6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会がありました。1〜5年生がお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。代表委員と5年生が中心となって、会の企画・運営を行いました。1〜5年生の出し物は、どの学年も趣向を凝らし、思いの詰まった素敵な出し物でした。しっかりと6年生の心に届きました。また、6年生のお礼の演奏は、さすがでした。6年生のすばらしさをまた一つ感じることができました。心温まる素敵な時間となりました。

3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の授業の様子です。「物の重さ」について学習していました。形と大きさがにている物の重さを比べたり、塩と砂糖の重さを秤で比べて記録を取ったりしていました。役割を分担し、グループでの活動も上手に進めていました。

6年生社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科見学の様子です。国会議事堂を見学しました。テレビや新聞で見聞きしている議場を目の前にし、子供たちは少し緊張した様子で説明を聞いていました。係の方に案内をしていただきながら、御休所や委員会室などを見学することができました。政治に関心をもつことができる貴重な学習となりました。

6年生社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科見学の様子です。科学技術館に行きました。様々な体験活動を通して、安全やエネルギー、環境等について学びました。楽しみながら、学びを深めることができました。一番人気は、ドライビングシュミレーターのコーナーでした。

4年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。跳び箱をしていました。子供たちの身に付けたい技や技能に合わせて場の設定がされており、子供たちは工夫された場を自分で選択しながら主体的に活動していました。

2年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の道徳の授業の様子です。「すてきなえがお」という教材を使って、「正直に謝ることができるとどんな気持ちになるか」について考え、話し合っていました。「心情メーター」の赤と青の色を使って、登場人物の気持ちを分かりやすく表現していました。お面をつけての役割演技にも積極的に取り組んでいました。

お礼の手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、感染者数は減少傾向にありますが、医療現場は依然ひっ迫しています。昨年の12月末に東京都教育委員会の取組として、医療従事者の方々へ感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを届けました。常磐松小学校の全児童が、心を込めてカードを書きました。そのお礼の手紙が届きましたので、全校朝会で紹介しました。昇降口に掲示しています。子供たちのメッセージが、医療従事者の方々の心に届いたことがうれしかったです。それぞれの立場で、今自分にできることを考え、健康に過ごしていきたいと思います。

ベルマーク運動

画像1 画像1 画像2 画像2
以前、PTAのベルマーク運動で、「点数が増えるとキャラクターが登場します」という工夫をしていることをお伝えしました。1月までの合計が5000点を超え、新たなキャラクターが登場しています。子供たちが集まっているので覗いてみると、そこには今大人気のキャラクターが登場していました。

1年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の体育の授業の様子です。長縄跳びの練習をしていました。丁寧にコツを教わりながら、繰り返し練習をしていました。はじめはなかなか縄に入るタイミングがつかめませんでしたが、徐々に跳べる子が増えてきています。みんなが続けて跳べるようになると、楽しさが増します。頑張って練習に励んでほしいです。

5年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工の授業の様子です。「ガムテープを使って(身近な材料)」〜凸凹など細かな工夫をしていこう〜という学習をしていました。5年生は、発想力・想像力がとても豊かです。楽しい作品や工夫された作品が数多くありました。子供たちは、とても生き生きと活動していました。

3年生外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の外国語活動の様子です。ALTのアップル先生と「かたち」の学習をしていました。それぞれの「かたち」の英語の読み方を学んだあとは、場面絵から指定された形を探したり、形を切り抜いて組み合わせたりしていました。

6年生保健

画像1 画像1
6年生の保健の授業の様子です。「病気の予防」について学習していました。保健の学習の中には、「心の健康」「けがの防止」「病気の予防」の3つの内容があり、「病気の予防」では、病原体や体の抵抗力、生活習慣病、喫煙、飲酒、薬物乱用などについても学習します。

漢字コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回漢字コンテストがありました。みんな真剣に取り組んでいます。この時間はどの学年も静まり返り、鉛筆で字を書く音だけが聞こえてきます。とても素敵な光景です。

タブレットの日6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生・音楽「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」
和音に含まれる音を選んで4分の4拍子、4小節の旋律を作りました。自分が作った旋律を「SONG MAKER]に入力し、速度を変えたり、ドラムパートを入れたりしながら、自分だけの音楽を完成させました。

タブレットの日5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生・算数「体積」
直方体や立方体の体積の求め方を生かして、複合立体の体積の求め方を考えました。「オクリンク」に、自分の考えを入力し、全体でそれぞれの考え方を共有し、比較検討しました。自分では思いつかなかった解き方を友達から学ぶことができました。

タブレットの日4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生・総合「学ぼう海洋教育」
海洋ごみ(マイクロプラスチック)の問題について、調べたことや疑問点をパワーポイントにまとめ、発表をしました。発表は学級内だけでなく、年間を通して海洋教育に関わっていただいている里先生にも、チームスをつないで参加していただきました。里先生からは、質問の回答や発表の良かった点などを一人一人に具体的に助言していただき、学習が深まりました。

タブレットの日3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生・国語「たから島のぼうけん」
オクリンクを使って、教科書のたから島の地図から起こる出来事を考えて書きました。どのような出来事が起こり、その出来事をどのように解決していくのかを、一人一人考えました。どんな物語が完成するか、楽しみです。

タブレットの日2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生・図工「わたしのスイミー」
絵本「スイミー」の鑑賞活動から、子供たち一人一人が想像した「スイミーの世界」を表現しました。「プログラミングゼミ」を活用して、自分で考えた海の生き物を動かしたり、背景の絵を撮影して取り込んだりしました。

タブレットの日1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生・国語「ものの名前」
どんなお店でどんな品物を売るかを決め、ミライシードを使って品物カードを作りました。お客とお店の人になって、オクリンクを使って品物の売り買いのやり取りをしました。みんな意欲的で、とても楽しそうでした。どのお店も繁盛していました。

渋谷タブレットの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(土)は、常磐松小学校「渋谷タブレットの日」でした。全学年がタブレットを活用した授業を3・4時間目に行いました。詳しくは、次回よりお伝えします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

各種ダウンロード

学校生活