2月28日(水)給食

画像1 画像1
・ジャンバラヤ
・さっぱりマカロニスープ
・焼きポテト
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「ジャンバラヤ」についてお話します。
 「ジャンバラヤ」は、アメリカのルイジアナ州発祥の炊き込みごはんのことです。肉や魚介類、野菜などを炒めて、米とケイジャンスパイスやチリペッパーなどの香辛料と一緒に炊いて作ります。
 アメリカでは、普段の料理のほかにも、バーベキューやお祭りなど、たくさんの人が集まるときにも食べられているそうです。
 今日の給食では、隠し味にカレー粉が入っており、少しピリ辛の味付けになっています。

2月27日(火)給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・鶏ごぼうスープ
・ひじき入り卵焼き
・めかぶの和え物
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「めかぶの和え物」についてお話します。
 「めかぶ」は「わかめ」の根元のほうにある部分のことをいいます。わかめは、海藻の一種ですが、どれくらの大きさだと思いますか?だいたい、長さ1.5m、幅90cmくらいで、大きいものだと、なんと4mくらいまで成長するようです。
 わかめを水につけるとぬるぬるしてきますが、これは「食物繊維」という栄養成分です。食物繊維は、摂りすぎた脂肪分などを、体の外に出してくれるはたらきがあるため、生活習慣病の予防などに役立ちます。是非、積極的にとって欲しい食品のひとつです。

2月26日(月)給食

画像1 画像1
・ごはん
・わかめスープ
・鶏のから揚げ
・小松菜の梅おかか和え
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「小松菜の梅おかか和え」に使われている「小松菜」についてお話します。
 「小松菜」は、アブラナ科の野菜のひとつで、別名「冬菜」とも呼ばれ、その名の通り、冬が旬の野菜です。江戸時代に、東京都江戸川区にある「小松川」付近で栽培され始めたことから、「小松菜」という名前になったと言われています。
 見た目が似ている野菜に「ほうれん草」がありますが、「小松菜」が「アブラナ科」の植物なのに対し、「ほうれん草」は「アカザ科」の植物なので、まったく別の仲間だそうです。

2月22日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ドライカレー
・キャロットラペ
・付け合わせ(ブロッコリー・トマト)
・りんごジュース

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、たてわり班交流給食です。
 今日の給食の献立を紹介します。「ドライカレー」は、ひき肉のカレーのことです。今日の給食では、鶏ひき肉と、玉ねぎ・にんじん・ピーマン・大豆をみじん切りにして炒め、カレールウ・ウスターソース・塩・しょうゆ・ケチャップで味付けして作っています。「キャロットラペ」は、にんじんを千切りにし、ツナと、砂糖・オリーブ油・酢・塩を合わせて作ったドレッシングと混ぜて作りました。どれも、給食室でお弁当箱に詰めたので、残さず食べてくれるとうれしいです。
 いつもと違うメンバーで、いつもと違う場所で食べる食事は、一味違いますね。楽しんでください。

2月21日(水)給食

画像1 画像1
・ツナおろしスパゲティ
・和風ポテトサラダ
・牛乳

【2月生誕生日ゼリー】
・みかんサイダーゼリー

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、ツナおろしスパゲティに使われている、「ツナ」についてお話します。
 ツナは、皆さんの体の血や肉を作る、赤の食べ物のなかまに分けられます。また、「DHA」という成分も多く含まれていて、これは、頭のはたらきを良くしてくれます。成長期の皆さんには、積極的にとってほしい食べ物です。
 今日の給食では、ツナを油で炒め、大根おろし・しょう油・砂糖・塩・酢と合わせて煮込んでソースを作りました。スパゲティとよく混ぜ合わせて食べましょう。

2月20日(火)給食

画像1 画像1
・ごはん
・さつま芋のみそ汁
・わかさぎのサクサク揚げ
・おひたし
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
今日は、「わかさぎのサクサク揚げ」についてお話します。
「わかさぎ」は、冬から春にかけて、今の時期に美味しい魚です。成長したものでも、全長約15cmと小ぶりな魚で、骨ごと食べることができるため、私たちの骨を強くする「カルシウム」を効率よく摂ることができます。
 今日の「サクサク揚げ」のポイントは、衣に入っている「ベーキングパウダー」です。「ベーキングパウダー」は、スポンジケーキをつくるのにも使われていて、熱を加えることで炭酸ガスが発生するはたらきがあります。そのため、衣に空気が含まれて、サクサクとした食感に仕上がっていると思います。

2月19日(月)給食

画像1 画像1
・ささみと昆布のご飯
・じゃが芋のみそ汁
・焼肉サラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「ささみと昆布のごはん」についてお話します。
 「ささみ」とは、鶏肉の部位のことで、むね肉の近くにあり、牛肉でいう「ヒレ」の部分です。1羽につき2本しかとれない貴重な部位のため、値段が少し高く設定されています。栄養的には、脂肪がほとんどなく、たんぱく質が豊富なため、ダイエット食としても選ばれますね。
 今日の給食では、ささみ肉を蒸して割き、塩昆布と炊いたごはんと枝豆と混ぜ合わせて作っています。

2月16日(金)給食

画像1 画像1
・ごはん
・油揚げともやしのみそ汁
・豆腐の忍者揚げ
・もやしのお浸し
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「豆腐の忍者揚げ」についてお話します。
 「忍者揚げ」は、カレー風味の「がんもどき」のような料理です。「がんもどき」とは、豆腐をつぶして、ごぼうやにんじん・ひじきなどと混ぜ、丸めて油で揚げて作る料理です。別名で、「飛竜頭(ひりょうず)」とも呼ばれます。がんもどきは、鳥の「雁(がん)」の肉に、味が似ているからこう呼ばれるようになったと言われています。
 今日の給食の、「豆腐の忍者揚げ」は、豆腐の水気をしぼり、ツナ・にんじん・とうもろこし・こねぎ・片栗粉と混ぜ、カレー粉・塩で味付けし、丸めたものを油で揚げてつくりました。

2月15日(木)給食

画像1 画像1
・クリームコーントースト
・チキンビーンズシチュー
・カラフルサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「クリームコーントースト」についてお話します。
 クリームコーントーストに使われている「とうもこし」は、お米や小麦と同じ、穀物の仲間です。日本では主食に、お米を炊いた「ご飯」を食べることが多いですが、メキシコでは、とうもろこしを加工してパンのようにして焼いた「トルティーヤ」を主食として食べています。
 今日の給食では、ベーコン・たまねぎ・マッシュルーム・ホールコーンを炒め、マヨネーズ・とうもろこしを、つぶしてクリーム状にした「クリームコーン」と混ぜたものをパンに塗り、チーズをのせて焼いてつくりました。
 今日もひとくち30回を目標によく噛んで食べましょう。

2月14日(水)給食

画像1 画像1
・ごはん
・春雨スープ
・酢豚
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「酢豚」についてお話します。
 「酢豚」は、中国料理のひとつです。今日の給食では入っていませんが、よく「パイナップル」が入っていることがありますね。これは、パイナップルに含まれる「酵素」に、たんぱく質を溶かすはたらきがあり、お肉をやわらかくしてくれるためです。生のパイナップルをたくさん食べると、舌がピリピリしてくることがありますが、これも酵素のはたらきです。
 色々な人に聞いてみても、パイナップル入りの酢豚は、賛否がわかれます。皆さんは、パイナップル入りの酢豚と、なしの酢豚、どっちが好きですか?

2月13日(火)給食

画像1 画像1
・シーフードクリームライス
・カントリーサラダ
・ココアマフィン
・ジョア(いちご)

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「ココアマフィン」についてお話します。
 「ココアマフィン」は、明日「バレンタインデー」にちなんだメニューです。
 「バレンタインデー」は、元々は、キリスト教圏の国で始まった祝日です。「女性から男性に、チョコレートを贈る日」となっているのは、日本独自の文化で、アメリカでは、男性から女性に花を贈り、ヨーロッパでは、恋人同士でプレゼントを贈り合うのが一般的だそうです。この、日本でチョコレートをプレゼントする文化は、お菓子会社の広告から広まっていったと言われています。
 今日の給食では、チョコチップをプラスして、ココアマフィンを作ってみました。

2月9日(金)給食

画像1 画像1
・プルコギ丼
・サムゲタン風スープ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「サムゲタン風スープ」についてお話します。
 「サムゲタン」は、韓国の料理です。鶏肉の中に、高麗人参やもち米、松の実などを詰めて、煮込んで作ります。日本では、「土用の丑の日」に「うなぎ」を食べる習慣がありますが、韓国では、同じ時期にサムゲタンを食べると、「健康に良い」とされ、よく食べられているそうです。
 今日の給食では、鶏肉・大根・椎茸・ねぎ・もち米をじっくり煮込み、塩こしょうと生姜汁で味付けして作りました。

2月8日(木)給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・豚汁
・魚のごまみそ焼き
・土佐和え
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「魚のごまみそ焼き」に使われている、「ごま」についてお話します。
 「ごま」は、品種の違いで「白ごま」、「黒ごま」、「金ごま」の3種類に分けられます。見た目の違いだけのように思われますが、それぞれ味や風味に特徴があります。「白ごま」は、味にコクがあり、皮が薄いため、プチっとした食感が強いです。「黒ごま」は、炒った時の香りが強く、皮が厚めな分、渋みがあるのが特徴です。「金ごま」は、白ごまと黒ごまの中間のような、香りとコクのバランスが良いのが特徴です。
 今日の給食では、「白練りごま」を、みそ・砂糖・みりん・酒と合わせたものを、サバに漬け込んで焼いて作りました。

2月7日(水)給食

画像1 画像1
・あんかけ焼きそば
・中華風野菜スープ
・杏仁豆腐
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「杏仁豆腐」についてお話します。
 「杏仁豆腐」は、中国発祥のデザートです。もともとは、薬膳料理の一種で、杏のタネの中にある「杏仁(きょうにん)」の苦味を食べやすくするために、甘く味付けしたのが始まりだと言われています。日本では、固めた杏仁豆腐をひし形に切り、フルーツと一緒にシロップに浮かべたものが一般的ですが、ミルクプリンのように、カップに入った商品も販売されています。
 今日の給食では、缶詰のみかんと、粉寒天・水・牛乳・砂糖で作った寒天液をカップに入れて、冷やし固めて作っています。

2月6日(火)給食

画像1 画像1
・ごはん
・お麩と大根のみそ汁
・キャベツメンチカツ
・わかめとしらすの酢の物

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「キャベツメンチカツ」についてお話します。
 「メンチカツ」は、豚肉や牛肉のひき肉に、玉ねぎやキャベツなどのみじん切りを混ぜ合わせ、小判型や球状に丸めて、小麦粉・たまご・パン粉をつけて油で揚げて作る料理です。
 「メンチカツ」は、明治28年創業の洋食店「煉瓦亭」が発祥のお店だと言われています。煉瓦亭の店主は、創業4年目となる年に、「ポークカツ」の「ひき肉」バージョンを考案しました。ここで名前をつける際、ひき肉を意味する「ミンスミート」を「メンチミート」と聞き間違えて、「メンチカツ」という名前になったと言われています。

2月5日(月)給食

画像1 画像1
・鶏ごぼうピラフ
・ペイザンヌスープ
・れんコーンサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「ペイザンヌスープ」についてお話します。
 「ペイザンヌスープ」は、フランス語で「田舎風のスープ」という意味があり、フランスでよく食べられている家庭料理のひとつです。1cm角に切った野菜をじっくり炒めて、野菜のうま味をスープに十分に出します。
 今日の給食では、じゃが芋・玉ねぎ・にんじんを具に、塩コショウとしょう油で味付けして作りました。

2月2日(金)給食

画像1 画像1
【節分献立】
・恵方巻(セルフ)
・キャベツときのこのみそ汁
・大豆しゃりしゃり
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 明日は、「節分(せつぶん)」です。節分とは、「立春(りっしゅん)」の前の日のことで、暦の上での、冬と春の分かれ目の日のことを指します。季節の変わり目には、病気や災厄がおきやすいことから、それを「鬼」にみたてて追い払うために行われた行事が、「豆まき」の始まりです。豆まきに使う「福豆」を、自分の年か、それより一つ多く食べると、1年間健康に過ごせるといわれています。
 また今年は、自分で巻いて食べる「恵方巻き」にしました。今年の「恵方」は、「東北東」だそうです。「手巻きのり」に、「ちらし寿司」や、「きゅうり」を巻いて作ります。「福を巻き込む」という意味が込められていて、食べるときは、恵方を向いて、だまって食べると良いとされています。

2月1日(木)給食

画像1 画像1
・ごはん
・ツナそぼろ
・厚揚げとじゃが芋のみそ汁
・もやしの和え物
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、三角食べについてお話しします。
 「三角食べ」とは、ごはんやおかず、汁ものなどを、交互に順序良く食べる食べ方のことです。この食べ方をすると、いろいろな食べ物を順に食べることになるため、苦手な味が好きな味に紛れて食べやすくなったり、自然と栄養のバランスが整うなど、良いことがたくさんあります。
 和食では、「一汁三菜」といって、ごはんを食べるために、一杯の汁物と、三種類の「おかず」を用意するという食文化があります。特に、今日の給食のように、主食が白いごはんのときには、意識して三角食べをしてみましょう。バランス良く食べられると思います。

1月31日(水)給食

画像1 画像1
【渋谷ワンダフル給食】
・ごはん
・豚バラのにんにくバター
・チンゲン菜とトックのスープ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、渋谷ワンダフル給食の献立です。
 「豚バラのにんにくバター」は、ビタミンB1が豊富に含まれている、豚肉を使ったメニューです。スタミナがつく「にんにく」を味付けに使っています。
 「チンゲン菜とトックのスープ」は、韓国のスープの一種です。韓国語で、「トック」とは「汁物のモチ」という意味があるそうです。日本のモチと比べて、スープに入れても溶けにくいのが特徴です。
 今回も、レシピを考案してくださった服部学園のシェフからメッセージをいただいています。ランチルーム前に掲示していますので時間のあるときに見てみてください。

1月30日(火)給食

画像1 画像1
・ごはん
・根菜のみそ汁
・くじらの竜田揚げ
・もやしとじゃこの和え物
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>

 今日は、「くじらの竜田揚げ」についてお話します。
 「くじらの竜田揚げ」を、子供たちにも食べやすいように考案したのは、ワンダフル給食でもおなじみ「服部学園」の創設者、「服部 道政先生」だそうです。
「くじら肉」は、日本で古くから食べられてきたものです。特に、戦後の食べ物が少なかった時代には、貴重なたんぱく源として、学校給食によく登場した食材のひとつだそうです。
 先生方の中には、「くじらの竜田揚げ」をリクエストする方もいました。懐かしいと感じる人もいるでしょうか。先生方やお家の人が小学生のとき、どんな給食が好きだったか聞いてみても面白いですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29