【4//22全校朝会】教育目標

画像1
今日は、鳩森小の教育目標について、話をしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、鳩森小学校の教育目標について、話します。2年生以上の人は、鳩森小学校の教育目標、知っていますか。

一つ目は「感じ」です。皆さんには、学校生活の中で、いろいろなことを感じてほしいなと思っています。楽しいなとか、悲しいなとか、嬉しいなとか、悔しいなとか、プラスの気持ちもマイナスな気持ちも両方感じてください。また、気持ちだけではなくて、雨が冷たいな、とか、お花がきれいだな、とかそういった自分の周りの自然のこともたくさん感じてほしいなと思っています。

二つ目は「かかわり」です。鳩森小では同じクラスだけではなく、いろいろなクラスの人と関わったり、ちはと学級の子たちと学習をしたりします。今、6年生がリードしてくれている、たてわり班活動もその一つです。4年生以上は、クラブ活動や委員会活動、鼓笛隊でもいろいろな学年の人たちともかかわりますね。それだけではなく、先生たちや、主事さんたち、地域の人たちとも、たくさんかかわっていきましょう。

三つ目は「つくる」です。学校ではいろいろなものを作ります。国語の時間に詩を作ったり、図工の時間に作品を作ったりします。いろいろなものを作りますが、私が一番作ってもらいたいものは「思い出」です。どんなに小さなことでもいいです。今日の給食がおいしかったなとか、今日のスピーチ上手にできたなかったな、とか、一日に一つは思い出を作ってほしいです。特に6年生は、小学校生活最後の1年が始まりました。鳩森小を卒業するときに、たくさんの思い出を胸に卒業してほしいと思っています。なぜなら、思い出は、未来の自分を支えてくれるものだからです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30