代っ中生の普段の様子をご覧いただけます。

11月30日(木)3時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が15分完走に臨んでいました。受験を前にして体を動かす機会が少ない3年生にとっては辛そうにみえました。しかし、今後の受験を乗り切るには体力維持も大切ですね。

11月28日(火)2時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に引き続き、2年3組と4組が15分完走に取り組んでいました。ペアの友達に声援と励ましの声、そしてラップタイムを知らせていました。エクセルシートにタイムを入力すると最後は折れ線グラフで表示されていました。保健体育科の教員の生徒の皆さんへの声かけもやる気にさせていました。持久走が苦手な生徒の皆さんもベストを尽くしていました。素晴らしいですね。

11月28日(火)1時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より代々木中学校恒例の、代っ中15分完走が始まりました。先ずは2年生が一生懸命取り組んでいました。タブレットのエクセルに記録を入力し友達にタイムを知らせていました。

11月27日(月)3時間目の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科では、身のまわり気体の性質について学んでいました。

11月27日(月)3時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽の授業では、リコーダーの練習に取り組んでいました。3年生は本日より三者面談ですね。

11月24日(金)1年生認知症サポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目、1年生は大体育館で認知症サポーター養成講座を受講しています。
認知症の原因となる脳の病気から学習をしています。

11月22日(水)2年生シブヤ未来科3

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の皆さんの質問にもお答えいただきました。最後は代表生徒から3名の方々にお礼の言葉を述べました。大変立派なお礼の言葉でした。

11月22日(水)2年生シブヤ未来科2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、原宿表参道新聞編集長の白鳥実藍様と、同じく原宿表参道新聞副編集長の砂川颯一郎様です。

11月22日(水)2年生シブヤ未来科

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、2年生のシブヤ未来科では様々な立場の方々からお話を聞く機会をいただきました。最初は、株式会社ジェイイノベーションズ代表取締役の大森峻太様です。

11月21日(火)5時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の数学少人数授業では、定期考査の振り返り問題に真剣に取り組んでいました。1年生のマット運動では前転を連続して行っていました。皆さん上達が早いですね。

11月20日(月)表彰7

画像1 画像1
 

11月20日(月)表彰6

画像1 画像1 画像2 画像2
 

11月20日(月)表彰5

画像1 画像1 画像2 画像2
区の陸上競技大会表彰、各学年ごとに表彰を行いました。

11月20日(月)表彰4

画像1 画像1 画像2 画像2
 

11月20日(月)表彰3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

11月20日(月)表彰2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

11月20日(月)表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は大変多くの表彰がありました。順不同とはなりますが、様子を掲載します。バスケットボール(サンロッカーズ渋谷)、ボルダリング、ボーリング、空手、柔道、卓球、陸上、地域の西原エコ大賞、薬物乱用防止に向けたポスターと標語、その後区の陸上競技大会の表彰を行いました。

11月20日(月)生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は生徒朝礼を行いました。保健給食委員会からは手洗いの励行を呼びかけていました。また生徒会からは校則の見直しについて提案がありました。その後の学活は1時間全て表彰を行いました。

11月17日(金)3年生シブヤ未来科2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて2組と1組の様子です。

11月17日(金)3年生シブヤ未来科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の各クラスでは、同じようなテーマごとに4つのクラスに分かれ、グループごとに発表をおこないました。4組と3組での様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31