4月24日(水)

画像1 画像1
★1年生を迎える会献立★
・うなぎちらし
・手まり麩のすまし汁
・不知火(デコポン)

 今日は、1年生を迎える会にちなんだ給食にしました。1年生のみなさん、給食にはなれましたか?
 今日は、デザートに出した不知火のお話をします。不知火は「清見」と「ぽんかん」をかけ合わせて作られた品種です。みなさんは「デコポン」の方が聞いたことがあるかもしれません。実はこの2つ全く同じものです。「不知火」が品種名、「デコポン」が商品名だそうです。デコポンは糖度や酸味の条件をクリアしないと名乗ってはいけません。
 ヘタの近くがこぶのようにもり上がっている見た目から、デコポンと呼ばれています。
 甘くて、果汁がぎゅっと詰まったデコポンを味わって食べてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31