代っ中生の普段の様子をご覧いただけます。

6月30日(木)2年生前日指導

本日は、2年生が明日実施する校外学習の事前指導を行いました。2年生にとっては初めての班活動です。明日も猛暑が予想されますが、実行委員長からの言葉にもあったとおり、体調管理に気をつけ、スキー教室・修学旅行にしっかりと繋げられるような実りのある校外学習にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん ピリ辛のりふりかけ
・じゃがいものそぼろ煮
・こんにゃくのゆかりあえ
・さくらんぼ寒天
・牛乳


6月29日(水)渋谷ワンダフル給食です!

画像1 画像1
♪今日の給食♪
★ミルクパン
★タラのベニエ、ピペラードぞえ
★豚肉と小松菜のスープ
★牛乳

今日はフランス、バスク地方の料理です。
ベニエとは揚げ物のこと、ピペラードとは野菜の煮込みのことです。

6月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ターメリックライス
・チリコンカン
・ポテトのチーズ焼き
・冷凍もも(黄桃)
・牛乳

6月28日(火)本日の様子

まさに猛暑!6月が終わるところですが、すでに真夏の太陽です。授業観察で校舎を一周すると汗が噴き出してしまいます。そのような中ですが、生徒はがんばって授業に取り組んでいます。写真は2年2組国語、2年3・4組体育、1年3組技術の様子です。技術では「何を作っているの?」と声を掛けたら、「ペンスタンドです」と元気に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・サメのケチャップあえ
・ポテトといんげんのサラダ
・みょうがのおみそ汁
・牛乳

6月27日(月)本日の様子

梅雨が明けました。史上最短の梅雨だったとのことです。連日の厳しい暑さ、まさに水泳日和です。生徒の皆さんは、水分補給をしっかり行ってください。
さて、本日の学活では、定期考査の成績票が返却されていました。各学年とも個別に担任の先生から学習について等の助言をしてもらっていました。2年生は校外学習の事前学習にも並行して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)3年生アルバム写真撮影

本日は3年生が卒業アルバムの写真撮影を行いました。個人写真、クラス集合写真から授業風景まで撮影していただきました。現在部活動の写真撮影中で、校庭では写真撮影に備えてユニフォーム姿で練習している姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・鶏入り五目飯
・焼きししゃも
・根菜のごま汁
・プラム
・牛乳

6月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・マーボーナス丼
・鶏肉入りさっぱりサラダ
・ふるふる梅ゼリー
・牛乳

6月22日(水)3年生研究授業

本日は、5時間目に、校内研修と小中連携の日を兼ねて、3年生が研究授業を行いました。写真は上から3年1・2組英語、3年3組美術、3年4組社会の様子です。また、英語の授業はデジタル教科書を使用したことから、文部科学省の方々が視察に見えました。小学校の先生方も、文科省の方も、3年生が集中して一生懸命に授業に取り組んでいる姿に驚かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・チキンライス
・モロヘイヤ入りオムレツ
・ズッキーニとミニトマトの野菜スープ
・牛乳


6月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・マヒマヒフライ
・切干大根とホタテのマヨサラダ
・野菜たっぷりの豚汁
・牛乳


6月21日(火)今月の表彰

部活動の夏季大会が始まっています。今回は男女バレーボール部、サッカー部、柔道部、陸上部の表彰の様子です。詳細は学校だよりの来月号に掲載します。これからも大会が続くと思います。特に3年生は悔いの残らないように全力で挑んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・えびピラフ
・チキンとポテトのサラダ
・いんげん豆のポタージュ
・牛乳

ポタージュは豆が苦手な生徒も食べやすいように、こしあん状にしたいんげん豆のペーストをたっぷり使用しました。
また、ほんの少しだけゆでたいんげん豆も、そのままトッピングで加えました。
給食後生徒に感想を聞くと、「あの少しだけ入ってたいんげん豆がすごくおいしかった!」と好評でした。

6月20日(月)1年生シブヤ科

本日は、生徒朝礼の後、1年生が体育館でシブヤ科に取り組みました。後日行われるシブヤ科講演での講演者の紹介やテーマの説明を聞いた後、「うちの代々っ子知りませんか?」ゲームをとおして人との違いや多様な考え方について学ぶ取り組みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・冷やし中華
・じゃがいものおかかあえ
・明日葉チーズケーキ
・牛乳

6月17日(木)定期考査1日目

本日は定期考査の1日目です。写真はいずれも中学校入学後初めてとなる1年生の様子です。静かに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・鶏のから揚げ
・マカロニサラダ
・じゃがいもと玉ねぎのおみそ汁
・牛乳


6月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・高野豆腐のそぼろ丼
・もっちりちくわぶ汁
・沖縄県産パイナップル
・牛乳

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31