシャキです✨

食材産地
玉ねぎ  北海道
小松菜  東京
人参   北海道
れんこん 千葉
じゃが芋 北海道
豚肉   茨城

11月17日(火)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・鰆の竜田揚げ
・人参おろし和え
・味噌汁
今日は日本料理「五福来」関敏雄さんからレシピ提供を受けた献立です。鰆は醤油に漬けて粉をまぶして揚げました。人参おろしを使った和え物はきれいな色です。色々な食品を食べて、体調管理を心掛けましょう。

食材産地
人参    北海道
かぶ    千葉
玉ねぎ   北海道
切干大根  宮崎
鰆     韓国
ほうれん草 九州

11月16日(月)の献立

画像1
・さつま芋ご飯
・牛乳
・シュウマイ
・磯和え
・麻婆ビーフンスープ
さつま芋にはビタミンCが豊富に含まれています。シュウマイも給食室の手作りです。調理さんが手際よく作ってくださいました。スープは少し赤いですが、辛くありません🔥

食材産地
さつま芋 千葉
玉ねぎ  北海道
もやし  栃木
人参   北海道
小松菜  埼玉
にんにく 青森
生姜   高知
ニラ   茨城
豚肉   茨城

11月13日(金)の献立

画像1
・麻婆豆腐丼
・牛乳
・もやしのナムル
中間考査お疲れさまでした。少し休憩して、これからも頑張りましょう!

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  北海道
もやし  栃木
人参   北海道
豚肉   茨城

11月11日(水)の献立

画像1
・五目ちらし
・牛乳
・ひらまさ照り焼き
・大根柚子おひたし
・味噌汁
今日は鮨屋「小野」の小野淳平さんからレシピ提供を受けた献立です。五目ちらしは、寿司酢を混ぜたご飯と、別で味付けた具材を合わせて作りました。ひらまさは、ブリ・カンパチと合わせて「ブリ系御三家」とも呼ばれるそうです。

食材産地
人参   北海道
蓮根   千葉
大根   茨城
柚子   高知
玉ねぎ  北海道
枝豆   タイ
南瓜   北海道
鶏肉   北海道
ひらまさ 長崎
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
二十四節季
4/4 清明