1月12日(金)献立

画像1
画像2
画像3
・牛乳
・ごはん
・おみくじコロッケ
・ボイル野菜
・味噌汁

今日の主菜は、おみくじコロッケでした。

おみくじコロッケで、今年の運勢を
占ってみましょうということで、
コロッケの中には、ウインナー、チーズ、タコの
どれかが入っていました。

ウインナーが出た人は、winner(勝者)という
言葉にかけて、勝負に勝つ1年になるでしょう。

チーズが出た人は、チーズには骨を丈夫にする
カルシウムがたっぷり。ケガが少ない健康運アップ
の1年になるでしょう。

タコが出た人は、タコの吸盤のように粘り強く
努力すると夢が叶う1年になるでしょう。

ジャンケン大会をするクラスや、
何が入っているか盛り上がっているクラスも
ありました。
楽しんでいただけたようで、良かったです。

タコは大吉だ!と、なっていたようですが…
どの具材が当たっても大吉です。

みなさんにとって、良い1年になりますように。




WinterCup 盛り上がっています!

画像1
画像2
画像3
開催時期の昼休みの校舎内は本当に静かです。
今日も体育館から大きな歓声が聞こえていました。

今日の昼休みの話題は・・・本日の給食メニュー「おみくじコロッケ」
「コロッケ何だった?」という会話が多く聞かれました。

コロッケの中に、ウインナー・チーズ・タコのいずれかが入っていました。

○ウインナー:winner 勝負に勝つ1年になる。
○チーズ:カルシウムたっぷり。ケガの少ない健康運アップの1年になる。
○タコ:吸ばんのように粘り強く努力する。夢が叶う1年になる。

私はタコをいただきました!

原宿外苑コンポスター通信 #2−16

画像1
画像2
画像3
日中に時間が取れず、作業が夕暮れ時になってしまいました。3日分の人参・大根の皮を刻みに刻み約10リットルの野菜くずを投入。久しぶりに底の方から撹拌してみました。

次の土づくりプロジェクトは15日の15時30分からです。米ぬかを事前に準備いただくとのことですので、さらに分解が早まりそうです。

1月11日(木)献立

画像1
画像2
・牛乳
・鶏そぼろごはん
・味噌汁
・白玉ぜんざい

今日の白玉ぜんざいは、「鏡開き」に
ちなんだものでした。

鏡開きとは、神様へお供えしていた鏡餅を
小さく割り、お雑煮やお汁粉などに入れて食べ
1年の健康を願う行事です。

ぜんざいは、小豆から煮て作りました。
小豆が苦手な生徒さんもいますが、
日本の伝統的な食文化を学ぶきっかけの
1つとなれば嬉しいです。

Winter Cup 開催中

画像1
画像2
画像3
 Winter Cupが開催されています。今回もバスケットボール。本日は、昨日に引き続き男子の試合です。この期間の昼休みは、体育館からは歓声が聞こえ、校舎内は静かになります。今日も見応えのあるゲームが展開されていました。
 オンラインで生徒タブレットに配信。タブレット観戦も数名いました!

1月10日(水)献立

画像1
画像2
・牛乳
・ごまごはん
・伊達巻
・筑前煮

おせち料理は、料理の一つひとつに、
さまざまな願いが込められています。

「松風焼き」…裏面に何もないことから、
裏のない隠し事のない正直な生き方ができるように。

「紅白なます」…赤と白の組み合わせで、
家族の幸せや平和を表現。

「伊達巻」…巻物に見えることから、
頭がよくなるように。

今日の伊達巻は、36本巻いて作りました。
巻いて切る作業は大変でしたが、1本1本丁寧に
巻いていただいたので、綺麗に出来上がりました。

甘さ控えめの伊達巻でしたが、給食室手作りの味で
おいしかったです。

新春!Winter Cup開催

画像1
画像2
画像3
新年あけましておめでとうございます。本日、新春第1弾のWinter Cupが開催となりました。1、2年生のチームが戦った結果、1対5で2年生チームが勝利しました。試合後、互いの健闘をたたえ合う姿が印象的でした。大盛況の昼休みとなりました。

1月9日(火)献立

画像1
画像2
画像3
・牛乳
・七草風ごはん
・松風焼き
・紅白なます
・お雑煮

あけましておめでとうございます。
今年も、おいしく安全な給食を提供できるよう
努めてまいります。

新年の始まりとなる1月には、
1年を無事に過ごせるように、
家族の健康や幸せを願って食べられる
さまざまな行事食があります。

おせち料理やお雑煮は、
地域や家庭によって内容はさまざまですが、
縁起の良い食べ物が使われてます。

七草風ごはんは、すずな(かぶの葉)と
せりを使って作りました。
すずしろ(大根の葉)も使用する予定でしたが
入荷が難しく断念いたしました。

明日は、伊達巻が登場します。
想いをこめて作ります!



フルマラソン42.195kmリレー 途中経過

画像1
陸上競技部企画。有志生徒参加の本企画。14時50分にスタートしました。16時30分現在、230週/281週・・・もう少し。17時くらいにゴールになりそうです!

12月25日(月)献立

画像1
画像2
・ジョア
・ガーリックライス
・ローストチキン
・コーンシチュー

ローストチキンは、給食室オリジナルのタレと
絡めて焼き上げ、更に追いタレをぬって丁寧に
仕上げました。
出来上がりは、お肉に味がしみ込み美味しかったです。
みなさんいかがでしたか。

明日から冬休みですね。
体調に気を付けてお過ごしください。


原宿外苑コンポスター通信 #2−15

画像1
画像2
画像3
年内最後の活動日。地域の方と生徒の総勢8名で2日分の野菜くずもあっという間にバラバラに。久しぶりに耕うん機も導入し、30分程度でで全行程が終了しました。前回入れたイチョウも細かくなり、分解が早まるのではないかと期待。次の活動は年明けになります。また。詳細は後日お知らせします。

全校集会がありました

画像1
画像2
画像3
冬季休業前の全校集会でした。校長先生からは「節目(せつもく)」について、また学校生活を安心安全に過ごすことについてのお話がありました。表彰の後、松木先生からは学校生活の振り返りと冬季休業中の過ごし方についてのお話がありました。

12月22日(金)献立 ワンダフル給食

画像1
・牛乳
・治部煮
・炒り豆腐
・ゆずゼリー

じぶ煮は、7月振りの登場でした。
今回は、ワンダフル給食での登場なので、
「鴨油」や「すだれ麩」など特産の食材を
使って作りました。

詳しくは校長室だよりにアップされています。
ぜひご覧ください!

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13...


12月21日(木)献立

画像1
画像2
画像3
・牛乳
・ほうとう
・即席漬け
・かぼちゃマフィン

1日早いですが、今日は冬至にちなんだ献立でした。

冬至とは、1年のうちで最も昼の時間が短く、
夜が長い日です。冬至に、かぼちゃを食べ、ゆず湯に
入ることで、風邪をひかないと言われています。
また、「ん」のつく食べ物を食べることで
幸運になるという言い伝えもあります。

給食では、だいこん、にんじん、かぼちゃ(なんきん)
を使用しました。

かぼちゃは、東京都八王子市で作られた
「万次郎かぼちゃ」です。
しっとりとした甘さで、おいしかったです。

給食室から、マフィンの甘い香りがし
「いい香り〜」という生徒さんもいました。

Winter cup

画像1
画像2
画像3
今日は男子戦でした。多くの観客が体育館に入り大歓声で盛り上がっていました。校舎内がとても静かでした。静かな校舎内では、校長室前でチェスの静かな熱い戦いが………

原宿外苑コンポスター通信 #2−14−2

画像1
画像2
生徒の提案で近くにあったイチョウの枯れ葉(パリパリ系)を入れてみました。混ぜ込みながら「赤、緑、白、黄色と鮮やかな色の組み合わせが美しい・・・」と感じました。

原宿外苑コンポスター通信 #2−14−1

画像1
生徒とともにひたすら切り刻み10リットルのバケツに対してこれだけの量。8〜9リットル分はあるでしょうか。遠慮なくドバドバと投入しました(次に続きます)。
画像2

12月20日(水)献立

画像1
画像2
画像3
・牛乳
・ごはん
・ヤンニョムチキン
・ナムル
・もやしスープ

ヤンニョムチキンは6月振りの登場でした。
6月は、ヘルシーに焼いて出しましたが
揚げてほしい!とのリクエストをいただき
今回は揚げて出しました。

焼いたバージョンも美味しかったですが
揚げると、衣に味がしみ込み美味しかったです。

みなさんは、どちらのチキンが好みでしたか。

Winter cup 始まっています

画像1
画像2
体育委員会主催のWinter cup が始まっています。今日は女子の試合。シーソーゲームで見応えがありました!

12月19日(火)献立

画像1
・牛乳
・冬野菜カレー
・じゃこ入りわかめサラダ

今日のカレーは、冬野菜を使ったカレーでした。
冬野菜とは、人参、かぼちゃ、れんこんなどと
根菜類が多いのが特徴的です。
寒くて厳しい環境下で育つので、
体を温める力があります。

かぼちゃとれんこんは、オーブンで焼いて
調理しました。
かぼちゃの甘みとれんこんのシャキシャキ感
楽しんでもらえたでしょうか。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度入学を希望する皆さんへ

校長室だより 2023

学年だより2023(2年)「One Team」

学年だより2023(1年)「LET'S」

行事予定

保健だより

学校図書館だより

お知らせ

PTAからのお知らせ

バレーボール部

卓球部

バスケットボール部

ソフトテニス部

陸上競技部