代っ中生の普段の様子をご覧いただけます。

1月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
◎七草ごはんのチキンカレー
・マカロニサラダ
・牛乳

1月10日(火)表彰

本日から新年の授業が始まりました。早速本日の集会での表彰です。上から、渋谷区健康づくりレシピコンテスト、東京都中学校読書感想文コンクール、ジュニアドクター育成塾です。レシピコンテストの詳細は、渋谷ワンダフル給食HPでも紹介されています。
https://swslp.tokyo/archives/2697
また、ジュニアドクター育成塾の生徒は、「リンゴアレルギーの研究」収穫時期・鮮度との相関解析を研究テーマに取り組み、特別賞・アイデア賞を受賞しました。リンゴアレルギーを持つ人が、一定の条件のリンゴを食べることによりアレルギー反応が認められないという内容です。興味のある人は論文と資料を校長室・職員室で預かっていますので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)駅伝練習4

いよいよしぶやニュー駅伝が、次の日曜日に迫りました。本日も朝から練習に取り組んでいます。少し天候が心配ですが、体調に気を付けて今週の練習もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(土)駅伝練習3

本日の代々木公園での練習の様子です。3年生も多く参加し元気な姿を見せてくれています。この調子でがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会長サミット

12月26日に本校生徒会役員が渋谷区中学校生徒会交流会に参加しましたが、午後には生徒会長と副会長が、東京都の生徒会長サミットに参加しました。テーマは「認め合い、支え合い、高め合う仲間づくり」として、全体会の後には、分科会で東京都内各地区の中学校の生徒会の皆さんと意見交換や交流をしました。タブレットを持参して参加した本校生徒会は、「未来の学校づくり」を一歩先取りした学校として見てもらえたのではないでしょうか。生徒会交流会と生徒会長サミットに参加した生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金)駅伝練習2

本日も晴天の中、代々木公園で駅伝練習を行いました。今年のしぶやニュー駅伝に向けての代々木中スローガンは、「目指せアベック優勝!全チーム入賞」〜継続して練習をし、本物の力をつけよう〜 です。まだまだ練習が続きますががんばりましょう!!
画像1 画像1

1月5日(木)駅伝練習1

2023年が始動しました。今年もよろしくお願いします。今年最初の掲載は、毎年恒例の代々木公園での駅伝練習の様子です。今年最初の練習らしい快晴の中、早朝から集合した生徒ががんばって走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月)生徒会交流会

本日は、区内中学校8校の生徒会役員が渋谷区役所に集合し、「各中学校の生徒会活動について」の発表と、グループに分かれて「Shibuya 生徒会ハッカソン2022」として、未来の学校について他校の生徒会とともにグループワークを行いました。午後からは、2年生の生徒会長と1年生の生徒会副会長が、東京都の生徒会サミットに参加しました。
(他校生徒の写真は承諾の上掲載しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)吹奏楽部Xmasコンサート

12月23日、24日と吹奏楽部がクリスマスコンサートを行いました。クリスマスにちなんだ曲と、23日には聴きに来た3年生へのプレゼントの曲を披露してくれました。いつも素敵な演奏をありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金)表彰

冬休み前の表彰です。バスケットボール、チアダンス、薬物乱用防止ポスター、柔道、書道、税の作文、卓球、野球の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)2年生進路学習

年内の授業もいよいよ最終日となりました。本日は2年生が進路学習を行いました。海外と日本の教育の違いから始まり、なぜ進学するのか、どのように志望校を選べばいいのか、どのように勉強すれば効率的か等について話を聞きました。生徒はメモを取りながら一生懸命に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)渋谷ワンダフル給食です!

画像1 画像1
♪今日の給食♪
★ポパイライスのチキンクリームかけ
★れんこんサラダ
★コーヒー牛乳


12月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の給食♪
◎山梨名物かぼちゃたっぷりほうとう
・ちくわの一本揚げ
◎さつまいもとゆずの蒸しパン
・牛乳

実は給食室には暖房がないため、とっても寒いところで調理を行っています。
寒いと湯気が白くでますね。今日はうどんを茹でたり、蒸しパンを作ったりしていたので、いつも以上に湯気がわきました。
あまりの湯気で、仕事中手元が見えないくらいでしたよ!

12月22日(木)年内ラストの朝ラン

本日はあいにくの天気でしたが、年内最後の朝ランをがんばりました。渋谷ニュー駅伝に向けて、エントリー組は冬休み中も練習が続きますが、体調に気を付けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

12月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・サバのみそ煮
・糸寒天サラダ
・かきたま汁
・牛乳

12月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・豚菜飯
・おでん
・みそドレサラダ
・おかしな目玉焼き
・牛乳

12月20日(火)駅伝練習

本日の朝ランは、渋谷ニュー駅伝に向けての練習でした。ゴール直後、地面に寝転んだ際、体操着のデザインがはっきりわかるほどがんばって走っています。(写真2枚目)
2年3・4組は、1時間目から体育の15分間走をがんばっていました。(写真3枚目)
これらの努力が、ニュー駅伝での結果や個々の体力の向上につながることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)3年生ふれあい体験

本日と22日(木)に、3年生がふれあい体験として、近隣の保育園に保育実習に出掛けます。写真は3年1組の様子です。3年生は昨年度残念ながら職場体験ができなかっただけに、とても楽しそうです。「また行きたい」、「ボランティアとして行きたい」と感想を述べていたとのことで嬉しく思います。受験で忙しい時期の癒しのひと時になってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・中華丼
・小イワシのから揚げ
・はれひめ
・牛乳

12月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・代っ中特製ポークカレー
・ひよこ豆サラダ
・牛乳

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31