5月8日 オンライン授業

下校後、各学級のオンライン授業を行いました。
ご家庭でご協力いただきました。ありがとうございました。

高学年から始め、中学年、低学年と10分ずつの時間差でスタートしました。早くから準備をしている子供たちが多くいたようでした。

実際に初めて見ると、先生の音声が聞こえなかったり、うまく参加できなかったりと様々なことがあったようです。当日の対応は難しいために、後日、連絡帳にてお知らせいただきました。ありがとうございます。

授業をしてみると、先生たちが意外とアナログな道具を活用していることがわかります。「見てわかる」ようにするのは、普段の授業に生かせそうです。
また、全体指導をした後、一度オンラインを切り、自力解決をノートで行い、改めて集合しなおすなどの工夫も見られました。

タブレット端末でオンラインができるようになった分、選択肢が増えました。工夫して活用していきたいものです。


画像1
画像2
画像3

5月8日 オンライン授業確認中

下校後オンライン授業を予定しています。
朝から、そのための練習や確認作業が行われていました。
マイクやカメラのオン・オフの仕方や高学年はチャットの方法などを確認しました。
1年生の教室では先生が廊下に出て、先生の姿が見えないところからでもできるか試していました。
昨年度の休校中のオンラインは、前のタブレット端末でした。現在のタブレット端末になったあと、冬にも練習はしていたものの、みんな中が一斉に家庭でオンライン授業を行うのは初めてです。
中には、Teamsが開かない子もいて、あわてて対応となりました。やっぱり練習は大切ですね。

画像1
画像2
画像3

5月6日 2年生歩行訓練

2年生の歩行訓練を行いました。
例年、1年生が行うのですが、昨年度は実施することができなかったので、2年生も行いました。
西原小学校の学区域には、見通しの悪い細い道や自転車の通行が多い道などがあります。
西原小学校近くの商店街には、駐車している自転車や自動車も多く、気を付けることがたくさんあることがわかりました。
画像1

5月6日 児童朝会

連休明け、児童朝会をオンラインで行いました。
土曜日に実施する「色別下校」に向けたお話をしました。
看護当番からは5月の生活目標「すばやい行動をして時間を大切に使おう」に合わせたお話がありました。
看護当番のお話の途中で、6年生の教室のプロジェクタの電源が切れてしまいました。
そんなこともあります。看護当番のお話だけ、6年生だけ後からつなぎなおしてお話をしました。

画像1画像2

4月30日 離任式

今年度離任された方々をお迎えして離任式を行いました。
体育館にみんなが集まることはできないので、体育館を会場としつつ、オンラインで各教室に配信する「ハイブリッド方式」で実施しました。
子供たちから離任された皆さんには、思い出や感謝の気持ちを伝えました。
離任された皆さんからは、子供たちに向けて、西原小学校の素敵なところが伝えられました。

画像1画像2

4月30日 タブレットタイム

今年度から朝学習の時間にタブレットタイムも設けました。
タブレットパソコンの操作スキルに関する練習や情報モラルなどに活用する予定です。
4月30日のタブレットタイムには、タイピングの練習をしているクラスが多くありました。
1年生はタブレットパソコンが配られ、嬉しそうに見せてくれました。早速、オンラインの方法などの練習をしているクラスもありました。
画像1画像2

5月11日

画像1
〇たけのこご飯
〇切干大根ののりマヨ和え
〇みそ汁(わかめ、豆腐)
〇牛乳

4月28日 児童集会

集会委員会が準備したゲーム集会がありました。
オンラインで行いました。
今年度着任した先生たちの紹介クイズです。
教室では、子供たちが問題に合わせて手で〇や×を作り回答します。
担任の先生の問題になると、子供たちからは「知っている!」の声が上がっていました。
集会委員会は問題を作るためのインタビューや問題画面作り、そして当日と活躍しました。
画像1画像2

4月27日 1年生こいのぼり作り

1年生がこいのぼりを作っていました。
もうすぐ端午の節句だなと思いながら見ていました。
たくさん並んだうろこの形にクレパスを使って模様をかきます。
はさみを使って、うろこをきれいに切ります。
うろこは、魚の形をした色画用紙に、のりではりました。
一つのこいを作る中に、たくさんの工程が含まれていました。
作業を確認しながら、楽しそうに作っていました。
画像1画像2

5月10日

画像1
〇ガーリックトースト
〇ツナ入りコーンサラダ
〇ポテトポタージュ
〇牛乳

5月7日

画像1
〇ご飯
〇豚肉のすき焼き煮
〇いそあえ
〇牛乳

5月6日

画像1
〇枝豆そぼろご飯
〇けんちん汁
〇草だんご
〇牛乳

4月30日

画像1
〇ミートソーススパゲッティ
〇野菜のイタリアンドレッシングかけ
〇牛乳

4月28日

画像1
〇五目チャーハン
〇ワンタンスープ
〇牛乳

4月26日

画像1
〇ご飯
〇鶏の洋風照り焼き
〇フレンチサラダ
〇じゃがいもとベーコンのスープ
〇牛乳

4月24日 土曜日授業

土曜日授業を行いました。
感染症予防のために、間隔の確保を考え教室中に広がる子供たちの座席を見ながら、参観の機会について考えています。
さて、授業では1年生が今の2年生が1年生の最後に作った「入学の歓迎の動画」をみて、学校の様子を知る機会になっていました。
2年生は、生活科でミニトマトの種まきをしました。どのように大きくなっていくか観察していくことになります。
タブレット端末の扱いに慣れてきている学年では、調べたり表現したりする活動の中で、タブレット端末も含め、選択して活用している姿が見られました。
授業の目的に合わせて、さまざまな学習活動が展開されています。
画像1画像2画像3

4月22日 6年遠足

借り上げバスを使って、遠足に行きました。
感染症対策のため、ルートや方法を考えながらの遠足です。
注意事項はあったものの子供たちが、楽しそうにしている姿にうれしくなりました。
さすが西原の6年生。時間の設定を考えて行動できていました。これらの姿が、西原小学校のリーダーとして、下級生に伝わっていくことを期待します。
画像1画像2画像3

4月21日 新しい先生たちとも

4月半ばになり、新しい先生方が着任されました。
早速、授業が始まっています。
画像1画像2

4月21日 落ち着いた生活

1年生の登校前に下駄箱をみると、とてもきれいに上ばきが入っていました。落ち着いて、靴の履き替えをしたあと、そろえることを意識しないとなかなかこうはできません。一つ一つ学校生活のことを覚えながら過ごしていることが伝わってきました。
ほかの学年の下駄箱からも落ち着いた様子が見られるとうれしくなります。
画像1画像2

4月23日

画像1
〇きんぴらご飯
〇シャキシャキ和え
〇具だくさんみそ汁
〇牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

給食だより