緊急 【2年生】始業式について【確認】

3月25日に配布された学年通信に間違いがありました。

始業式は4月6日(火)です。

1・2組ともに、日程の間違いに気づいていない人がいます。
同じ部活動の友人などに正しい日程を伝えてあげてください。

変更の確認ができている人は、デジタル日記「ふうーにゃん」等で
「式の日程が確認済みである」ことを教えてください。

31日12時までに連絡がない場合は、電話連絡をする予定です。

重要 2年生のみなさんへ

画像1
昨日は、少し早いサプライズバースデーが成功して良かったですね♪


さて、春休みの宿題(水色)の紙には書かれていませんでしたが、みまもりふうーにゃん(デジタル日記)も宿題です。今日からの休み期間中も、体温と日記の記録を毎日しっかり行いましょう!!

3月25日(木)の献立

画像1
・中華丼
・牛乳
・大豆しゃりしゃり
・果物(せとか)
今日は今年度最後の給食です。果物は「せとか」というセレブリティ柑橘です🍊新年度の給食は、4月9日(金)からです🍚

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 神奈川
小松菜  東京
もやし  栃木
人参   徳島
せとか  愛媛
鶏肉   北海道
煮干し  愛媛

2年生 英語によるボウリング教室

画像1
画像2
2年生は、English Immersion Dayということで単なるボウリング教室ではなく、ネイティブスピーカー5名とともにONLY Englishでボウリングと英語によるコミュニケーションを楽しみます!

3月24日(水)の献立

画像1
・フィッシュバーガー
・牛乳
・卵ポテトサラダ
・クリームシチュー
今日はフィッシュバーガーです。玉ねぎのみじん切りとケチャップ・中濃ソースで特製ソースを作りました。ポテトサラダとクリームシチューもセットのボリューム献立です☺

食材産地
玉ねぎ    北海道
じゃが芋   鹿児島
きゅうり   埼玉
人参     徳島
ブロッコリー 愛知
ホキ     ニュージーランド
鶏肉     北海道

今日の給食室

フィッシュバーガーのフライは、給食室で衣付けをして揚げます。パンはお腹がすく…という声もあるので、ポテトサラダとクリームシチューを組み合わせました。
画像1
画像2
画像3

ペーパークラフト部作品

画像1画像2
               ★ヒツジ★
               1年 W君
        「指で触ると動くところが面白いので選んでました。」
         ※羊を黒い▲に乗せて揺らすと動く。

ペーパークラフト部作品

画像1
              ☆インコ☆
              1年 Yさん
        「パーツが1つ紛失…それでも仕上げました。」

ペーパークラフト部作品

画像1
           ☆シロスジカミキリ☆
             1年  k君
           「触角がポイントです★」

ペーパークラフト部作品

画像1
             ★モルモット★
              2年  М君
         「かわいかったので選んでみました。」

3月23日(火)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・豚肉のニラソース
・こんにゃく炒り煮
・味噌汁
ニラは特有の匂いがしますが、「アリシン」というそうです。豚肉のビタミンB群と働いて、疲労回復にとても効果的といわれています💪

食材産地
にんにく 青森
ニラ   栃木
人参   徳島
ねぎ   千葉
豚肉   茨城

1年生 ボウリング教室

画像1
画像2
先日の3年生に引き続き、1年生のボウリング教室です。感染症対策のため全フロアー貸切、1レーン3人での実施です。2年生は明後日の予定です。

3月22日(月)の献立

画像1
・じゃこ飯
・牛乳
・肉豆腐
・きゅうりとわかめ酢の物
今日のじゃこ飯はじゃこの塩気・鰹節・塩昆布・ごま油で味付けました。ご飯が味付きなので、肉豆腐はあっさり仕上げました。酢の物は、生徒が食べやすいように酢を弱めで味付けました。

食材産地
小松菜  東京
にんにく 青森
玉ねぎ  北海道
きゅうり 埼玉
豚肉   茨城
じゃこ  広島
いんげん 北海道

今日の給食室

画像1
画像2
今日はじゃこ飯と肉豆腐です。

卒業式

画像1
 卒業おめでとうございます。45名の卒業生が笹塚中学校を巣立っていきました。今後の活躍を期待しています!

3月18日(木)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・鶏の唐揚げ
・ゆかり粉和え
・味噌汁
唐揚げは普段1人3個で出していますが、今日は3年生が最後の給食なので1人4個です。それぞれ苦手な食べ物があっても、よく頑張って食べてくれました。ありがとう🌸

食材産地
にんにく
生姜
キャベツ
人参
玉ねぎ
ほうれん草
鶏肉

3月17日(水)の献立

画像1
・麻婆春雨丼
・牛乳
・わかめスープ
・果物(いちご)
今日は白米と押麦を混ぜて炊きました。白米だけより食物繊維が増えるので、時々麦ご飯を出しています。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
もやし  栃木
小松菜  東京
玉ねぎ  北海道
いちご  福岡
豚肉   茨城

ペーパークラフト部作品

画像1
             ★イノシシ★
            1年 W君作品
       「金色でかっこよかったので選びました。」

今日の給食室

画像1
画像2
大分鶏飯が出来上がりました。卵焼きは1枚を24〜28枚にカットします。

3月16日(火)の献立

画像1
・大分鶏飯
・牛乳
・しらす卵焼き
・切干煮
・団子汁
大分鶏飯は鶏肉とごぼうを使った混ぜご飯です。同じ漢字で鶏飯(けいはん)という鹿児島料理もあります。団子汁は郷土料理で、すいとんに似ています。

食材産地
にんにく  青森
ごぼう   青森
ねぎ    千葉
人参    徳島
玉葱    北海道
しめじ   長野
しらす   茨城
鶏肉    北海道
ほうれん草 九州
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
二十四節季
4/4 清明