11月17日

画像1
〇ご飯
〇ささみフライ
〇キャベツのレモンあえ
〇野菜のすまし汁
〇牛乳

11月16日 学校給食運営連絡会

渋谷区教育委員会とオンラインでつなぎ、給食にかかわるメンバーで集まりました。給食のことについて意見交換をしました。
安全、安心な給食の提供を続けていくことを確認しました。
画像1

11月16日 キッズバレープログラミング教室

今回のキッズバレープログラミング教室は、6年生です。
プロ野球にITやAIは必要なのか。普段、考えたことはありませんでした。そのような事例を踏まえながら、日常生活の中のプログラミングについてや、アプリ開発の肝などを考えました。
後半は、前半の話を生かしながら、グループでコマーシャルをプログラミングしました。
誰にどんな内容をどのように伝えるか、ある程度の方向性が決まるとお絵描きソフトでキャラを作る子、必要な写真や素材を探す子など、自然と分担して作業が進んでいきました。
表現の方法がどんどん広がっています。
そういえば、前半の動画を見ながらメモをする活動では、半数以上がタブレットを活用していました。
ワード、メモ帳、デジタル付箋、パワーポイント…。インプットの方法も変わってきています。
画像1画像2

11月16日 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を行いました。
読売防犯協会のご協力のもと、専門家の講師の先生からお話を伺いました。
6年生は体育館で直接。5年生は、オンラインでした。
事例を交えたお話を、子供たちは真剣に聞いてました。
今週は、薬物乱用防止週間として、それぞれの学年で、指導をします。

11月16日

画像1
〇豚キムチ丼
〇みそドレサラダ
〇かき
〇牛乳

11月15日

画像1
〇ご飯
〇ツナの油味噌
〇千草焼き
〇みそ汁(えのき・生揚げ)
〇牛乳

11月12日

画像1
〇ハヤシライス
〇オニオンドレッシングサラダ
〇牛乳

11月15日 安全・安心マップ フィールドワーク

3年生は安全・安心マップ作りに取り組みます。
日頃から自分が歩いている通学路を改めて、じっくり見ました。
防犯カメラがあることや「110番の家」の表示が張ってあることを見つけたり、今まで気づかなかった見えづらいところがあったりすることに気付きました。
見てきたことをもとに、マップ作りを行います。
多くの保護者の方のご協力のもと、安全にフィールドワークができました。
画像1画像2画像3

11月15日 鼓笛校内発表

鼓笛の校内発表を行いました。
6年生が頑張って練習してきた姿を1〜5年生に向けて披露しました。
新型コロナウイルス感染症対策の対応で、なかなかみんなで練習ができない中、それぞれが頑張ってきました。
憧れの6年生の活躍に大きな拍手が起こりました。
画像1画像2画像3

11月11日

画像1
〇ご飯
〇松坂ポークのヒレカツごまだれ
〇キャベツのゆかり和え
〇豚汁
〇牛乳

<ワンダフル給食>
 「フライ」と「カツ」はどちらも油で揚げた料理のことですが、その違いはなんでしょう?

 「フライ」は、魚介類や野菜などの食材に、卵やパン粉をつけて、油で揚げた料理のことです。

 「カツ」は、牛肉を油で焼いた料理「コートレット」からその名前がついたといわれています。

 そのため、どちらも油で揚げた料理のことを言うようになった今でも、肉を揚げた料理は「カツ」と言っています。

11月10日

画像1
〇あんかけ焼きそば
〇大豆シャリシャリ
〇ジョア(ブルーベリー)

11月9日

画像1
〇ご飯
〇のりの佃煮
〇五目うま煮
〇ゆず風味おひたし
〇牛乳

11月8日

画像1
〇ドライカレー
〇マセドアンサラダ
〇ABCスープ
〇牛乳

11月5日

画像1
〇五目チャーハン
〇ひじきナムル
〇ワンタンスープ
〇牛乳

11月4日

画像1
〇こぎつねご飯
〇もやしのおひたし
〇みそ汁(わかめ・豆腐)
〇牛乳

11月2日

画像1
〇ゆかりご飯
〇鶏肉とこんにゃくの味噌煮
〇シャキシャキ和え
〇牛乳

11月1日

画像1
〇ご飯
〇肉じゃが
〇いそあえ
〇牛乳

10月29日

画像1
〇ハニーシナモントースト
〇ツナサラダ
〇かぼちゃシチュー
〇牛乳

10月28日

画像1
〇枝豆そぼろご飯
〇カリカリ油揚げのおひたし
〇けんちん汁
〇牛乳

10月27日

画像1
〇ご飯
〇いわしの南蛮漬け
〇ナムル
〇チンゲンサイスープ
〇牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

給食だより

学校から