児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会企画の児童集会の様子です。校庭で「じゃんけんピラミッド」をしました。集会委員と先生たちがピラミッド状に並んでいるところを、じゃんけんをしながら勝ち進んでいきます。一番後ろの校長にじゃんけんで勝てばクリアになります。「最初はグー、じゃんけんポン」とひたすらじゃんけんを繰り返しながら、クリアを目指していました。

保健掲示

画像1 画像1
保健室の廊下壁面には、健康にかかわる様々な情報が掲示されています。今月はすこやか目標に合わせて「肩や首のエクササイズ」が紹介されています。掲示の前で立ち止まり、写真を見ながら試している児童の姿が見られました。

観劇教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笑顔と学びの体験活動プロジェクトとして、観劇教室がありました。オペレッタ劇団ともしびによる劇「トラの恩返し」です。朝鮮半島に伝わる「トラと人間」の友情物語です。劇の後には、民族楽器の演奏や歌や踊りの披露もありました。子どもたちは、学芸会を控えていることもあり、大きな刺激を受けていました。

季節の装飾

画像1 画像1
学校図書館の10月の装飾は「ハロウィーン」です。図書ボランティアの皆さんが季節に合わせた装飾をしてくださり、子どもたちの楽しみの一つになっています。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育朝会の様子です。全校で長縄に取り組みました。第1回目の挑戦です。練習時間を取った後、3分間で何回跳べるかの記録を取りました。今日の記録をもとに練習を重ね、記録を更新できるとよいです。

たてわり班交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班交流給食の様子です。1年生から6年生全体が、たてわり班ごとに分かれて、お弁当給食をいただきました。今年度は4年ぶりに、様々な交流給食が予定されています。学級での給食とは違った関わりが広がることを期待しています。

報告集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日に行われた渋谷区立小学校陸上競技会の報告集会の様子です。代表児童への記録賞授与の後、6年生一人一人が自分の競技に対する報告をしました。どの言葉からも一生懸命最後まで取り組んだ様子が伝わりました。応援してくれた1年生から5年生と担任へは、メッセージを書いた紙飛行機を飛ばして感謝を伝えるという粋な計らいもありました。さすが6年生です。

すこやか目標

画像1 画像1
10月のすこやか目標(保健)は、「姿勢を正しくしよう」です。正しい姿勢は健康面だけでなく、学習にも良い影響があるとされています。正しい姿勢で机に向かい、集中して学習に参加できるとよいです。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
後期始業式の様子です。秋休みを終え、後期の学校生活の始まりです。後期も充実した学校生活を送れるよう、6・5年生を中心に子どもたちへメッセージを送りました。代表児童の発表と全校で校歌を斉唱し、後期に向けての決意を新たにしました。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
前期の終業式の様子です。1年間の真ん中、けじめの日、特別な日です。終業式では、代表児童が前期の振り返りと後期に向けて頑張りたいことを発表しました。その後、全員で校歌を歌いました。しっかりと参加をし、厳粛な式となりました。

激励集会

画像1 画像1
激励集会の様子です。10月11日(水)に開催される渋谷区立小学校陸上競技会に参加する6年生に向けての集会です。6年生は一人一人が競技会に向けての決意を述べ、1〜5年生は応援メッセージを届けました。6年生には、悔いのないように全力を出し切ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29