保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

今日の給食 2021/10/28

画像1
・ごはん
・厚揚げのきのこあんかけ
・じゃこ入り大根サラダ
・牛乳

 ちりめんじゃこは、ごま油で乾煎りしてから野菜と混ぜています。

第2学年 運動会特別号

今日の給食 2021/10/27

画像1
・ごはん
・秋鮭のあずま煮
・白菜のおかか和え
・味噌汁
・牛乳

 『鮭のあずま煮』はお家にある材料で作れます。是非お試しください。

【材料】
 鮭切り身:4枚 でん粉・揚げ油:適宜 ごま:小さじ2
 醤油:大さじ1 砂糖:大さじ1と1/3 出汁:小さじ1 

【作り方】
 ・鮭にでん粉をまぶし油であげる
 ・醤油、砂糖、出汁を火にかけトロッとなるまで加熱
 ・タレに鮭をくぐらせ、ごまを振って出来上がり

今日の給食 2021/10/26

画像1
・フジッリきのこベーコンクリームソース
・クロスティーニサラダ
・柿
・牛乳

 渋谷ワンダフル給食第5弾!らせん状のパスタ(フジッリ)にうまみたっぷりのソースを絡めていただきました。

3年 運動会練習

画像1
 30日(土)の運動会に向けて、3・4年生合同で「夢見る渋谷 2021」を連日練習しています。振り付けの不安なところを4年生に教えてもらい、自信をもって踊れるようになってきました。「何度踊っても楽しいね!」と、笑顔いっぱいの子供たちです。本番をぜひ楽しみにしていてください。

今日の給食 2021/10/25

画像1
・菜飯
・千草焼き
・ひじきサラダ
・野菜椀
・牛乳

 ひじきサラダは、ひじきと油揚げを甘辛く煮て冷まし、茹でた野菜とドレッシングで和えています。

今日の給食 2021/10/22

画像1
・キーマカレー
・ピクルス
・グレープゼリー
・牛乳

 ピリッと辛いキーマカレーと、さっぱりとしたピクルスは相性抜群です・
 

今日の給食 2021/10/21

画像1
・ごはん
・大豆入り春巻き
・オイスターソース炒め
・中華コーンスープ
・牛乳

 スープに入れる卵は何回かに分けて加えると、ふわっと仕上がります。

校長blog 車いすマラソンのパラアスリートを招聘しました

画像1
画像2
画像3
 昨日より4年生が移動教室で高尾山に行っています。引率している副校長先生から移動教室の様子をこのホームページで伝えてくれています。4年生は初めての宿泊学習です。先ほど参加者全員帰校しました。2日目の様子は後ほどアップします。お待ちください。
 今日の2時間目に車いすマラソンでアテネとロンドンパラリンピックに出場した「花岡 伸和」さんを講師として本校にお呼びしました。代表して6年生が授業に参加することに。
 花岡さんは選手を引退した後、日本パラ陸連の副理事で、夏の東京パラリンピックにNHKの解説者でもありました。お話がとても上手で、子供たちは話に引き込まれました。実際に競技用車いすに子供たちが載せてもらったり、担任の先生方の車いすレースを行ったりと、楽しい時間でした。後半は子供たちと有意義な話し合いになりました。花岡さんの座右の銘はとの質問に「志あれば道あり」と。6年生にとって今後の道しるべになるよい会になりました。

今日の給食 2021/10/20

画像1
・わかめごはん
・鶏肉とこんにゃくの旨煮
・きゅうりのしらす和え
・牛乳

 別煮でじっくり味を含ませたこんにゃくを、炒めた根菜類と鶏肉とともに煮込みました。

今日の給食 2021/10/19

画像1
・フィッシュバーガー
・イタリアンスープ
・みかん
・牛乳

 『フィッシュバーガー好き!』と給食当番さんが教えてくれました。カラッと揚がった魚のフライとパンの相性は抜群、ほとんど残りはありませんでした。

今日の給食 2021/10/18

画像1
・キムチ炒飯
・バンサンスー
・ワンタンスープ
・牛乳

 とろみのついたワンタンスープで体が温まりました。

校長blog 道徳授業地区公開講座2 パラアスリートの講演会

画像1
画像2
画像3
 先週の16日(土)の道徳授業地区公開講座の授業の様子は、このblogにて紹介しました。今日は4時間目の講演会についてです。
 本校はパラリンピック教育を主に学習を進めています。この日は、パラバドミントンの選手を招聘しました。実は7月に3年生がパラバドミントンの選手とオンラインで交流し、9月にはパラリンピック学校観戦で希望児童が代々木競技場でパラバドミントンを観戦しました。今日はそのまとめとも言えます。この日にいらしていただいた「畠山洋平選手」は7月のオンライン交流会からリアルでの交流です。「藤原大輔選手」は東京パラリンピックに出場し、混合ダブルスで銅メダルを取った選手ですが、偶然にも本校が学校観戦に行った際に直接、藤原選手のプレーを見ていました。驚きです。子供たちは「覚えている」と言っていました。嬉しいことです。
 5・6年生以外はオンラインでの参加でしたが、選手のプレーを実際に見ることができ、世界レベルの技術に子供たちは興奮していました。この日の交流をもとに各学年で更に学びを深めていきます。

校長blog 道徳授業公開講座1 授業の様子

画像1
画像2
画像3
 10月16日(土)に学校公開日を兼ねて、道徳授業地区公開講座を行いました。
緊急事態宣言が開けましたので、参観者は各家庭1名の制限付きですが、授業の様子を公開いたしました。授業公開は今年の4月以来になります。今月末は運動会です。子供たちの頑張りをぜひ見ていただければと思います。
 道徳授業公開講座でのパラリンピック選手等による講演会の様子は、後ほどお知らせします。

5年生 那須甲子自然体験

画像1画像2画像3
 10月8日(金)9日(土)に那須甲子自然体験に行ってきました。ナイトハイクでは満点の星空の中、流れ星を見ることができ、東京では味わうことができない大自然で楽しい思い出を作ることができました。那須甲子自然体験を通して多くの力を身に付けることができました。身に付いた力や課題を生かして後期、6年生に向けて準備をしていきます。

今日の給食 2021/10/15

画像1
・ターメリックライス
・タンドリーチキン
・カラフルサラダ
・さっぱりスープ
・牛乳

 
 『タンドリーチキン』は早めに下味をつけるとおいしく仕上がるので、八百屋さんとお肉屋さんにお願いし、早く品物を届けていただきました。

校長blog  1・2年生の遠足で駒場公園に来ています

画像1
画像2
画像3
 今日、10月15日(金)は1・2年生の遠足です。伸びに伸びた遠足ですが、秋空のもと、良い気候の中で遠足が行えて良かったです。
 写真にあるように、今、子供たちは駒場公園で縦割りグループごとで遊んでいます。今日のように今後も外で思い切り遊ばせてあげられる機会を作っていきたいです。

3年 遠足

画像1
駒場公園へ遠足に行ってきました。よく晴れ、気持ち良く遊ぶことができました。また、国語で読んだ「ちいちゃんのかげおくり」に倣って、実際にみんなでかげおくりを試していました。

今日の給食 2021/10/14

画像1
・ワンダフル牛丼
・かぶの浅漬け
・さつまいもの味噌汁
・牛乳

 今日は、服部栄養専門学校とのコラボ給食第四弾です。鹿児島県産の黒毛和牛で牛丼を作りました。

今日の給食 2021/10/13

画像1
画像2
・あんかけやきそば
・ごぼうサラダ
・りんご
・牛乳

 今日のりんごは『秋映(あきばえ)』という品種です。皮の色が濃く、しっかりとした歯ごたえのあるりんごです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31