3月21日(木)給食

画像1 画像1
【卒業・新旧祝い献立】
・赤飯
・なるとのすまし汁
・鶏のから揚げ
・磯和え
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、今年度最後の給食です。6年生は小学校生活で最後の給食になります。1年間を振り返ってみてどうだったでしょうか?年度の始めに比べ、苦手な食べ物にも挑戦できるようになりましたか?
 今日の給食では、1〜5年生の進級と、6年生の卒業を記念して、お祝いメニューにしました。「赤飯」は、ご飯と一緒に小豆やささげ豆を一緒にたいて、赤く色づけしたご飯です。昔から日本では、「赤」には、邪気や災いなどの悪いものをさける力があると考えられていました。そのため、卒業などの、新しい生活が始まるお祝いのときに、魔よけの意味を込めて赤飯を食べるようになったそうです。
 健康な体と心は、毎日の食事の積み重ねによって作られます。これからも、毎回の食事を大切に過ごしてください。

3月19日(火)給食

画像1 画像1
【えらんでランチ】
○A:ミックスピラフ
 B:ココア揚げパン
・ひよこ豆のポトフ
・カントリーサラダ
○A:くろすけボール
 B:フルーツゼリー
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、えらんでランチです。
 Aランチは、ミックスピラフ・ひよこ豆のスープ・カントリーサラダ・くろすけボール・そして牛乳です。
 Bランチは、ココア揚げパン・ひよこ豆のスープ・カントリーサラダ・フルーツゼリー・そして牛乳です。
 今回は、Bランチを選んだ人の方が多く、100人くらいでした。Aランチは60人くらいでした。
 今年度のえらんでランチは、今回で最後です。どちらのメニューも、給食室で心をこめて作りました。感謝の気持ちをもって、残さず食べられるといいですね。

3月18日(月)給食

画像1 画像1
・チキンカレーライス
・グリーンサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「チキンカレーライス」についてお話します。
 カレーライスは、校内で人気のあるメニューのひとつです。
 お家でカレーを作るときは、市販のカレールウを使って作ることが多いと思いますが、学校ではルウを手作りしています。小麦粉をバターでじっくりと炒めていくと、小麦粉のでんぷんが「のり」のように固まってきます。これを鶏ガラの出汁で煮込んだスープに入れると、とろみが出てきてカレーが完成します。ルウを焦がさないように、炒めて作るのは中々大変ですが、ひと手間掛けるとバターたっぷりでコクのあるカレーが出来上がります。
 カレーは食べやすい料理で、早食いになりがちですが、一口30回を目標によく噛んで食べましょう。

3月15日(金)給食

画像1 画像1
【6年生卒業お祝いメニュー(保健給食員5年生考案)】
・暗記パン(チョコ)
・ABCスープ
・パリパリサラダ
・ココアマフィン
・牛乳(6年生はセレクト)

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、6年生の卒業を祝うスペシャルメニューです。
 5年生の保健給食委員が、今まで学校を引っ張ってきてくれた6年生のことを思ってメニューを考えました。
 この給食は、6年生のみんなからアンケートをとり、人気の高かったものを参考に、栄養のバランスなど、組み合わせを考えながら選びました。「暗記パン」、「ABCスープ」、「パリパリサラダ」、「ココアマフィン」全てが、もう一度食べたいとリクエストにあがったものです。
 残り少ない給食時間も、楽しみながら食べてもらえるとうれしいです。

3月14日(木)給食

画像1 画像1
・ごはん
・コンソメスープ
・卵のジャーマンオムレツ
・わかまめサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「ジャーマンポテトオムレツ」についてお話します。
 「ジャーマンポテト」とは、じゃが芋と、肉・玉葱などの具材と炒めて、塩こしょう・バターなどの調味料で味付けした料理です。「ジャーマン」とは、「ドイツ」のことを指しますが、ドイツでは「ジャーマンポテト」という名前の料理はなく、似た料理は「シュペックカルトッフェン」というそうです。ドイツで、じゃが芋がよく食べられることから、日本で「ジャーマンポテト」という料理名をつけたそうです。
 今日の給食では、ジャーマンポテトの具を、卵と混ぜてオムレツにして作りました。ひとくち30回を目標によく噛んで食べましょう。

3月13日(水)給食

画像1 画像1
・ツナごはん
・みそワンタンスープ
・ゆで野菜からし醤油かけ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「みそワンタンスープ」についてお話します。
 「ワンタン」は、中国料理のひとつです。小麦粉で作った皮でひき肉を包み、茹でて食べる料理です。よく似た料理に「餃子」がありますが、どちらも昔から食べられてきたもので、ふたつの違いを明確に表すのは難しいと言われています。三角形に包むことが多いですが、丸など、いろいろな包み方があります。
 今日の給食では、鶏ひき肉のタネを皮で包み、にんじん・もやし・小松菜と一緒みそ仕立てのワンタンスープを作りました。

3月12日(火)給食

画像1 画像1
・ごはん
・白菜と春雨のスープ
・鮭のみそ焼き
・野菜のごま和え
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、魚の栄養についてお話します。
 魚には、私たちの体の健康を保つ栄養素がたくさん含まれています。
 たとえば、DHA(ディーエイチエー)や、EPA(イーピーエー)とよばれる栄養素があります。これは、魚の油の一種で、とり肉やぶた肉などの油に比べ、低い温度でも固まりにくいため、血管の内側についた脂肪を溶かし、血液をサラサラにしてくれます。また、固くなった脳の血管を柔らかくする効果があり、脳に十分な酸素と栄養がいきわたるため、記憶力がアップするともいわれています。
 魚は、独特の風味や、骨が入っていて食べにくいことから、苦手な人もいるかもしれませんが、将来にわたって健康に過ごすためにも、ぜひ挑戦してほしいです。

3月11日(月)給食

画像1 画像1
・チキンライス
・キャベツとベーコンのスープ
・キャラメルポテト
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「キャラメルポテト」についてお話します。
 「キャラメルポテト」は、常磐松小学校でも人気の高いメニューのひとつです。さつま芋を角切りにして油で揚げ、砂糖とバターを煮詰めて作った「キャラメル」を周りにからめて作ります。
 さつま芋は、漢字では「甘藷(かんしょ)」と書き、これは「甘い芋」という意味があります。さつま芋は、甘味を感じるでんぷんを蓄えているからです。このでんぷんは、よく噛んでいくとより甘く感じます。今日のキャラメルポテトもよく噛んで食べましょう。

3月8日(金)給食

画像1 画像1
・しょうゆラーメン
・華シュウマイ
・春雨サラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「ラーメン」についてお話します。
 「ラーメン」は、茹でた中華麺とスープ、チャーシューやメンマ、煮卵などの具を組み合わせて作る麺料理のことです。
 日本での始まりは、明治時代のことです。横浜中華街の料理人が、日本人向けの中華料理店を開き、大人気となったことが始まりと言われています。今では、その土地の名産品を使って作る「ご当地ラーメン」も人気ですね。
 今日の給食室では、スープも手作りです。豚骨と鶏ガラをコトコト煮込んで出汁をとり、しょうゆベースのスープを作りました。ラーメンは美味しくて人気ですが、どうしても塩分のとりすぎになってしまうため、スープは全て飲まないようにしましょう。

3月7日(木)給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・豆腐のみそ汁
・豆アジの南蛮漬け
・おひたし
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「豆アジの南蛮漬け」についてお話ます。
 「豆アジ」とは、成長する前の小ぶりのアジのことです。10cmくらいの大きさまでなら、皮もうすく、包丁を使わずに手で開くことができます。頭や骨ごと食べることができるため、骨の成長に必要な「カルシウム」をたくさん摂ることができます。
 今日の給食では、そんな「豆アジ」に衣をまぶして油で揚げ、南蛮ダレをかけてつくりました。麦ごはんや他のおかずとバランスよく食べましょう。

3月6日(水)給食

画像1 画像1
・スープチャーハン
・華風もやし
・牛乳

【3月生誕生日ゼリー】
・みかんサイダー

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「スープチャーハン」についてお話します。
 「スープチャーハン」は、常磐松小でも、人気の高いメニューです。その名の通り、チャーハンとスープを混ぜて食べるメニューで、日本料理の「雑炊」や「お茶漬け」のように、サラサラと食べることができますね。 
 常磐松小学校では、ひき肉をメインに作るチャーハンに、シンプルなたまごスープを合わせていますが、いろいろアレンジができる一品でもあります。たとえば、辛味のある「キムチチャーハン」と「たまごスープ」を合わせてみたり、スープを「海鮮あんかけ風」にしてみたり、組み合わせ次第で何通りものアレンジをすることができます。是非ご家庭でも、自分好みの味付けを探してみてはいかがでしょうか。

3月5日(火)給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・じゃが芋とわかめのみそ汁
・ハンバーグ
・切干大根サラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「ハンバーグ」についてお話します。
 「ハンバーグ」はドイツで生まれた料理です。ひき肉と玉ねぎなどの野菜、つなぎとなるパン粉やたまごなどを混ぜてこね、小判型に形作って焼いて作ります。お肉は、塩を加えてよくこねると、ねばりが出て、水分を閉じ込める性質があります。そのため、玉ねぎやつなぎを加える前に、ひき肉と塩をよく練ると、肉汁が逃げないジューシーなハンバーグを作ることができます。
 今日の給食では、ハンバーグをオーブンで焼いた後に、ケチャップとウスターソースを混ぜて作ったソースをかけました。ごはんや他のおかずとバランスよく食べましょう。

3月4日(月)給食

画像1 画像1
【ひなまつり献立】
・たまごの五目ずし
・花麩のすまし汁
・フルーツ三色白玉
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「ひなまつり」の行事食についてお話します。
 昨日、3月3日は、ひなまつりでした。ひなまつりは、別名「桃の節句」ともいい、ひな人形を飾り、女の子の健康と幸せを願います。今日の給食では、「五目ちらし」と、三色の白玉が入ったフルーツポンチを出しました。
 ひなまつりには、「菱餅(ひしもち)」と呼ばれる、赤・白・緑の三色のひし形のお餅が飾られます。これは、「赤」が「桃の花」、「白」が「純白の雪」、「緑」が「新緑」を表していて、雪の下から桃の新芽が芽吹く「春の情景」を表しているそうです。白玉はのどに詰まりやすいので、よくかんで食べましょう。

3月1日(金)給食

画像1 画像1
・フレンチトースト
・パンプキンシチュー
・サウピカンサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日から3月です。3月の給食目標は「1年間の反省をしよう」です。今年度の給食も、今日を含めて残り14回となりました。
 皆さんは、
 ○給食の前に、石けんをつけて手洗いをし、清潔なハンカチで手をふくことができましたか?
 ○苦手な食べ物も、量を決めて食べることができましたか?
 ○給食当番の時には、髪の毛を帽子の中に入れ、身支度をすることができましたか?
 この他にも、1年間の給食で振り返って欲しいことを、3月の「すこやか」に書きました。すこやかを読みながら、チェックしてみましょう。

2月29日(木)給食

画像1 画像1
【渋谷ワンダフル給食】
・鮭バラ寿司
・沢煮椀
・大学芋
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、今年度最後となる「渋谷ワンダフル給食」の献立です。
 メインとなる料理は、鮭をたっぷり使った「鮭ばら寿司」です。鮭の三枚おろしを蒸して細かくほぐし、ごぼう・にんじん・かんぴょう・油揚げ・ひじきを煮て作った具と酢飯に混ぜ合わせて作りました。大学芋や沢煮椀とバランスよく食べましょう。
 今回も、レシピを考案した服部学園のシェフからメッセージをいただいています。ランチルーム前に掲示しているので、時間のあるときに読んでみてください。 

2月28日(水)給食

画像1 画像1
・ジャンバラヤ
・さっぱりマカロニスープ
・焼きポテト
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「ジャンバラヤ」についてお話します。
 「ジャンバラヤ」は、アメリカのルイジアナ州発祥の炊き込みごはんのことです。肉や魚介類、野菜などを炒めて、米とケイジャンスパイスやチリペッパーなどの香辛料と一緒に炊いて作ります。
 アメリカでは、普段の料理のほかにも、バーベキューやお祭りなど、たくさんの人が集まるときにも食べられているそうです。
 今日の給食では、隠し味にカレー粉が入っており、少しピリ辛の味付けになっています。

2月27日(火)給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・鶏ごぼうスープ
・ひじき入り卵焼き
・めかぶの和え物
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「めかぶの和え物」についてお話します。
 「めかぶ」は「わかめ」の根元のほうにある部分のことをいいます。わかめは、海藻の一種ですが、どれくらの大きさだと思いますか?だいたい、長さ1.5m、幅90cmくらいで、大きいものだと、なんと4mくらいまで成長するようです。
 わかめを水につけるとぬるぬるしてきますが、これは「食物繊維」という栄養成分です。食物繊維は、摂りすぎた脂肪分などを、体の外に出してくれるはたらきがあるため、生活習慣病の予防などに役立ちます。是非、積極的にとって欲しい食品のひとつです。

2月26日(月)給食

画像1 画像1
・ごはん
・わかめスープ
・鶏のから揚げ
・小松菜の梅おかか和え
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「小松菜の梅おかか和え」に使われている「小松菜」についてお話します。
 「小松菜」は、アブラナ科の野菜のひとつで、別名「冬菜」とも呼ばれ、その名の通り、冬が旬の野菜です。江戸時代に、東京都江戸川区にある「小松川」付近で栽培され始めたことから、「小松菜」という名前になったと言われています。
 見た目が似ている野菜に「ほうれん草」がありますが、「小松菜」が「アブラナ科」の植物なのに対し、「ほうれん草」は「アカザ科」の植物なので、まったく別の仲間だそうです。

2月22日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ドライカレー
・キャロットラペ
・付け合わせ(ブロッコリー・トマト)
・りんごジュース

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、たてわり班交流給食です。
 今日の給食の献立を紹介します。「ドライカレー」は、ひき肉のカレーのことです。今日の給食では、鶏ひき肉と、玉ねぎ・にんじん・ピーマン・大豆をみじん切りにして炒め、カレールウ・ウスターソース・塩・しょうゆ・ケチャップで味付けして作っています。「キャロットラペ」は、にんじんを千切りにし、ツナと、砂糖・オリーブ油・酢・塩を合わせて作ったドレッシングと混ぜて作りました。どれも、給食室でお弁当箱に詰めたので、残さず食べてくれるとうれしいです。
 いつもと違うメンバーで、いつもと違う場所で食べる食事は、一味違いますね。楽しんでください。

2月21日(水)給食

画像1 画像1
・ツナおろしスパゲティ
・和風ポテトサラダ
・牛乳

【2月生誕生日ゼリー】
・みかんサイダーゼリー

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、ツナおろしスパゲティに使われている、「ツナ」についてお話します。
 ツナは、皆さんの体の血や肉を作る、赤の食べ物のなかまに分けられます。また、「DHA」という成分も多く含まれていて、これは、頭のはたらきを良くしてくれます。成長期の皆さんには、積極的にとってほしい食べ物です。
 今日の給食では、ツナを油で炒め、大根おろし・しょう油・砂糖・塩・酢と合わせて煮込んでソースを作りました。スパゲティとよく混ぜ合わせて食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31