令和6年度は全校児童が18学級552名でのスタートです。運動会に向けて、はりきって練習しています。どうぞお楽しみに!!

2年生:はたらく消防の写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生のはたらく消防の写生会でした。
消防車と消防隊の人を見て、休み時間から大喜びでした!
学年でしっかり挨拶をして、自分のお気に入りの角度を見つけて描くことができました。
後ろのホース、何色もあるボタンなどこだわるところがそれぞれで、どの絵からもいろいろな発見がありました!
途中から、あいにく雨が降ってきてしまいましたが、すぐに気持ちを切り替えて、教室で続きを描きました。
明後日の遠足も楽しみです!

地域で清掃活動を行いました

画像1 画像1
今日の1時間目は「笹塚の街をきれいにしよう!クリーン大作戦」と名付けて全校児童で地域の清掃活動を行いました。
学年、学級ごとに地域を歩きながら、ごみ拾いをしました。
列の前方の子供たちは「こんなにごみがあった!」とごみの多さに驚いていました。
列の後方の子供たちは「思ったよりごみが少ないね」と言っていました…みんながたくさんごみを拾ってくれたおかげだね!
清掃活動を通して、一人一人の児童が「自分はごみを捨てない人になろう」という思いをもってくれることを願っています。

3年生:高尾山遠足

画像1 画像1
今日は3年生の遠足でした。目的地は高尾山です。
昨夜の大雨から一転して空は快晴!最高の山登り日和になりました。
今日は気温もぐんぐん上がり、結構な暑さの中そこそこ長い距離を歩いたのですが、みんな元気に山頂に到着することができました。
途中の沢では流れに手を浸し、冷た〜い!気持ちいい!と大喜び。
頂上でおいしくお弁当を食べたら、帰りはお楽しみのひとつ、ケーブルカーに。
日本一の急勾配に、きゃ〜!ジェットコースターみた〜い!とこれまた大喜び。
今年は、どの学年も遠足や宿泊行事が無事に実施できるといいな、と思いながら帰途につきました。

協働本部との打合せを行いました

画像1 画像1
昨年度発足した、地域学校協働本部のメンバーと各学年の教員との打合せを行いました。
年間の教育活動の中で、どのような人材や団体にサポートをお願いしたいと考えているのかという希望を伝えさせていただきました。
昨年度から継続して協働本部メンバーとして活動してくださるのは、福田さんと久保田さんです。今年度、新たに鈴村さん(PTA会長)もメンバーに加わってくださることになりました。
地域の多様なリソースを教育活動に生かし、地域一体となって子供たちの学びや成長を支えていく仕組みを、協働本部とともに作っていきたいと思います。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
全国の小6・中3を対象にした学力・学習状況調査が行われました。
調査結果をしっかり分析して、授業改善につなげていきたいと思います。
今年は、学習状況調査(児童質問紙)を一部の学校でCBTにて行いました。
CBTとは、Computer Based Testing の略で、要するにPCを使ったオンラインのテストのことです。今年度は試験的に抽出校のみの実施でしたが、数年後には教科の調査も含め、CBT化されていく方向だそうです。
笹塚小は抽出校のひとつだったため、調査の様子の取材が入りました。
夜のニュース番組でも、タブレットで回答する子供たちの様子が放映されるかもしれません。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、1年生も給食が始まりました。
今日のメニューは、みんな大好きカレーライス、保護者の皆さんにもお手伝いいただいて、無事配膳終了。とても行儀よく待つことができました。
これから、少しずつ自分たちの力で配膳できるように頑張っていきましょう!
今日の全校朝会で「私たちが食べているものは、塩以外はすべて生き物。たくさんの命をいただいて生きているのだから、苦手な物も食べられるようになってほしい。」という話をしました。
かくいう私も、小学生のころはニンジンとセロリが大の苦手でした...もちろん今は、おいしくいただけるようになりましたが。

もうすっかり小学生です

画像1 画像1
1年生が入学して3日目、すっかり小学生の顔です。
朝も、とてもすてきなあいさつができる子がたくさんいました。
教室をのぞいてみたら、みんなとてもいい姿勢でしっかりと先生のお話を聞いていました。入学式で約束した「しっかりとお話を聞く」ことができていて、とても立派です。
「算数だいすき!」という声も上がっていました。ずっと大好きでいてくださいね!
今日は、身体計測もありました。大きくなっているかな?

令和4年度が始まりました!

4月6日、令和4年度が始まりました。
始業式に臨む2年生〜6年生の表情からは、「新しい学年になって、頑張るぞ!」という気持ちが伝わってきました。特に高学年の態度はたいへん立派で、明日からの学校生活がとても楽しみです。
その後、114人の新入生を迎える入学式が行われました。1年生、緊張した面持ちではありましたがとてもお行儀よく、校長式辞の中の呼びかけに、元気な返事が返ってきました。
今年度は、児童数534名・17学級でのスタートです。(詳細は本ホームページ内、学校概要からご確認ください。)元気いっぱいの子供たちに負けないよう、私たち教職員も力いっぱい頑張ります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

学校運営協議会

公開文書