【今日の給食】3月17日(木)

本日の献立
・豚キムチ丼
・トックスープ
・ひじきナムル
・牛乳

 白菜たっぷりの豚キムチ丼、大人気でどのクラスも食缶が空っぽでした!キムチのピリっとした辛さと白菜の甘味のバランスが良かったです。
 スープのトックも、もちもちで美味しかったです。
画像1

【CLIL学習〜理科「重さ」〜】

画像1画像2画像3
英語教育重点校としての取組です。
写真は、3年生の理科「重さ」の学習の様子です。
理科の内容を一部英語を取り入れて学習をします。
形を変えても重さは変わらないことを実験を通して理解する学習です。全員が同じ重さの粘土をもらい、ALTに英語で言われた形に変えて、それぞれの重さを調べます。
「Make a triangle」
「Make a square」
「Make a star」
ALTの指示に従って形を変えて、重さを確認。
「Ten gram」
と結果も英語で答えます。
このように、外国語以外の時間にも英語を取り入れて学習をする「CLIL学習」を行なっています。



【今日の給食】3月16日(水)

本日の献立
・桜鯛の混ぜご飯
・鯛風味赤だしみそ汁
・筑前煮
・いちご寒天
・牛乳

 今日は、今年度最後のワンダフル給食です。今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校で日本料理のシェフをしている「西澤 辰男さん」が考えてくださった料理です。

 卒業や進級の「めでたい」という祝い事の献立です。
 今日のメインである鯛は、愛媛県産の「美鮮鯛(びせんだい)」を使用しています。桜鯛の中でも色、味わい、香りなどが素晴らしいと評判の逸品です。みそ汁には濃厚な出汁を、混ぜご飯には切り身を、どちらもふんだんに使用しているだけあって、とても上品な美味しさでした。


 さて、今日は9年生の給食最終日。お祝いの気持ちも込めて、ワンダフル給食にしました。多くの生徒は今日が人生最後の給食になるかと思います。私が関われたのは今年度のたった一年でしたが、いつもニコニコたくさん食べる9年生が大好きでした。小中学校の給食の時間が、みんなの中で良い思い出として残ってくれたら嬉しいです。

「元気な体があれば何でもできる!元気な心があれば笑顔になれる♪」
健康第一に、これからの人生を、うんと味わってくださいね!



 ☆ワンダフル給食の公式HPはこちらです。
画像1

【6年生、奉仕活動】

画像1画像2画像3
3月15日
小学校の卒業を前に、お世話になった学園に何か自分たちにできることはないか、ということで校内の清掃や各クラスでのお手伝いを行いました。
1年生で使う粘土板を洗ったり、掲示物をはがしたり、タブレット保管庫の整理、靴箱の清掃、掃除道具のほこりとり、、、など細かい作業までやってくれました。
頼んだ作業を快く引き受けている姿は、さすが小学校の最高学年だなあ、と感じさせてくれました。

【今日の給食】3月15日(火)

本日の献立
・ご飯
・鶏の唐揚げ
・梅和え
・みそ汁
・牛乳

 今日の主菜は、鶏の唐揚げ!給食室では、児童・生徒・先生分も合わせた全校分、2200個の唐揚げを作りました!
 鶏肉を漬け込み、粉付けをして、カリッとジューシーに揚げていきます。手際の良さと丁寧さが上手に作るポイントです。朝早くから調理員さんが一生懸命作ってくれたので、美味しく出来上がりました!
 今日のみそ汁の具材は、大根、油揚げ、豆腐、えのき、長ねぎでした。具が多めだったので、食べ応えがありました。
画像1

【今日の給食】3月14日(月)

本日の献立
・チキンライス
・野菜スープ
・こまつなケーキ
・牛乳

 今日はホワイトデーですね。給食では、こまつなケーキを作ってみました。柔らかな緑色が春らしく、今日の天気と良く合っていましたね。
 みなさんは、こまつなケーキの隠し味に気付いたでしょうか。実は、粉チーズも混ぜ合わせて作っていました。コクや香りが増すので、濃厚な味わいになりました。
どのクラスも完食していて、とても嬉しかったです!
画像1

【今日の給食】3月11日(金)

本日の献立
・ご飯
・手作りなめたけ
・肉じゃが
・野菜とひじきの和え物
・牛乳

 久々の手作りなめたけに、子供たちも大喜び。「これさえあれば、いくらでもご飯が食べられるよ!」と言っていました。たくさんおかわりできたかな。
 優しい味の肉じゃがにホッとします。しかし、作るのは意外と難しいのが肉じゃがです。味は浸み込ませたい!でも、煮崩れないように。
調理員さんが、絶妙なほくほく感に仕上げてくれたので、とても美味しかったですね。
画像1

9学年 Sports Day

画像1
画像2
3月10日(木)、9学年は、感染症対策を取りながら球技大会の代替イベント、Sports Dayを行いました。
グラウンドや大体育室で、生徒が考えたバスケットやサッカーのゴールを競ったり、フリスビーをミニゴールに入れて競ったりしました。

【今日の給食】3月10日(木)

本日の献立
・チキンカレーライス
・こんにゃくサラダ
・日向夏
・牛乳

 今年度最後のカレーは、チキンカレーです。豚肉と悩みましたが、豚肉のカレーはカレーうどんの時に味わってください!今日もカレーマジック炸裂!どのクラスもたくさん食べていました。今年度の中で一番ご飯も多く炊きましたが、ペロリと食べていましたね。
 今日のデザートは日向夏でした。3〜4月が旬の果物です。種が多く、ちょっと食べにくかったですが、さっぱり爽やかな甘みでカレーの後の果物にぴったりでした。
画像1

【Q1グランプリ☆本学王決定戦 】

画像1画像2画像3
3月9日5校時
児童生徒会が企画運営したQ1グランプリがおこなわれました。視聴覚室からオンラインで配信。今回のテーマは「本町学園クイズ」、クラス対抗で勝敗を決定しました。
「本町学園は、何学級あるでしょう。シンキングタイムは1分です。よーい、スタート!」
クラスで答えを考えます。
「?の28学級??の31?」
スタートから難問が出されますが、各クラスでわいわいと話し合い、答えを決めて解答用紙に書いていました。
優勝したのは、9年生。
大いに盛り上がったQ1グランプリでした。

【今日の給食】3月9日(水)

本日の献立
・こぎつねご飯
・ごま和え
・たらのみそ汁
・牛乳

 今日は具だくさんのみそ汁でした。大根、人参、こんにゃく、豆腐、長ねぎ、たらです。たらの旨味がしっかり汁に溶け込み、塩分控えめでしたがとても美味しかったです。
 こぎつねご飯は、安定の人気でした。「来月も食べたい!」「毎日でもいいよ!」などなどたくさんリクエストがきました!
画像1

9学年 普通救命救急講習

画像1
画像2
9学年は3月9日(水)午前中に、普通救命救急講習を受講しました。生徒達は、チームに分かれ、動画やパンフレットによる説明を聞き、順番に人形によるAED体験をしました。生徒達は、真剣に手順を確認していました。

【今日の給食】3月8日(火)

本日の献立
・みそラーメン
・スパイシーポテト
・白菜のピリ辛漬け
・牛乳

 午前中からみそラーメンのスープの香りが校内に漂い、子供たちはかなり期待していたようでした。給食準備中も、「今日はみそラーメンにポテトもあってスペシャルだー!」と大喜びでした。たくさんのクラスで食缶が空っぽだったので、お味も期待に応えられたかな♪
画像1

7・9年生美術立体作品展示(4階)

画像1
画像2
美術の授業で制作した立体作品を4階フロアで展示しています。7年生は「陶芸」、9年生は「てん刻」です。陶芸は、見た目だけでなく器を使うこと「機能性」を考えて造っています。てん刻は、印章を楽しむと共に、抽象立体表現に挑戦しています。

8・9年生ポスターコンクール受賞作品展示

画像1
1階図書室前で、8・9年生の「渋谷区明るい選挙啓発ポスターコンクール」、「渋谷区薬物乱用防止ポスターコンクール」受賞作品を展示しています。ご来校の際は、是非ご覧ください。

【今日の給食】3月7日(月)

本日の献立
・ご飯
・棒ぎょうざ
・中華風きゅうり
・中華風コーンスープ
・牛乳

 今日は中華献立でした。折り包まれた普通の餃子と比べると、だいぶシンプルな見た目の棒ぎょうざですが、味はしっかりぎょうざです。にんにくやニラの香りがガツンと効いて食欲をそそります。
 餃子と言いつつも、実は春巻きの皮を使用しています。春巻きの皮に肉種を置いて、三つ折りにするだけなので、ご家庭でも簡単、時短で作れます。ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね!
画像1

【6年生鼓笛の発表&移杖式】

画像1画像2画像3
3月4日5時間目
6年生が鼓笛の発表と5年生への移杖式を校庭で行いました。2月15日に実施するはずだった不動通りのパレードが中止になり、練習も制限がある中で行い、ようやく披露することができました。曲は、テキーラ、ドレミの歌、彼こそ海賊他4曲です。緊張しつつも、しっかりと演奏をしていました。
観客は、5年生児童と6年生の保護者のみで、他の学年は動画でみます。
もっと演奏を聞きたかった、そんな気持ちにさせられました。式杖は5年生に渡されました。
次は、5年生が鼓笛隊を引き継ぎます。

【farewell_party】

画像1画像2画像3
3月4日
児童会が企画運営したイベント、farewell partyをオンラインで行いました。
この日のために、1〜5年生、E組、生徒会が6年生の卒業に向けて、感謝とお祝いのメッセージ動画を作りました。ダンス、あいうえお作文のメッセージ、お祝いの音楽、過去の6年生の秘蔵映像の公開、現在の6年生と挑戦!など、どの学年も工夫を凝らしていて、見ていて笑いあり、感動ありでした。生徒会からのメッセージでは、先輩からの中学校生活を迎えるにあたっての生の声を聞くことができました。
6年生にとって、和やかな時間となりました。児童会担当のみなさん、集まる時間に限りがある中でしたが、素敵な会の運営、お疲れ様でした。

【今日の給食】3月4日(金)

本日の献立
・マーボー丼
・春雨サラダ
・いちご
・牛乳

 今日のデザートは、これからが旬のいちご!今日のいちごは、栃木県と茨城県から「とちおとめ」と新種の「とちあいか」が届きました。どちらもみずみずしくジューシー、とっても甘くて美味しかったです。
 お店で売るときには果物ないちごですが、植物学的には草に実がなるので野菜に分類されます。面白いですね。
画像1

【F組校外学習〜東京ドイツ村へ〜】

3月3日(木)
F組はバスで東京ドイツ村に行きました。卒業する9年生との卒業前最後の行事で、子供たちはとても楽しみにしていました。
朝早くから出発し、アクアライン・海ほたるを経由しドイツ村に到着、現地では、班行動で回りました。
芝そりゲレンデでそり遊びを楽しんだり、芝生で遊んだりしました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学園だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

F組だより

給食だより

相談室だより

図書だより