代っ中生の普段の様子をご覧いただけます。

1月25日(木)3時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2年生の理科では、「回路の抵抗」の課題から互いに学びあい、深めていました。和やかな雰囲気が伝わってきました。

1月24日(水)5時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科では、「オームの法則」電流と電圧は比例するという課題を受け、互いに学びあいを行っていました。

1月24日(水)3時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の体育では、ベースボール型の授業内容でした。バッティングに繋げる工夫として、フリスビーを投げることでバッティングの体のひねりを練習していました。なるほどと感心しました。

1月23日(火)5時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の1年生の国語は、百人一首でした。グループに分かれ和やかに対戦していました。

1月23日(火)駅伝メンバーへ激励

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の昼休みに、しぶやニュー駅伝の選手の皆さんを小体育館に集めました。残念ながら駅伝は中止になってしまいましたが、今までの取り組みに対して感謝の気持ちを私と体育科の担当者から述べました。中止にはなってしまいましたが、今後も代々木中学校のよき伝統の襷を繋いでいってください。

1月22日(月)5時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の3年生の体育の授業です。今日は私立の推薦入試のため各クラスとも、ふだんよりも人数が少ない状況です。大体育館では、楽しそうにバスケットボールの試合を行っていました。

1月22日(月)3時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学、少人数授業では、「円錐の展開図を正確にかく」の内容でNHKの番組を見てイメージを膨らませていました。

1月21日(日)アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は残念ながらしぶやニュー駅伝は荒天のため中止になりましたが、吹奏楽の2年生8名は、第57回東京都中学校アンサンブルコンテストに参加しました。府中の森芸術劇場で開催され、管楽八重奏にエントリーし結果は銀賞でしたが素敵な音色を聞かせてくれました。

1月20日(土)駅伝練習最終

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は駅伝前最後の代々木公園練習でした。明日の本番に向けてタスキの渡し方、走順を確認しながら調整していました。天候が心配ですね。

1月19日(金)5.6時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年 伝統文化体験教室
5、6校時、本校の体育館が平安時代から今に伝わる雅楽の音色に包まれました。はじめに雅楽の演奏に使われる笙、篳篥、龍笛といった吹き物や、箏、琵琶の弾き物の紹介がありました。続いて越天楽の実演を鑑賞したのち、代表生徒による龍笛と打ち物(鞨鼓、太鼓、鉦鼓)の体験がありました。また、全員で舞の体験も行い、千年の時を越えて伝わる我が国の伝統文化に触れるよい時間となりました。

1月19日(金)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の4時間目は、地震を想定した抜き打ちの避難訓練を実施しました。概ね良好に避難できていましたが、災害はいつ起こるか分かりません。常日頃から真剣に訓練に参加することが大切ですね。能登半島地震では多くの方々亡くなられ、今なお大変な生活を余儀なくされています。1日も早く日常生活を取り戻すことができるようになることを心より願っております。

1月18日(木)2時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の美術では、てん刻を行っていました。思い思いに磨きをかけ、最後はどのような印影を制作するのか楽しみですね。和気あいあいと楽しんで授業に臨んでいました。本日は、原宿外苑中学校の研究発表会のため、4時間授業となります。よろしくお願いいたします。

1月17日(水)5時間目の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の道徳は、教員が違うテーマで各クラスを回って授業を行うローテーション形式で実施しています。このクラスでは、テーマ 相互理解、寛容 「思いやり」とは何をすること?について考察していました。

1月17日(水)駅伝打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の昼休みには、小体育館にて、しぶやニュー駅伝2024に向けて担当の教員から説明がありました。今年度は男女とも5チームがエントリーしています。全チームが優勝及び入賞を目指しています。当日は代々木公園にて応援のほど、よろしくお願いいたします。

1月16日(火)6時間目の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
同じく3年生の国語の授業では、「歌集の中から好きな歌を選び現代詩化する」という内容で、グループごとに発表していました。

1月16日(火)6時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の公民では、「内閣の仕事とは何だろう?」という内容で考えを深めていました。なかなか考えさせられる内容ですね。

1月16日(火)朝ランニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても寒い朝ですが、代っ中生は元気に朝ランニングに参加していました。21日(日)のしぶやニュー駅伝に向けて襷の渡し方等の練習をしていました。土日の天候が心配ですが当日の代っ中生の活躍を楽しみにしています。

1月15日(月)5時間目の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
大体育館では3年2組のバスケットボールの授業が行われていました。右と左のレイアップシュートの練習中でした。こちらも笑顔溢れる楽しい授業でした。元気に受験を乗り越えていきましょう。

1月15日(月)5時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組の保健体育の授業では、柔らかいボールとバットを使用し、ソフトボールのバッティング練習をしていました。受験を前に運動不足解消も含めて本当に楽しそうな様子が伝わってきました。

1月15日(月)生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は朝礼の予定でしたが、急遽生徒朝礼に変更しました。図書室からリモートにて行いました。3年学級委員会からは学校生活について、環境美化委員会からは美化コンクールの結果について、生活指導担当者からは防災点検について話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31