【6年生卒業式】

画像1画像2画像3
3月25日
春の日差しの中、6年生の卒業式が行われました。
感染防止のため、歌や呼びかけはありませんでしたが、一人一人の真剣さが伝わってきて、素晴らしい式となりました。
呼びかけの代わりに、卒業生によるメッセージ動画を式の後、体育館で披露しました。最後は、保護者はもちろん、5年、7年、放課後クラブの子供たちに見送られ、巣立っていきました。

第81回全国教育美術展 受賞

画像1
画像2
7年生が美術科の課題で制作した風景画が、第81回全国教育美術展で受賞しました。

・特選 常盤 海音さん
・入選 青山 れいさん
    太田 美咲さん
    千田 莉星さん

【9年生卒業式】

画像1画像2画像3
3月18日
9年生の卒業式が行われました。
大体育室で卒業証書授与式を行いました。今年の卒業式は呼びかけや歌は行わず、代表生徒が答辞を述べました。
式の後は、1〜8年生がお別れの花道を作りました。9年生は3階から1階まで可愛らしい下級生の花道を通って、外へと向かいました。9年生の卒業を学園みんなでお祝いし、温かい気持ちになりました。
 9年生、卒業おめでとうございました!

8・9年生 生徒表彰

全国的なコンクールや部活動の大会で活躍し、日常的な学校生活でも真摯に取り組み、他の生徒への模範となったとして、次の生徒が東京都や渋谷区から表彰を受けました。

〇令和3年度東京都教育委員会児童・生徒等表彰
 ・8年 池谷 学さん(全国教育美術展特選受賞)
 ・9年 田中 美優さん(全日本中学校陸上競技選手権大会出場)

〇令和3年度渋谷区教育委員会児童・生徒等表彰
 ・8年 池谷 学さん(全国教育美術展特選受賞)
 ・8年 白尾 さくらさん(全国教育美術展入選受賞)
 ・8年 福原 遥七さん(全国教育美術展入選受賞)
 ・8年 和田 美月さん(全国教育美術展入選受賞)
 ・9年 田中 美優さん(全日本中学校陸上競技選手権大会出場)

【今日の給食】3月23日(水)

本日の献立
・ご飯
・鰆の西京焼き
・土佐和え
・さつま汁
・牛乳

 白みそのコクが効いた鰆の西京焼きは、程よく脂がのってご飯が進む味でした。土佐和えはかつお節の香りがとても良かったです。
 和食献立は、ホッとしますね。出汁の旨味が味わえて、とても美味しかったです。


 今日で今年度の給食は終わりになります。区内唯一の小中一貫校、喫食年齢の幅が広く、慣れないことや戸惑うこともありましたが、何とか今日を迎えることができました。保護者や関係者の皆様のご理解ご協力のおかげです。1年間、本当にありがとうございました。
 来年度も安心・安全で美味しい給食の提供を、調理員一同努めてまいります。今後ともよろしくお願いします。
HPの毎日更新も引き続き頑張ります!

※新2〜8年生の来年度の給食は、4月8日(金)から始まります。
 新1年生は、4月12日(火)からです。ランチョンマットなどの準備をお願いします。
画像1

【今日の給食】3月22日(火)

本日の献立
・カレーうどん
・ちくわの磯辺揚げ
・大根とじゃこのサラダ
・牛乳

 今日は気温が低く、とても寒いですね。温かいカレーうどんがより美味しく感じました。そのままでも味わえるよう、ちくわの磯辺揚げは衣にもほんのり塩味を付けてあります。しかし、子供たちは汁に浸して食べる方が好みのようでした。
画像1

本町つなぐプロジェクト4・9年生の交流

画像1画像2
今年度、学習発表会に代わる取り組みとして、4年生と9年生は本町つなぐプロジェクトで文化的な交流を行いました。
令和3年12月1日(水)に、9年生が音楽の授業の合奏を4年生に披露しました。4年生は「自分達の合奏よりも、ずっと凄い」と感想を述べてくれました。
3月には、4年生1人1人が「未来の自分」の学習をまとめたスライドを、9年生が視聴し、感想コメントをスライドに記入しました。9年生は「4年生の将来の夢は、具体的だなぁ」と感心していました。

【今日の給食】3月18日(金)

本日の献立
・ご飯
・鮭の照り焼き
・もやしのごま風味
・もずくのすまし汁
・牛乳

 今日のすまし汁は、とっても具沢山。もずく、きゃべつ、人参、小松菜、長ねぎ、鶏肉で作りました。鶏肉ともずくから旨味がしっかり出て、ほんのりと野菜の甘みを感じました。
 チリ産の銀鮭は、脂がのって、身はふっくらとし、とても美味しかったです!
画像1

【7年生から6年生へメッセージ】

画像1画像2
3月17日
6年生の鼓笛発表&移杖式の動画を見て、7年生が1年前を思い出し、6年生の努力を讃えるメッセージを送りました。
「コロナ禍で練習が大変だったと思うが、短期間でよく頑張っていた」「金管楽器の音がよく聞こえていた。音を出すのが難しいのにすごい」
鼓笛を経験している先輩から褒められて、6年生も嬉しそうでした。

【今日の給食】3月17日(木)

本日の献立
・豚キムチ丼
・トックスープ
・ひじきナムル
・牛乳

 白菜たっぷりの豚キムチ丼、大人気でどのクラスも食缶が空っぽでした!キムチのピリっとした辛さと白菜の甘味のバランスが良かったです。
 スープのトックも、もちもちで美味しかったです。
画像1

【CLIL学習〜理科「重さ」〜】

画像1画像2画像3
英語教育重点校としての取組です。
写真は、3年生の理科「重さ」の学習の様子です。
理科の内容を一部英語を取り入れて学習をします。
形を変えても重さは変わらないことを実験を通して理解する学習です。全員が同じ重さの粘土をもらい、ALTに英語で言われた形に変えて、それぞれの重さを調べます。
「Make a triangle」
「Make a square」
「Make a star」
ALTの指示に従って形を変えて、重さを確認。
「Ten gram」
と結果も英語で答えます。
このように、外国語以外の時間にも英語を取り入れて学習をする「CLIL学習」を行なっています。



【今日の給食】3月16日(水)

本日の献立
・桜鯛の混ぜご飯
・鯛風味赤だしみそ汁
・筑前煮
・いちご寒天
・牛乳

 今日は、今年度最後のワンダフル給食です。今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校で日本料理のシェフをしている「西澤 辰男さん」が考えてくださった料理です。

 卒業や進級の「めでたい」という祝い事の献立です。
 今日のメインである鯛は、愛媛県産の「美鮮鯛(びせんだい)」を使用しています。桜鯛の中でも色、味わい、香りなどが素晴らしいと評判の逸品です。みそ汁には濃厚な出汁を、混ぜご飯には切り身を、どちらもふんだんに使用しているだけあって、とても上品な美味しさでした。


 さて、今日は9年生の給食最終日。お祝いの気持ちも込めて、ワンダフル給食にしました。多くの生徒は今日が人生最後の給食になるかと思います。私が関われたのは今年度のたった一年でしたが、いつもニコニコたくさん食べる9年生が大好きでした。小中学校の給食の時間が、みんなの中で良い思い出として残ってくれたら嬉しいです。

「元気な体があれば何でもできる!元気な心があれば笑顔になれる♪」
健康第一に、これからの人生を、うんと味わってくださいね!



 ☆ワンダフル給食の公式HPはこちらです。
画像1

【6年生、奉仕活動】

画像1画像2画像3
3月15日
小学校の卒業を前に、お世話になった学園に何か自分たちにできることはないか、ということで校内の清掃や各クラスでのお手伝いを行いました。
1年生で使う粘土板を洗ったり、掲示物をはがしたり、タブレット保管庫の整理、靴箱の清掃、掃除道具のほこりとり、、、など細かい作業までやってくれました。
頼んだ作業を快く引き受けている姿は、さすが小学校の最高学年だなあ、と感じさせてくれました。

【今日の給食】3月15日(火)

本日の献立
・ご飯
・鶏の唐揚げ
・梅和え
・みそ汁
・牛乳

 今日の主菜は、鶏の唐揚げ!給食室では、児童・生徒・先生分も合わせた全校分、2200個の唐揚げを作りました!
 鶏肉を漬け込み、粉付けをして、カリッとジューシーに揚げていきます。手際の良さと丁寧さが上手に作るポイントです。朝早くから調理員さんが一生懸命作ってくれたので、美味しく出来上がりました!
 今日のみそ汁の具材は、大根、油揚げ、豆腐、えのき、長ねぎでした。具が多めだったので、食べ応えがありました。
画像1

【今日の給食】3月14日(月)

本日の献立
・チキンライス
・野菜スープ
・こまつなケーキ
・牛乳

 今日はホワイトデーですね。給食では、こまつなケーキを作ってみました。柔らかな緑色が春らしく、今日の天気と良く合っていましたね。
 みなさんは、こまつなケーキの隠し味に気付いたでしょうか。実は、粉チーズも混ぜ合わせて作っていました。コクや香りが増すので、濃厚な味わいになりました。
どのクラスも完食していて、とても嬉しかったです!
画像1

【今日の給食】3月11日(金)

本日の献立
・ご飯
・手作りなめたけ
・肉じゃが
・野菜とひじきの和え物
・牛乳

 久々の手作りなめたけに、子供たちも大喜び。「これさえあれば、いくらでもご飯が食べられるよ!」と言っていました。たくさんおかわりできたかな。
 優しい味の肉じゃがにホッとします。しかし、作るのは意外と難しいのが肉じゃがです。味は浸み込ませたい!でも、煮崩れないように。
調理員さんが、絶妙なほくほく感に仕上げてくれたので、とても美味しかったですね。
画像1

9学年 Sports Day

画像1
画像2
3月10日(木)、9学年は、感染症対策を取りながら球技大会の代替イベント、Sports Dayを行いました。
グラウンドや大体育室で、生徒が考えたバスケットやサッカーのゴールを競ったり、フリスビーをミニゴールに入れて競ったりしました。

【今日の給食】3月10日(木)

本日の献立
・チキンカレーライス
・こんにゃくサラダ
・日向夏
・牛乳

 今年度最後のカレーは、チキンカレーです。豚肉と悩みましたが、豚肉のカレーはカレーうどんの時に味わってください!今日もカレーマジック炸裂!どのクラスもたくさん食べていました。今年度の中で一番ご飯も多く炊きましたが、ペロリと食べていましたね。
 今日のデザートは日向夏でした。3〜4月が旬の果物です。種が多く、ちょっと食べにくかったですが、さっぱり爽やかな甘みでカレーの後の果物にぴったりでした。
画像1

【Q1グランプリ☆本学王決定戦 】

画像1画像2画像3
3月9日5校時
児童生徒会が企画運営したQ1グランプリがおこなわれました。視聴覚室からオンラインで配信。今回のテーマは「本町学園クイズ」、クラス対抗で勝敗を決定しました。
「本町学園は、何学級あるでしょう。シンキングタイムは1分です。よーい、スタート!」
クラスで答えを考えます。
「?の28学級??の31?」
スタートから難問が出されますが、各クラスでわいわいと話し合い、答えを決めて解答用紙に書いていました。
優勝したのは、9年生。
大いに盛り上がったQ1グランプリでした。

【今日の給食】3月9日(水)

本日の献立
・こぎつねご飯
・ごま和え
・たらのみそ汁
・牛乳

 今日は具だくさんのみそ汁でした。大根、人参、こんにゃく、豆腐、長ねぎ、たらです。たらの旨味がしっかり汁に溶け込み、塩分控えめでしたがとても美味しかったです。
 こぎつねご飯は、安定の人気でした。「来月も食べたい!」「毎日でもいいよ!」などなどたくさんリクエストがきました!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学園だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

F組だより

給食だより

相談室だより

図書だより