【今日の給食】3月23日(水)

本日の献立
・ご飯
・鰆の西京焼き
・土佐和え
・さつま汁
・牛乳

 白みそのコクが効いた鰆の西京焼きは、程よく脂がのってご飯が進む味でした。土佐和えはかつお節の香りがとても良かったです。
 和食献立は、ホッとしますね。出汁の旨味が味わえて、とても美味しかったです。


 今日で今年度の給食は終わりになります。区内唯一の小中一貫校、喫食年齢の幅が広く、慣れないことや戸惑うこともありましたが、何とか今日を迎えることができました。保護者や関係者の皆様のご理解ご協力のおかげです。1年間、本当にありがとうございました。
 来年度も安心・安全で美味しい給食の提供を、調理員一同努めてまいります。今後ともよろしくお願いします。
HPの毎日更新も引き続き頑張ります!

※新2〜8年生の来年度の給食は、4月8日(金)から始まります。
 新1年生は、4月12日(火)からです。ランチョンマットなどの準備をお願いします。
画像1

【今日の給食】3月22日(火)

本日の献立
・カレーうどん
・ちくわの磯辺揚げ
・大根とじゃこのサラダ
・牛乳

 今日は気温が低く、とても寒いですね。温かいカレーうどんがより美味しく感じました。そのままでも味わえるよう、ちくわの磯辺揚げは衣にもほんのり塩味を付けてあります。しかし、子供たちは汁に浸して食べる方が好みのようでした。
画像1

【今日の給食】3月18日(金)

本日の献立
・ご飯
・鮭の照り焼き
・もやしのごま風味
・もずくのすまし汁
・牛乳

 今日のすまし汁は、とっても具沢山。もずく、きゃべつ、人参、小松菜、長ねぎ、鶏肉で作りました。鶏肉ともずくから旨味がしっかり出て、ほんのりと野菜の甘みを感じました。
 チリ産の銀鮭は、脂がのって、身はふっくらとし、とても美味しかったです!
画像1

【今日の給食】3月17日(木)

本日の献立
・豚キムチ丼
・トックスープ
・ひじきナムル
・牛乳

 白菜たっぷりの豚キムチ丼、大人気でどのクラスも食缶が空っぽでした!キムチのピリっとした辛さと白菜の甘味のバランスが良かったです。
 スープのトックも、もちもちで美味しかったです。
画像1

【今日の給食】3月16日(水)

本日の献立
・桜鯛の混ぜご飯
・鯛風味赤だしみそ汁
・筑前煮
・いちご寒天
・牛乳

 今日は、今年度最後のワンダフル給食です。今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校で日本料理のシェフをしている「西澤 辰男さん」が考えてくださった料理です。

 卒業や進級の「めでたい」という祝い事の献立です。
 今日のメインである鯛は、愛媛県産の「美鮮鯛(びせんだい)」を使用しています。桜鯛の中でも色、味わい、香りなどが素晴らしいと評判の逸品です。みそ汁には濃厚な出汁を、混ぜご飯には切り身を、どちらもふんだんに使用しているだけあって、とても上品な美味しさでした。


 さて、今日は9年生の給食最終日。お祝いの気持ちも込めて、ワンダフル給食にしました。多くの生徒は今日が人生最後の給食になるかと思います。私が関われたのは今年度のたった一年でしたが、いつもニコニコたくさん食べる9年生が大好きでした。小中学校の給食の時間が、みんなの中で良い思い出として残ってくれたら嬉しいです。

「元気な体があれば何でもできる!元気な心があれば笑顔になれる♪」
健康第一に、これからの人生を、うんと味わってくださいね!



 ☆ワンダフル給食の公式HPはこちらです。
画像1

【今日の給食】3月15日(火)

本日の献立
・ご飯
・鶏の唐揚げ
・梅和え
・みそ汁
・牛乳

 今日の主菜は、鶏の唐揚げ!給食室では、児童・生徒・先生分も合わせた全校分、2200個の唐揚げを作りました!
 鶏肉を漬け込み、粉付けをして、カリッとジューシーに揚げていきます。手際の良さと丁寧さが上手に作るポイントです。朝早くから調理員さんが一生懸命作ってくれたので、美味しく出来上がりました!
 今日のみそ汁の具材は、大根、油揚げ、豆腐、えのき、長ねぎでした。具が多めだったので、食べ応えがありました。
画像1

【今日の給食】3月14日(月)

本日の献立
・チキンライス
・野菜スープ
・こまつなケーキ
・牛乳

 今日はホワイトデーですね。給食では、こまつなケーキを作ってみました。柔らかな緑色が春らしく、今日の天気と良く合っていましたね。
 みなさんは、こまつなケーキの隠し味に気付いたでしょうか。実は、粉チーズも混ぜ合わせて作っていました。コクや香りが増すので、濃厚な味わいになりました。
どのクラスも完食していて、とても嬉しかったです!
画像1

【今日の給食】3月11日(金)

本日の献立
・ご飯
・手作りなめたけ
・肉じゃが
・野菜とひじきの和え物
・牛乳

 久々の手作りなめたけに、子供たちも大喜び。「これさえあれば、いくらでもご飯が食べられるよ!」と言っていました。たくさんおかわりできたかな。
 優しい味の肉じゃがにホッとします。しかし、作るのは意外と難しいのが肉じゃがです。味は浸み込ませたい!でも、煮崩れないように。
調理員さんが、絶妙なほくほく感に仕上げてくれたので、とても美味しかったですね。
画像1

【今日の給食】3月10日(木)

本日の献立
・チキンカレーライス
・こんにゃくサラダ
・日向夏
・牛乳

 今年度最後のカレーは、チキンカレーです。豚肉と悩みましたが、豚肉のカレーはカレーうどんの時に味わってください!今日もカレーマジック炸裂!どのクラスもたくさん食べていました。今年度の中で一番ご飯も多く炊きましたが、ペロリと食べていましたね。
 今日のデザートは日向夏でした。3〜4月が旬の果物です。種が多く、ちょっと食べにくかったですが、さっぱり爽やかな甘みでカレーの後の果物にぴったりでした。
画像1

【今日の給食】3月9日(水)

本日の献立
・こぎつねご飯
・ごま和え
・たらのみそ汁
・牛乳

 今日は具だくさんのみそ汁でした。大根、人参、こんにゃく、豆腐、長ねぎ、たらです。たらの旨味がしっかり汁に溶け込み、塩分控えめでしたがとても美味しかったです。
 こぎつねご飯は、安定の人気でした。「来月も食べたい!」「毎日でもいいよ!」などなどたくさんリクエストがきました!
画像1

【今日の給食】3月8日(火)

本日の献立
・みそラーメン
・スパイシーポテト
・白菜のピリ辛漬け
・牛乳

 午前中からみそラーメンのスープの香りが校内に漂い、子供たちはかなり期待していたようでした。給食準備中も、「今日はみそラーメンにポテトもあってスペシャルだー!」と大喜びでした。たくさんのクラスで食缶が空っぽだったので、お味も期待に応えられたかな♪
画像1

【今日の給食】3月7日(月)

本日の献立
・ご飯
・棒ぎょうざ
・中華風きゅうり
・中華風コーンスープ
・牛乳

 今日は中華献立でした。折り包まれた普通の餃子と比べると、だいぶシンプルな見た目の棒ぎょうざですが、味はしっかりぎょうざです。にんにくやニラの香りがガツンと効いて食欲をそそります。
 餃子と言いつつも、実は春巻きの皮を使用しています。春巻きの皮に肉種を置いて、三つ折りにするだけなので、ご家庭でも簡単、時短で作れます。ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね!
画像1

【今日の給食】3月4日(金)

本日の献立
・マーボー丼
・春雨サラダ
・いちご
・牛乳

 今日のデザートは、これからが旬のいちご!今日のいちごは、栃木県と茨城県から「とちおとめ」と新種の「とちあいか」が届きました。どちらもみずみずしくジューシー、とっても甘くて美味しかったです。
 お店で売るときには果物ないちごですが、植物学的には草に実がなるので野菜に分類されます。面白いですね。
画像1

【今日の給食】3月3日(木)

本日の献立
・ご飯
・豚肉の味噌焼き
・ちんげん菜のごま酢和え
・みそ汁
・牛乳

 今日のみそ汁の具材は、玉ねぎ、じゃがいも、長ねぎでした。
 主菜は豚肉の味噌焼き、厚めのお肉にみんな目をキラキラ!とても食べ応えがありましたね。
画像1

【今日の給食】3月2日(水)

本日の献立
・あなご入り五目ずし
・白玉入りすまし汁
・桃ゼリー
・牛乳

 今日は一日早いですが、桃の節句献立でした。
今では、女の子の成長を祝う日となっていますが、昔は老若男女問わず春を喜ぶ日とされていました。これからどんどん春が近づいてきます。温かな日差しや鳥のさえずり、植物の芽吹きなど日常の春を探してみてくださいね。
画像1

【今日の給食】3月1日(火)

本日の献立
・きなこ揚げパン
・チリコンカン
・コーンサラダ
・牛乳

 3月最初の給食は、みんな大好き「きなこ揚げパン」でした!どのクラスもニコニコと頬張って食べていました。

 今年度の給食も残りわずかです。卒業も近づいてきますね。
学校生活の思い出に、楽しい給食の時間が残ると良いなと思っています。
3月はみんなが好きそうな献立をたくさん選んでみました。デザートが付く日やスペシャルな献立もいつもより多めです。黙食なのが寂しいところですが、よく噛み、よく味わって、たくさん食べてくださいね!
画像1

【今日の給食】2月28日(月)

本日の献立
・嬬恋丼
・桜島大根とベーコンのスープ
・清見オレンジ
・牛乳

 今日は、2月最後のワンダフル給食です。今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校で日本料理のシェフをしている「西澤 辰男さん」が考えてくださった料理です。

 嬬恋丼は、キャベツの名産地である群馬県の嬬恋村をイメージした料理だそうです。寒い時期に甘みが増すキャベツを主役にほうれん草、にんじん、もやし、甘辛く味付けした鶏の唐揚げをのせて、彩りよく仕上げました。
 スープには、鹿児島市の桜島産の桜島大根をたっぷり使いました。渋谷区と鹿児島市は、なんと「観光・文化交流協定」を結んでいるそうです!!桜島大根は、たくさんある大根の種類の中で世界一大きいとギネスブックにも認定されているそうですよ!

 ★ワンダフル給食の公式HPは、こちら
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月25日(金)

本日の献立
・中華おこわ
・タンホワタン
・ひじきナムル
・牛乳

 今日もきれいに、卵の花が咲きました!スープに流し入れた溶き卵が、花のように見えますね。卵が入るスープは優しい味でホッとしますね。
 もち米も混ぜて作った中華おこわは、もちもちした食感がたまりません。具もたくさん入って食べ応えがありました。
 2月最後の給食は、ワンダフル給食です!お楽しみに♪
画像1

【今日の給食】2月24日(木)

本日の献立
・ご飯
・ぶりの酢豚風
・白菜の中華サラダ
・牛乳

 ぶりの酢豚風は、豚肉をぶりに変えたアレンジメニューです。
今日は高知県宿毛湾でとれたぶりを使いました。身がふっくらと柔らかいぶりでした。ケッチャプ風味のあんに負けない旨味があり、とても美味しかったです!
画像1

【今日の給食】2月22日(火)

本日の献立
・ご飯
・鰆のパン粉焼き
・糸寒天のごま酢和え
・みそ汁
・牛乳

 今日のみそ汁の具材は、玉ねぎ、じゃがいも、長ねぎでした。
 鰆のパン粉焼き、下味をつけた鰆の皮面にパン粉を押し付けてからオーブンで焼き上げています。パン粉にはパセリや粉チーズを混ぜて、ちょっとハイカラにしてみました。表面はサクッと、魚の身はしっとりとして美味しかったです。
 和食献立に洋風な雰囲気を少し入れるのも、面白いですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学園だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

F組だより

給食だより

相談室だより

図書だより