代っ中生の普段の様子をご覧いただけます。

2月15日(木)1時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語では、随筆の演習に取り組んでいました。皆さん積極的に答えていました。

2月15日(木)1時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の3組と4組の数字では、本日は少人数ではなく、単級で単元テストに取り組んでいました。本日より第4回定期考査一週間前になります。基本的には諸活動は停止となりますので、学習に励んでください。

2月14日(水)1時間目の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術の様子です。柄入れに集中して取り組んでいました。素晴らしい集中力でした。

2月14日(水)1時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のサッカーの授業です。先週の三連休は私立の一般入試、来週は都立の一般入試ですね。体力の維持、向上も大切です。

2月13日(火)6時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の家庭科では、金銭管理や悪質商法など将来を見据えた大切な内容を学びつつ、グループワークを行っていました。

2月13日(火)2時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育では、サッカーの授業でミニゲームを行っていました。ゲームを楽しんでいました。先週の雪でグランドが心配でしたが、既に乾いて使用可能な状態でした。

朝礼にて表彰2

画像1 画像1 画像2 画像2
自転車ロードレースの表彰です。

朝礼にて表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部のアンサンブルコンテストの表彰です。

2月13日(火)全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の朝礼では、1年生の落ち着いた授業への取り組み姿勢、2年生のスキー移動教室の頑張り、3年生の受験に対する真摯な態度について話をしました。また生活指導担当者からは、避難訓練を通して様々な災害について考えることの必要性について話がありました。

2月9日(金)新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、14時から本校大体育館において新入生保護者説明会を実施いたしました。平日にも関わらず、大変多くの新入生の保護者の皆さま方に、ご来校いただきました。ありがとうございました。本校の説明及び渋谷区教育委員会からは、移転に係る仮設校舎についても説明させていただきました。新入生の皆さんの本校への入学を、心よりお待ちしております。

2月9日(金)3時間目の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の社会では、アメリカ工業の変化についてグループワークを行っていました。皆さん、落ち着いて授業に取り組んでいますね。

2月9日(金)3時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語では、品詞の分類について学習していました。

2月9日(金)2時間目の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の数字少人数授業では、確率の問題をクイズ形式でそれぞれのグループが競いあっていました。先生も参加していました。

2月9日(金)2時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語では、ALTの先生が英語で話をしたクイズに早押しで答えていました。英語の意味が分からないと答えられませんね。大変盛り上がっていました。

2月8日(木)4時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は全クラスで、今年度2回目のプログラム検定を実施していました。

2月8日(木)3時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽では、3月19日の卒業式に向けて歌の練習をしていました。現在も3年生は受験真っ只中ですが、卒業まで残された日数も限られていますね。中学校生活でやり残したことがないようにしっかりと生活していってください。

2月8日(木)朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
一年タブレットタイムで、社会科の課題に取り組みました。爽やかな朝の一時です。

2月7日(水)5時間目の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年シブヤ未来科クラス発表2日目
金曜日に引き続き、シブヤ未来科のクラス発表を行いました。発表後の質疑応答のやりとりも意欲的で、発表内容の理解が深まっている様子でした。
※1年1組の学級閉鎖に伴い、今週末予定していた学年発表は、3月に延期して行います。

2月7日(水)5時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組では、3月7日の普通救命講習に向けて事前学習に取り組んでいました。

2月6日(火)3階からの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日からの雪で代々木中学校の校庭は、雪景色です。雪が積もってしまうと朝の冷え込みで校庭が氷ってしまい、昼間に気温が上がり溶けるといった繰り返しになってしまいます。なかなか元の使える状態になるまで時間がかかってしまいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31