3月3日(水)「渋谷区立小・中学校合同展覧会」

現在、今年度初の取組である「渋谷区立小・中学校合同展覧会」が渋谷区役所15階スペース428で開催され、区内小学校、中学校、特別支援学級の児童・生徒の個性あふれる作品が展示されています。本校からは11名の児童の図画工作科作品を出品いたしました。詳しくは、「学校だより3月号」、「展覧会案内プログラム」をご覧ください。3月7日(日)午後4時まで開催されていますので、ぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)5年生図工「再生〜のびる」

45センチメートルのタルキをのこぎりで切るところからスタートしました。斜めに斜めに切った木片を、次は「いいな!」と思う形にどんどんボンドでつなげます。するとはじめはまっすぐだった一本の木材が、自由に様々な方向に延びていきます。棒やすりを使って、模様を付けたり、形を変えたりと思い思いに「再生!」最後は紙やすりで磨き上げて、美しい木目があらわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)4年生図工「ドールと遊ぼう」

アルミ線を骨に、新聞紙を肉に、ビニールテープで表情を付けて・・4年生が制作していた「くねくねドール」が完成しました。自分の分身や友達、思い思いにつくった「ドール」で授業の後半は楽しく友達同士で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「カフェごっご」

2年生のパフェが完成し、今日の図工の時間には班ごとにメニュー(自分のパフェ紹介」をつくって友達のカフェにお出かけしました。班のみんなで相談して、カフェのお店の名前も決めました。パフェ専門カフェでしばし憩いタイム!あ〜、おなかいっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「神奈川沖浪裏〜私流〜」

6年生が制作した立体絵画「神奈川沖浪裏〜私流〜」を昇降口玄関から廊下に沿って、全作品展示しました。6年生ロードです。葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」を鑑賞し、自分だったらどんな浪を見ただろう、という投げかけでスタートしました。沖合から見た浪、海外の浪など、それぞれがイメージを膨らませて完成させた作品です。他学年の児童も歓声をあげて見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)2年・図工「ゆめみる パフェ」

自分で準備したペットボトルを自分で切って、組み合わせてパフェのカップをつくりました。今日は、その中につめる夢のように美味しいフルーツやお菓子を、紙粘土や様々な材料を使ってつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)3年・図工「なが〜いもの、なあに?」

3年生は先週の図工の時間に、墨と習字の筆を使って長い画用紙に「描き初め」をしました。今日は、描いた絵の周りに新聞紙をちぎって貼りました。来週は、絵の具で完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) クラブ活動

6時間目は、クラブ活動でした。音楽クラブは器楽合奏に取り組んでいます。今日はサビの特訓!同じパートで、協力し合いながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31