6月17日(金)給食

画像1 画像1
・ココアトースト
・コーンシチュー
・パンプキンサラダ
・牛乳

6月13日(月) 調理の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふしぎなあじさいゼリー」を作っている様子です。
紫キャベツを煮だして、青い水を作ります。
寒天と砂糖を煮溶かして、バットに流して固めます。
固まったらフォークでクラッシュし、一人分ずつカップに分けていきます。
きれいな青いゼリーが出来上がりました!

6月16日(木)給食

画像1 画像1
・枝豆ごはん
・厚揚げとじゃが芋の味噌汁
・魚の野菜あんかけ
・牛乳

6月15日(水)給食

画像1 画像1
・エリンギご飯
・すき焼き風煮込み
・めかぶの和え物
・牛乳

6月14日(火)給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・ミネストローネ
・タンドリーチキン
・ポテトフライ
・牛乳

6月13日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【入梅献立】
・マーボー豆腐丼
・春雨スープ
・ふしぎなあじさいゼリー
・牛乳

今日は、「入梅」にちなんだメニューで、「ふしぎなあじさいゼリー」を出しました。
紫キャベツの色素で色を付けた青いゼリーと、レモン汁の入った透明のゼリーを混ぜ合わせると、レモンの酸性に反応して色が変わるというものです。みんな上手に混ぜ合わせ、色の変化を楽しみながら食べていました。

2枚目の写真は、混ぜる前のもの。
3枚目の写真は、混ぜ合わせて少し時間が経ったものです。


6月10日(金)給食

画像1 画像1
・ごはん
・揚げナスの味噌汁
・ししゃものから揚げ
・刻み大豆とごぼうのサラダ
・牛乳

6月9日(木)給食

画像1 画像1
・ソース焼きそば
・わかめスープ
・大豆とコーンのフリッター
・牛乳

6月8日(水) 調理の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サーターアンダギーは、沖縄の料理で、丸い形をしたドーナツのようなものです。
低温でじっくり揚げると、生地が膨らみ表面が割れ、その形が笑った顔や、咲いた花のように見えることから、沖縄では縁起の良いお菓子とされているそうです。

作った生地を丸くまるめ、油でじっくり揚げていきます。
生地がうまく膨らんで、美味しそうに出来上がりました。

6月8日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【郷土料理(沖縄)】
・シシジューシー
・イナムドゥチ
・サーターアンダギー
・牛乳

6月7日(火)給食

画像1 画像1
・ふりかけごはん
・すまし汁
・たまごの擬製豆腐
・ごぼうサラダ
・牛乳

6月6日(月) 調理の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「シーフードクリームライス」でした。ごはんは、みじん切りにした人参を混ぜ込んだ「キャロットライス」です。均一になるように、よく混ぜてからクラスの食缶に盛り付けます。

また、デザートとして「冷凍みかん」を出しました。
学校の給食では、衛生的に食べられるよう、届いた野菜は流水で3回洗ってから使います。
今日の11:00に届いたみかんも、調理員さんが丁寧に洗ってからクラス分に配ってくれました。
先週と比べると肌寒い日だったので、ちょっと残念でしたね。

6月6日(月)給食

画像1 画像1
・シーフードクリームライス
・わかまめサラダ
・冷凍みかん
・牛乳

6月3日(金)給食

画像1 画像1
・ごはん
・とうがんスープ
・豚肉のごまみそ焼き
・じゃこ入りサラダ
・牛乳

6月2日(木)給食

・チリビーンズサンド
・じゃがいものポタージュ
・トマトきゅうりサラダ
・牛乳

※写真を撮り忘れました。

6月1日(水)給食

画像1 画像1
・豚キムチ丼
・みそわんたんスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

5月31日(火)給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・味噌汁
・魚の照り焼き
・ひじきの炒め煮
・牛乳

5月30日(月)給食

画像1 画像1
・アスパラピラフ
・イタリアンスープ
・マカロニサラダ
・牛乳

5月27日(金)給食

画像1 画像1
・キムたくチャーハン
・たまごとトマトのスープ
・ジャンボしゅうまい
・牛乳

5月26日(木)給食

画像1 画像1
【渋谷ワンダフル給食】
・ごはん
・豆乳スープ
・黒酢酢豚
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30