ソフトテニス部 都大会出場

画像1
本校ソフトテニス部が6月26日(土)に行われた東京都中学校ソフトテニス選手権大会の男子個人戦に出場しました。
7月4日(日)に行われる都大会団体戦に男子チームが出場します。

6月23日(水)小中連携の日

画像1
画像2
猿楽小学校、長谷戸小学校の先生方をお招きしました。5時間目は中学校の授業を見ていただきました。生徒下校後、連携を深めるべく児童・生徒の情報共有や学習に関すること、地域としてできることを考えました。近隣にある学校同士なので、これからも振興を深めていけると良いです。

校庭の草むしりをしました

画像1
先週の金曜日に引き続き、美化委員会主催の「校庭クリーン大作戦〜草を根こそぎ引っこ抜こう〜」が昼休みに行われました。ほぼ全校生徒が参加し、一生懸命雑草を抜きました。
画像2

6月15日(火)中間考査終了

画像1
中間考査お疲れ様でした。1年生にとっては中学生に入って初めての大きなテストだったと思います。今回のテストをどのように生かすかが大切です。上手くいった人もいかなかった人も「復習」し、これからの学習に生かしましょう。

6月11日(金)6時間目総合の時間

画像1
画像2
画像3
★1年生 前回に引き続き図形のプログラミングの学習中です。パソコン上に星や惑星を描きました。
★2年生 前期中間考査に向けて、黙々と勉強中です。来週のテスト、期待できますね。
★3年生 アートマイル・プロジェクト始動。台湾の中学校と共同作業で壁画を作成します。今日はSDGsの学習をしています。

「10 minutes English」始動

画像1
画像2
画像3
6月より、朝学活の時間で「10 minutes English」が始まりました。「生徒が英語を話す機会を増やし、生徒の英語能力、特にspeakingを高めること」、「生徒が主体的に英語を話そうとする態度を育成すること」を目的にしており、ALTの先生と簡単なアクティビティを通して英語に触れる機会を増やしています。全学年で取り組んでいるものであり、1週間ごとに回っていきます。

6月4日(金)テカステ授業の様子(1年生)

画像1
画像2
6月4日(金)6時間目に株式会社ミクシィの講師をお招きし、プログラミング学習をしました。ミクシィとのプログラミング事業は3年目を迎え、「プログラミング的思考」を養うための学習を行っています。テカステとは「TAKE A STEP TOWARDS PROGRAMMING」の略称であり、親しみを込めてテカステと呼んでいます。(テカステ 商標登録済)

6月2日(水)中間考査2週間前

画像1
画像2
画像3
前期の中間考査は6月14日(月)から始まります。5月31日(月)が試験2週間前でした。どの学年も『鉢山ステップ』を使って学習計画を立てました。2週間全力で試験勉強に取り組みましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31