3月3日(水)6年生を送る会

今日は学年で6年生を送る会を行いました。

縦割り班ごとに遊びを考えて6年生と一緒に過ごしました。

遊ぶ内容を考え、実際に進行することで、改めて6年生のすごさを

感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 4年生「大人に近づく体」

今日は、岡田先生に教室に来ていただき、保健の学習をしました。

これから私たちの体は大人になっていくことや、今私たちの体は、大人にな

る準備をしているということを分かりやすく教えていただきました。

この学習を通して、「大人になるのには個人差があるから、周りと違うこと

に焦る必要はないんだ。」という感想をもった児童もいました。
画像1 画像1

2月9日(火) 4年生算数「直方体と立方体」

4年生は、算数の「直方体と立方体」の単元で、
展開図について学びました。

立方体の展開図となる「きまり」について、
それぞれ考えた「きまり」を班で話し合って、発表しました。

悩みながら、楽しそうに考えて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火) 書き初め会

本日の5,6時間目に体育館にて書き初め会を行いました。

4年生が書いたのは「元気な子」という字です。

どの児童もいつも以上に集中して取り組み、自分の納得のいく作品を書くことができました。

写真は1組の様子、2組の様子、全体の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火) ハンドボール出前授業(4年生) 続き

4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火) ハンドボール出前授業(4年生)

本日の3・4時間目に、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、
4年生は「ハンドボール出前授業」がありました。

ハンドボールの競技についてや選手の技の紹介などがありました。

その後、グループに分かれてパスやシュート練習も行いました。

ミニゲームも行い、盛り上がりました。

写真は、4年1組の様子です。
次の記事で4年2組の様子を掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 金山姉妹校交流(学年交流)

本日の2時間目に、金山姉妹校交流(学年交流)を行いました。

お互いの自己紹介をしあったり、文通でしかやり取りをしたことのない相手と初めて話をしたりして、交流を深めました。

終始楽しそうな雰囲気で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(土) 猿楽体育祭2020

4年生の競技の様子です。
・短距離走
・Let's つなたま
・閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31