すこやか賞

画像1 画像1
今年度は、皆勤賞ではなく、全児童に「すこやか賞」が授与されました。1年間、感染症対策を行いながら、健康に気を付けて過ごすことができました。マスクの着用や手洗いなど、よく頑張ったと思います。これからも引き続き、学校全体で取り組んでいきます。

卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が卒業制作として、特別教室のネームプレートを作ってくれました。細かいところまでとても丁寧に仕上がっています。新年度から活用します。大切にします。ありがとうございました。

卒業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日、第95回卒業式が行われました。13名の卒業生が、常磐松小学校を巣立っていきました。みんないい顔をしていました。中学校での活躍も楽しみにしています。

4年生大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の大掃除の様子です。1年間使用した教室をきれいにして、次の学年に引き継ぎます。みんなで協力して、しっかり活動していました。隅々まできれいにして、気持ちもすっきりしたようです。

3月23日(火)

画像1 画像1
【進級・卒業祝い献立】
・赤飯
・はんぺんのすまし汁
・魚の竜田揚げ
・キャベツのおかか和え
・牛乳
・アイス(ガリガリ君ソーダ味)←追加になりました。

今日は、今年度最後の給食です。
1〜5年生の進級と、6年生の卒業を記念し、お祝いメニューにしました。

1年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。「はしのうえのおおかみ」という題材を使って、親切・思いやりについて学習していました。役割演技では、先生がクマ、子どもたちがオオカミになって、その時の気持ちについて考えていました。親切にすると、親切をした人もされた人もうれしい気持ちになることを感じていました。

5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科見学の様子です。多摩六都科学館に行ってきました。「チャレンジの部屋」「からだの部屋」「しくみの部屋」「自然の部屋」「地球の部屋」と5つの展示室があり、たくさんの体験をすることができました。しおりにメモを取りながら、グループごとに学習を進めていました。最後に全員でプラネタリウムを見て、月と太陽の学習のまとめをすることができました。

3月22日(月)

画像1 画像1
【えらんでランチ】
○A:ミックスピラフ
 B:きなこ揚げパン
・ひよこ豆のスープ
・カントリーサラダ
○A:くろすけボール
 B:フルーツゼリー
・牛乳

3月19日(金)

画像1 画像1
麦ごはん
大根の味噌汁
肉団子の野菜あんかけ
牛乳

3月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【保健給食委員会考案献立】
チャーハン
ジャンボ揚げ餃子
春雨サラダ
おかしな目玉焼き
ぶどうジュース

今日は、保健給食委員会の5年生が、卒業する6年生のためにお祝いの気持ちを込めて考えた献立です。
「おかしな目玉焼き」は、以前行ったリクエスト給食で、6年生がもう一度食べたいと答えた人が1番多かったメニューです。
杏のシロップ漬けをたまごの黄身にみたて、まわりに牛乳寒天を流し入れて作ります。まる「目玉焼き」のように見える「お菓子」なことから、「おかしな目玉焼き」という名前です。

クラブ活動出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動の様子です。科学クラブでは、ハチラボから講師の先生を招いて、出前授業が行われました。「どこまでも飛び続けるグライダー」を作りました。理科室で制作した後、体育館で実践をしました。上手に飛ばすことができると、くるくると回りながら長い時間跳び続けます。不思議な感覚を味わっていました。

3月17日(水)

画像1 画像1
チキンカレーライス
オニオンドレッシングサラダ

【3月生まれ誕生日ゼリー】
みかんサイダーゼリー

6年生あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を間近に控えた6年生が、学校のためにできることはないかと考えた取り組みの一つに「あいさつ運動」があります。先週から昇降口に立ち、登校してきた下級生に率先してあいさつをしています。とてもうれしい取り組みです。最上級生としての行動を最後までしっかり示してくれていることが、素晴らしいです。この思いが学校中に伝わり、あいさつの輪が広がることを願っています。6年生、ありがとう。

3月16日(火)

画像1 画像1
ごはん
むらくも汁
ハンバーグ
大根サラダ
果物(いちご)←追加になりました。
牛乳

本日も、果物でいちごが追加になりました。
今日の品種は「あまおう」です。

3月15日(月)

画像1 画像1
今日はリボンラザニアを出しました。
常磐松小学校で初めて出すメニューです。
「ファルファッレ」というリボンの形をしたパスタを、ラザニア麺の代わりに使用して作りました。
ミートソースも、ホワイトソースも給食室で手作りしています。一人分ずつ耐熱皿にパスタ・ミートソース・ホワイトソース・チーズをつめて、オーブンで焼いて作ります。調理員さんが手間ひまかけて作ってくれています。

自動水栓設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染対策として、各階のトイレ・手洗い場に自動水栓が設置されました。(用途を考え、すべてではありません。)手洗いの際に蛇口をひねる必要がなくなり、また、水の出しっぱなしも避けることができます。引き続き、手洗いを徹底していきます。

3月15日(月)

画像1 画像1
リボンラザニア
ジュリアンスープ
果物(イチゴ)←追加になりました。
牛乳

「やよいひめ」
月初めの献立表より果物のいちごが追加になりました。
今日は「やよいひめ」という品種です。

3年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工の授業の様子です。「クッションたいやき」を作っていました。まず、色画用紙をクシャクシャにして柔らかくします。次に、柔らかくなった色画用紙をクッションの形に加工します。最後に、クッションの中に紙をつめて、出来上がりです。動物や昆虫など、一人一人が好きな形を夢中で作っていました。

3月12日(金)

画像1 画像1
ごはん
コンソメスープ
ジャーマンポテトオムレツ
わかまめサラダ
牛乳

2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育の授業の様子です。跳び箱を使った運動をしていました。グループごとに考えた運動を紹介し、その運動を実際に試していました。工夫された運動がたくさんありました。話を聞く態度もとてもよく、感心しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

学校生活