5月9日(木)

画像1
5月9日(木)の給食です。

・セサミトースト
・ジャーマンオムレツ(豚ひき肉、じゃがいも、たまねぎ、マッシュルーム)
・野菜ソテー(ほうれんそう、たまねぎ、コーン、ベーコン)
・キャベツスープ(キャベツ、たまねぎ、にんじん、鶏肉)
・牛乳

--------------------
今日は、ジャーマンオムレツをメインに、洋風の献立を作りました。ジャーマンオムレツは、その名の通りドイツ風の料理ですが、ドイツでは、「農夫の朝食」という名前で呼ばれています。農夫は朝が早いため、前日の炒め物の残りを卵でとじて朝食にすることから、この名前になったのだと言われています。今日は、その作り方にならって、ジャガイモやひき肉をよく炒めてから、オムレツにしました。ゴマの香りのトーストや、スープと合わせて、しっかり食べてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31