【今日の給食】10月29日(金)

本日の献立
・セサミトースト
・かぼちゃシチュー
・ツナ入りコーンサラダ
・牛乳

 今日はハロウィン献立です!黒いトーストは、ごまを使っています。バター、はちみつ、白ごま、黒ごまをペースト状に混ぜ、調理員さんが丁寧に一枚ずつ塗って焼き上げました!バターとごまの香ばしさが良く合います。
 ハロウィンといえば、かぼちゃ!今日はシチューに入れてみました。ほくっとしたかぼちゃの優しい甘さが美味しかったです。かぼちゃの黄色が溶け出して鮮やかなシチューでした。
画像1

【今日の給食】10月28日(木)

本日の献立
・わかめご飯
・野菜の卵焼き
・和風サラダ
・みそ汁
・牛乳

 今日のみそ汁の具材は、厚揚げ、もやし、えのき、長ねぎでした。厚揚げが入るとみその風味が変わって美味しいですね。
 和風サラダには茎わかめを使ってみましたが、食べ慣れていないせいか苦手な子が多かったようです。食感が良いので、味付けを変えてまた使ってみたいと思います。
 だし汁たっぷりのふわふわな卵焼きが一番人気でした!野菜や鶏ひき肉を混ぜ込んだ卵焼きは、噛むたびにうま味が染み出して、優しい味でした。

 明日はハロウィン献立として、かぼちゃシチューを作ります!お楽しみに♪
画像1

【5年生と7年生の合同練習】

画像1画像2
5年生と7年生は合同でソーラン節を踊ります。
今日は、PTAが寄贈してくれた本町学園の法被を来て、下級生の前で踊りを披露しました。観客がいることで、いつも以上に張り切って腰を低くし、息を揃えて演技をしました。演技が終わると、下級生からは、大きな拍手をもらいました。

【1年生の運動会練習を見て】

画像1画像2
10月27日水曜日
今日の運動会練習では、1年生のダンスを6年生が見ました。1年生は観客に6年生がいるということで、普段よりも一層やる気満々で、元気にジャンプをして踊っていました。
1年生が可愛いらしく踊っている様子を見て、6年生からは大きな拍手がおこりました。その後、6年生が1年生に、「1年生、とっても可愛かったです。本番、頑張ってください」と声援を送りました。

【今日の給食】10月27日(水)

本日の献立
・中華丼
・バンバンジー
・牛乳

 具だくさんの中華丼には、肉も野菜も魚介も入って旨味たっぷりです!仕上げに、うずらの卵まで入ってとってもスペシャルでした。子供たちは、自分のお皿にうずらが何個入ってるか気になるようで、ソワソワしていました。給食当番さんは緊張しながら配膳していました。さて、みんな味わえたかな。

 運動会の練習も大詰めとなりました。通し練習やリハーサルなど、どのクラスも一生懸命頑張っています。当日が楽しみですね♪
画像1

【運動会練習1.2年生】

画像1画像2画像3
10月26日火曜日
土曜日の本番まで、あと4日となりました。1年生はキラキラのポンポンをもって可愛らしく踊っています。2年生もカラフルなバンダナを振りながら、楽しそうに演技していました。
昼休みには、リレーの選手が校庭でバトンパスの練習がありました。
どの学年も、日を追うごとに上達しています。

【今日の給食】10月26日(火)

本日の献立
・高野豆腐ご飯
・焼肉サラダ
・みそ汁
・牛乳

 今日のみそ汁は、じゃがいも・玉ねぎ・長ねぎのシンプルな具材ですがよく食べていました。
 高野豆腐たっぷりの混ぜご飯は、ぽろぽろとして箸だとちょっと食べづらいですが、頑張っていました。煮汁が浸みた高野豆腐が、とっても美味しかったです。
画像1

【小中】美術部:歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール

美術部の活動で5〜7年生が「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」に向けて作品を制作し応募しました。その結果、次の児童・生徒が東京都で佳作に入りました。
東京都佳作  6年C組  梶 瑞季さん
       7年A組  柳 柚寿奈さん

画像1
画像2

【運動会練習】

画像1画像2画像3
?今週末には、いよいよ運動会本番を迎えます。今日は、3年生、4年生、2年生が校庭で演技の練習を行っていました。3年生は花笠を動かすたびに、鈴の音色が聞こえてきました。4年生は、曲にあわせて、リズムよくおどっていました。土曜日の運動会をお楽しみに。

【運動会初等部全体練習】

画像1画像2画像3
10月25日月曜日
初等部の運動会全体練習を1校時に行いました。開会式、閉会式の練習、準備運動、座席移動を行いました。どの学年も話をしっかり聞き、スムーズに練習を進めることができました。
4年生は初等部のリーダーとして、姿勢よく並ぶのはもちろん、国旗掲揚や選手宣誓などで下級生の良き手本を見せてくれていました。

【今日の給食】10月25日(月)

本日の献立
・ドライカレー
・ABCスープ
・枝豆サラダ
・ジョア(ブルーベリー)

 今日の主食はドライカレーです。カレーライスの方が人気はありますが、ドライカレーも噛めば噛むほど、スパイスの香りが広がり美味しいですね。ピーマンやパプリカが入るのもドライカレーならではです。
 ABCスープに入っているアルファベットのマカロニは、乾燥している状態だととても小さく、この量で全員分足りるかな?と不安になりますが、火を通すとスープを吸ってしっかり大きくなります。スープの旨味が浸みて美味しくなります。
画像1

【本町大運動会】

画像1画像2画像3
10月24日日曜日
本町体育会主催の本町大運動会が行われました。
競技の最後には、吹奏楽部が演奏を披露しました。
「負けないで」「雷神」「銀河鉄道999」の3曲を演奏し、途中ではソロ演奏を交え、地域の方々から盛大な拍手をもらいました。
「自分の子供が演奏しているのではないけど、感動したよ」と話している方もいました。

【6年生キャリア教育】

 認定NPO法人キーパーソン21によるキャリア教育プログラムが行われました。
 近隣の企業であるカシオ計算機株式会社の「仕事人」の方々が、人生や仕事についてお話しくださいました。
 講演の後の質問コーナーでは、「今の仕事に就いていなかったら?」「感動した仕事は?」「異動することの大変さは?」など積極的に質問し、自分の将来について考える6年生の姿が見られました。
画像1
画像2

【今日の給食】10月22日(金)

本日の献立
・ご飯
・鮭の香味焼き
・ごま和え
・さつま汁
・牛乳

 鮭の香味焼きには、銀鮭を使いました。脂がたっぷりのった銀鮭は、身が柔らかく、配膳に苦戦しましたが、味は最高でした。香味野菜を入れたみそだれにしっかり漬け込んだので、味も浸みていました。
画像1

【5年生理科見学2】

画像1画像2画像3
?くすりの部屋コーナーでは、薬の歴史、薬の効能などのクイズに答えるチャレンジラリーがありました。
クイズの正答率により、初級、中級、上級のスタンプをもらって、楽しんで挑戦していました。
実験コーナーでは、「くすりの取り出し方」を実演してくれました。50度に温められた塩化アンモニウム水溶液を試験管に移して冷やすと、塩化アンモニウムな結晶が出てきました。結晶を拡大してみると、星のような形で、子供たちも食いつくように見ていました。
科学技術館では、ほかにもいろいろな体験コーナーがあり、活動を思いっきり楽しんでいました。

【5年生理科見学〜科学技術館〜】

画像1画像2画像3
10月22日
今日は、5年生にとって今年度初めての校外学習に出かけてきました。バスで30分弱乗り、科学技術館へ到着。館内を5階からグループでまわりました。
久しぶりの校外学習ということもあり、子供たちは興奮していました。

【今日の給食】10月21日(木)

本日の献立
・ルーロー飯
・中華スープ
・中華風きゅうり
・牛乳

 今日の主食は、台湾の定番メニュー「ルーロー飯」でした。醤油で煮込んだ豚肉をご飯にかけたご飯です。シナモンなどのスパイスが効いて、独特の香りがとても良かったです。
 主食がお肉たっぷりだったので、中華スープは野菜たっぷりにしました。たけのこのシャキシャキ感やきくらげのコリコリ感、いろいろな食感が食べていて楽しかったですね。
画像1

【2年生生活科見学】

爽やかな秋晴れの空のもと、元気に楽しく生活科見学に行って来ました。ホッキョクグマの大きさや、ガラス越しでも迫力のあるライオンに驚いたり、ミーアキャットの可愛らしさに笑顔になったり、実物を目の当たりにしたことでたくさん心を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月20日(水)

今日の献立
・ご飯
・ツナの油味噌
・豚肉と大根のうま煮
・もやしとジャコのおかか和え
・牛乳

 ツナの油味噌がご飯のお供に最高でした!絶妙なあまじょっぱさでご飯が進む、進む!いくらでも食べられちゃいます。
 うま煮には、豚肉と大根以外にも、白菜や里芋、人参など具だくさんで食べ応えがありました。ねっとりとした里芋がとっても美味しかったです。
画像1

【5年生プログラミング学習】

画像1画像2画像3
10月18日
5年生は、GMOの方をゲストティーチャーにお招きし、プログラミング学習を行いました。プログラミングの基本についてお話を聞いた後、正方形、正三角形、☆の形をどうやったら作図できるか、に挑戦。角度を意識しながら、プログラムを組み立てました。
最後に、GMOの方に「プログラミング学習は楽しかったですか?」「もっとやってみたい、と思った人?」と質問されると、たくさんの手が挙がっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学園だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

F組だより

給食だより

相談室だより

図書だより