☆本校の子どもたちの元気な様子をお届けします☆

6/29(木)

画像1 画像1
わかめごはん
千草焼き
どさんこ汁

6/30(金)

画像1 画像1
チキンピラフ
白身魚のバーベキューソース
ミネストローネ

車いすラグビー観戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(金)、5年生は東京体育館で車いすラグビーの国際大会を観戦しました。観戦したのは、各国がパリパラリンピックへの出場をかけて戦う「2023 ワールド車いすラグビー アジア・オセアニア チャンピオンシップ」日本VS韓国です。試合の熱気に包まれた東京体育館の雰囲気に、子どもたちからは歓声が上がりました。日本は序盤から果敢にゴールを責めて得点を重ねました。粘り強いディフェンスや華麗なパスが決まると、大きな拍手が湧き起こりました。
 子どもたちの声援も選手にとって大きな力になったのではないかと思います。子どもたちもまた、選手の迫力ある力強いプレーからたくさんのパワーをもらいました。国に関わらず、素晴らしいプレーに対して大きな拍手を送る子どもたちの姿が素敵でした。

1・2年生 生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
29日(木)に、生活科見学で井の頭自然文化園に行きました。
グループに分かれて見学をしました。
2年生が、1年生と手をつないだり1年生に見たい動物を優しく聞いたりと
リードする姿が頼もしかったです。
お弁当を食べた後は、施設内の公園で元気いっぱい遊びました。

6/28(水)

画像1 画像1
【誕生日給食】

ハヤシライス
ツナサラダ
りんごゼリー

6/27(火)

画像1 画像1
ごはん
揚げぎょうざ
 (甘酢あん)
はるさめスープ

6/26(月)

画像1 画像1
【渋谷ワンダフル給食】

クリーミー豆乳カレーうどん
夏野菜の揚げびたし
くだもの(メロン)

6/23(金)

画像1 画像1
ごはん
白身魚のフライ
鶏肉とじゃがいもの煮物

6/22(木)

画像1 画像1
ビビンバ
チゲスープ
ぶどうゼリー

3年 算数「たし算とひき算」

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算とひき算の学習で学んだことをいかして、ブロックつかみどりゲームをしました。
自分がつかんだブロックとペアの友達がつかんだブロックのポイントの合計を求め、別のペアと得点を競いました。
数が大きくなると、繰り上がりのある計算が大変ですが、ゲームを通して楽しみながら取り組んでいました。

6/19(月)

画像1 画像1
ごはん
ちくわの磯辺揚げ
塩ちゃんこ汁

6/20(火)

画像1 画像1
ピザトースト
もやしの酢醤油かけ
コーンシチュー

6/21(水)

画像1 画像1
ごはん
豆腐ハンバーグ
めかたまスープ

6/16(金)

画像1 画像1
上海めん
キャンディポテト

6/9(金)

画像1 画像1
ごはん
サバの味噌煮風
吉野汁

6/12(月)

画像1 画像1
バターライス
タンドリーチキン
ABCスープ

出前授業「セイサク君ができるまで」(株)村田製作所

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、6月9日(金)2・3校時にこども科学センターハチラボの協力のもと(株)村田製作所のみなさんに出前授業をしていただきました。
 前半は、動画を交えて、自転車に乗るロボット「セイサク君」が完成するまでの試行錯誤を教えていただきました。倒れないロボットを完成させるために、たくさんの失敗と研究者の方々の決してあきらめない熱い気持ちがあったことを学びました。
 後半は、実際にロボットが動くところを見たり、リモコンを使ってロボットを動かす体験をしたりしました。幅2cmの平均台を完走したときは拍手が湧き起こりました。
 最後には子どもたちからたくさんの質問があり、科学技術への興味関心が高まりました。

クラブ活動〜室内遊びクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に月1回程度、4〜6年生はクラブ活動に取り組んでいます。
6月のクラブ活動では、室内遊びクラブでドミノ倒し・オセロに取り組みました。
ルールを教え合い、協力しながら楽しく取り組んでいました。

6/13(火)

画像1 画像1
ごはん
塩肉じゃが
野菜の生姜醤油

6/14(水)

画像1 画像1
カレーライス
コーンサラダ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31