【今日の給食】1月20日(木)

本日の献立
・茶飯
・おでん
・いそ和え
・ぽんかん
・牛乳

 今日の給食はあったかおでんです。いろんな具材がたくさん入って美味しくて楽しい!しかも体もあったまって、冬に食べるのが最高ですね。

 さて、おでんと言えば、茶飯のイメージが強いですがなぜこの組み合わせなんでしょう?
茶飯とおでんの組み合わせは、江戸時代にはあったようです。
おでんは、もともと豆腐やこんにゃくに甘みそをつけたみそ田楽でした。その頃田楽と一緒に出されていたのが、熱燗と茶飯だったそうです。
今ならハンバーガーとポテトとコーラのセット。江戸時代には、田楽と茶飯と熱燗(お酒)がセットとして定番だったようです。
その後田楽は、段々と材料や作り方が変化していき、今のようなだし汁に練り物を入れたスタイルに変わりましたが、おでんと茶飯という組み合わせはそのまま残ったそうです。(諸説有り)

 今日のデザートは、愛媛県産のぽんかんです。みかんの仲間で、香りと甘みが強いのが特徴です。種が多いので少し食べにくいですが、とっても甘くて美味しかったです!
画像1

【今日の給食】1月19日(水)

本日の献立
・ご飯
・鶏肉のカレーマヨ焼き
・ツナ入りコーンサラダ
・トマトと卵のスープ
・牛乳

 今日の主菜は、ふっくらジューシーに焼き上げた鶏肉のカレーマヨ焼きです。スパイシーなカレーの風味が強めなので、ご飯に良く合いました。
 トマトと卵のスープは、カットトマトがたっぷり入っています。溶き卵と合わせることでトマトの酸味がマイルドになり、美味しく食べることができます。
画像1

【今日の給食】1月18日(火)

本日の献立
・マーボー丼
・キャベツの華風和え
・りんご
・牛乳

 今日のデザートは、長野県産のサンふじというりんごです。袋をかぶさずに栽培するので、太陽の恵みをたっぷり浴びています。同じ品種にふじというりんごもありますが、こちらは袋をかぶせて育てます。甘みはサンふじの方が強いですが、ふじは皮が薄いので皮ごと食べることができ、傷みが少ないので日持ちします。機会があればご家庭でも食べ比べてみてください。
画像1

【1年生、昔の遊び】

画像1画像2画像3
1年生の生活科では、1年生がコマを回す練習をしていました。担任の先生がひもの巻き方を教え、自分たちで挑戦。
担任の先生が、「昔はこんなふうに遊んでいたんだよ」と子供たちに話をしながら手本を見せていました。初めは回せる児童がほとんどいませんでしたが、苦戦しながらも、できるようになった児童が増えてきました。中には、手のひらの上で回せる児童もいました!

【5年生、総合「アイマスク体験」】

画像1画像2画像3
1月18日火曜日
5年生は総合的な学習の時間で、自分たちが住み良い町づくりについて、考える学習を行っています。
今日は、目が見えない人にとって、どんなことが困るのかを体験する学習をしました。アイマスクをつけ、日頃使っている校舎をグループごとに歩きます。「先生、全然見えません!」といいながら、友達の手を借りながら、なんとか歩いていました。
 階段や廊下だけでなく、昇降口付近も歩きました。
授業後半のまとめでは、「点字ブロックのありがたみがわかった。」「階段が怖かった。」「目が見えないと大変だと分かった。見えない人のちからになってあげたい」と感想を述べていました。

【3年生、算数研究授業〜三角形〜】

画像1画像2画像3
1月17日月曜日
3年生が算数の研究授業を行いました。3クラスを4つの習熟度別グループに分け、指導をします。本時では、辺に注目して三角形を仲間分けをしました。「3つの辺の長さが全て同じ三角形だよ」「辺の長さが全部バラバラな三角形」と理由を説明しながらまとめていきました。最後のまとめでは、正三角形、二等辺三角形、一般の三角形と定義を学習しました。

【今日の給食】1月17日(月)

本日の献立
・ゆかりご飯
・野菜入り卵焼き
・焼肉サラダ
・すまし汁
・牛乳

 今日のすまし汁は、大根、人参、長ねぎで作りました。シンプルなので、卵焼きの味を引き立てていました。野菜の旨味と出汁がたっぷりの卵焼きは、食べた時のふわっとした食感と出汁がじゅわっと染み出る感じがとても美味しかったです。
画像1

【光の階段にてミニコンサート(吹奏楽部)】

画像1画像2画像3
1月13日(木)16:30〜17:00
1階の光の階段で、吹奏楽部の発表会が行われました。「夕焼けこやけ」をはじめ、みんなのよく知っている曲を、今回は3人、4人と少人数で演奏をしました。
お客さんには、先生方だけでなく、放課後クラブの子供たちも一緒に聞いていました。
素敵な演奏に、ほんのり心が温まるようでした。

【今日の給食】1月14日(金)

本日の献立
・ナン
・キーマカレー
・さっぱりポテトサラダ
・牛乳

 みんなが大好きなカレー。今日はキーマカレーです。玉ねぎの甘さとスパイスが絶妙でした。ナンに付けて食べる食べ方も、いつもと違って新鮮です。子供たちもニコニコと笑顔で食べていました!
画像1

【6年生社会科見学2】

画像1画像2画像3
昼食を食べた後は、江戸東京博物館の見学です。
体験コーナーでは、実際に千両の重さをもったり、籠に乗ってみたり、野菜売りの籠を持ってみたりしていました。
昭和時代と現代を比べ、「これ、見たことある」と興味をもって見ていました。
約1時間半の見学でしたが、興味のあるところはタブレットで写真を撮り、6年生としてしっかりとした見学態度を見せてくれました。

【6年生社会科見学1】

画像1画像2画像3
1月13日
6年生は社会科見学に行きました。
はじめに、国会議事堂(衆議院)見学をしました。議員さんに説明をしていただき、議会ではどんなことを決めているのか、実際の座席表をみせていただきながら話を聞きました。メモをとりながら、しっかりと聞いていました。
国会を出ると、グループごとに周辺の省庁の探索をしました。地図をみながら、警視庁、法務省、外務省、などを確認をしました。

【今日の給食】1月13日(木)

本日の献立
・ご飯
・鮭の照り焼き
・キャベツの甘酢和え
・みそ汁
・牛乳

 今日のみそ汁の具は、わかめ、えのき、長ねぎ、あられ麩でした。丸くてふわっとしたあられ麩の食感が良かったですね。
 鮭の照り焼き、脂ののった銀鮭がとっても美味しかったです。和え物がさっぱりとした甘酢和えだったのでバランスが良かったです。
画像1

【今日の給食】1月12日(水)

本日の献立
・ホイコーロー丼
・たまごスープ
・みかん
・牛乳

 2022年最初の給食です!
 豚肉とキャベツたっぷりのホイコーロー丼、ピーマンやパプリカも入り、彩り鮮やかです。みそや豆板醤も絶妙なバランスでご飯が進む味でした!

 新型コロナウィルスの感染者がまた増えてきている状況ですが、今年も安心・安全で美味しい給食の提供を調理員一同頑張ります。
画像1

【2022年授業スタート】

画像1画像2画像3
1月11日火曜日
2022年になって授業の初日を迎えました。朝、全校朝会をteamsで行いました。校長先生の話、生徒会長の言葉に続き、新しくデザインされた体操服と中高等部が使用するジャージのお披露目式紹がありました。モデルの児童、生徒から「マークがいい」「ジャージの後ろがかっこいい」と感想がありました。

校門脇掲示板 美術部装飾

画像1
画像2
12月・1月の校門脇掲示板の美術部装飾です。
12月の装飾はクリスマスをイメージした作品で、雪でかすむ様子をトレーシングペーパーで表現しました。また、女の子をデジタルのドットで表現しました。1月の装飾は、2022年干支の寅を描いた作品と、ブルーの画面に白い絵の具を散らし、雪が舞い散る冬の情景を表現した作品です。

【今日の給食】12月23日(木)

本日の献立
・チキンクリームスパゲッティ
・コーンサラダ
・アップルケーキ
・ミルクコーヒー

 今日は、2021年最後の給食です。一足早いですが、クリスマスをイメージした献立を作りました。
 デザートは、旬のりんごを使ったアップルケーキ!程よくシャキシャキとしたりんごがとっても美味しかったです。
 チキンクリームスパゲッティは、こってりしすぎないように牛乳と豆乳を混ぜてクリームソースを作りました。
 そして、今日はなんと、牛乳ではなくミルクコーヒーです。ほろ苦さが大人な味でしたね。


 今年もコロナ対応等、ご理解ご協力本当にありがとうございました。来年も安心安全な給食を提供できるよう調理員一同頑張って参ります。どうぞよろしくお願い致します。
画像1

【1年生、英語活動の様子】

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)
1年生はALTの先生との英語活動の授業の様子です。もうすぐクリスマスが近いので、クリスマスソングを歌いに来てくれました!🎄
英語のクリスマスソングでも、分かる言葉を楽しく歌っていました🎤子供たちは、「プレゼント楽しみだなあ。」と声を漏らしていました!

【4年生ミニ音楽発表会】

画像1
画像2
画像3
12月22日(水)
4年生合奏「となりのトトロ」を3年生と1年生が視聴覚室で鑑賞しました。4年生が司会を務め、心を一つにして演奏していました。練習の成果が出て、難しいリズムの部分もしっかりと演奏していました。
4年生の演奏の迫力にアンコールがかかりました!お客さんからは大きな拍手をもらい、4年生は大満足のようすでした。

【交流の様子〜2年生と6年生〜】

画像1
画像2
画像3
6年生では、国語「みんなで楽しく過ごすために」という学習で、目的や条件を基に、話し合いを進め、「2年生との交流」をすることになりました。
6年生が計画してくれた遊びは、「シッポとり鬼ごっこ」と「ダルマさんが転んだ」です。子供たちは、大体育室を思いっきり走り回っていました。
終わった後には2年生から、「とても楽しかった」「また遊びたい」という声が聞こえ、6年生も嬉しそうでした。

【今日の給食】12月22日(水)

本日の献立
・ご飯
・かぼちゃコロッケ
・ゆず風味お浸し
・すまし汁
・牛乳

 今日、12月22日は冬至です。冬至とは、1年の中で夜が最も長く、昼が短い日です。
 冬至にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に浸かる風習があります。なぜ夏野菜のかぼちゃを冬に食べるのでしょう。答えは、ハウス栽培などがまだなかった時代、かぼちゃは長期保存ができる貴重な野菜でした。冬の野菜が不足する時期に、栄養価の高いかぼちゃを食べて寒い冬を乗り切ったことが始まりです。
 冬至には「ん」が付く食べ物を食べて運気を上げるといったユニークな言い伝えもあります。
なんきん(かぼちゃ)、れんこん、にんじん、ぎんなん、
きんかん、かんてん、うんどん(うどん)
↑の7つの食材は冬の七草です。あまり有名ではありませんが、全て「ん」がふたつ付く食材が選ばれていますね。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学園だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

F組だより

給食だより

相談室だより

図書だより