3月19日(金)「すてきなところをつたえあおう」

2年生での最後の国語の学習である「すてきなところをつたえあおう」
では、みんなでお手紙交換をしました。
ありがとうは、「有り難う」とかきます。
あたりまえではないことに感謝することです。
2年2組は、たくさんの「ありがとう」が溢れるクラスです。
すてきな三年生になることを心から願っています。
これからも「ありがとう」の言葉のリレーで、幸せを繋いでいってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)お世話になりました

少し早いのですが、毎日少しずつ大掃除をしています。床や壁の汚れを落としつつ、この1年を過ごした教室に感謝の気持ちを伝えています。この教室で過ごすのも、あと4日…「光陰矢の如し」ですね。
画像1 画像1

3月15日(月)生活「大きくなった自分をまとめよう」

「2年生になって、給食5杯もお代わりしたの?!」
「教室、間違ったから3マス戻るの?!」
たくさんの楽しそうな声が響きました。
今、生活科の授業では、2年生になって、できるようになったことを振り返っています。
友達からもらった「すごいねカード」や「2年生になったよカード」からすごろくや巻物、ランキングにまとめました。
2年生になって子供たちは、たくさんのことが出来るようになりました。
友達のできるようになったことも自分のことのように喜ぶ姿が、輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)大きくなったね

生活科では「大きくなった自分のことをまとめよう」の学習をしています。これまでの自分の成長を振り返り、すごろく、まきもの、ランキングなどにまとめました。お互いに作品を見合い感想を伝えたり、すごろくで遊んだりして成長を確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)「6年生を送る会」

今日の3時間目は、待ちに待った「ある作戦」を実行する日となりました。
6年生に感謝の気持ちを伝えるために、「ことばパズルおにごっこ」というおもしろい遊びを考えました。
6年生が、心を込めて作った「ことばのカード」を2年生と一緒に解読すると、6年生への感謝を伝える「メッセージ」が完成しました。
みんなの気持ちは、6年生にしっかりと伝わっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)6年生を送る会に向けて

来週から「6年生を送る会週間」が始まります。2年生は、6年生に感謝の気持ちを伝えるために実行委員を中心に「ある作戦」を考えました。写真は、その練習の様子です。みんなの気持ちが6年生に伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)、2月22日(月)生活 「まちの人となかよくなろう」

生活の授業で、町会について学習しました。

「町会ってなんだろう」「どんなことをするのだろう」など、

疑問に感じたことを出し合いました。

その後、実際に町会の方をお招きし、町会についての話を聞いたり

質問したりすることで町会への理解を深めました。


町会について学んだことを分かりやすく伝えるために、新聞を作っています。

どんな新聞ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)1mコンテスト

 算数の長さの授業で「1m」を学習しました。みんなが分かっているのは、実際の1cmの長さと筆箱に入っているものさし15cmの長さだけです。「1m=100cm」と教わったとはいえ実際にはどのくらいの長さか、自分の量感を信じて紙テープを切ってみました。その結果は、ご覧の通りです。一番近かった児童は、何と100cm5mm!お見事でした。

画像1 画像1

ふきのとうと副会長さん

今日はニュースが2つあります。
1.ふきのとうをみんなで見ました。「ふきのとう」は、2年生の国語で最初に学んだお話です。1年生の先生が、ご自宅の近くで見つけたふきのとうを持ってきてくれました。
2.町会の方のお話を聞きました。生活科の「町の人と仲良くなろう」の学習で、ゲストティーチャーに副会長さん(実は本校の卒業生でもあるので、大先輩です)をお招きしました。町会についての様々なお話を通じ、「この町を大好きになってほしい」という思いが伝わってきました。
どちらも、2年生の子供たちへの温かな気持ちが嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)「♯代官山クラップ」

当たり前のようにそこにあった日常の暮らしを守るため、そして

頑張っている自分にエールをおくるために、「♯代官山クラップ」

というプロジェクトに参加しました。

一人一人違うハートがどのような形になるのかが楽しみです。
画像1 画像1

2月3日(水) テープ図との戦いの日々

今、算数ではテープ図の学習に取り組んでいます。最初は意味が分からず悪戦苦闘していましたが、図のかき方やきまりが分かってくるにつれ、かけるようになってきました。まだ乗り越えるべきハードルはいくつもあるのですが、「できる」「わかる」を実感している様子を見とることができます。がんばれ、2年生のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 「Toys」

今日の英語は、「おもちゃ」です。

いろいろなおもちゃを、英語で何と表すのかを当てるクイズや、〇×クイズをしたりと楽しんで外国語に触れあっている様子がみられました。

積極的にチャレンジしようとする姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木) みんなが楽しめるように

体育の「ボールけりゲーム」では、サッカーを習っている児童が集まっているチームが圧倒的な強さです。そこで、国語の「おにごっこ」で学習したことを生かし、みんなが楽しめるように話し合ってきまりを工夫することになりました。その結果、「そのチームの攻撃場面では、ゴールの幅を半分にする」ということになりました。だれもが「楽しかった。」と思えるようなボールけりゲームができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) おにごっこ

国語の単元「おにごっこ」という単元で、本読みを行いました。

子供たちは、中休みや昼休み、体育の授業でもおにごっこに夢中です。

だれもが「楽しかった。」と思えるようなおにごっこにするために、試行錯誤しながら

おにごっこを楽しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでブルドッグ!

国語の単元「おにごっこ」の学習で、本でいろいろな遊びについて調べました。発表し合った後、人気ナンバーワンだった「ブルドッグ」をやってみました。きまりに工夫を加えていくことでより楽しい遊びとなり、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1

1月15日(金) いつもの通り

登校したら、休み時間が終わったら、教室移動や給食の前に…みんなよく手を洗っています。「病気の予防は、手洗いから」を日常的に実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(金)図書

2年2組は、5時間目に図書室に行きました。
冬休み明けに読んだ本の感想を伝えていたり、渋谷おすすめの本のブックラリーに挑戦したりと、読書を楽しんでいる様子が見られました。
授業の初めにある「読み聞かせ」では、毎回真剣にお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木) 金山姉妹校交流(学年交流)

本日の2時間目に、金山姉妹校交流(学年交流)を行いました。

自己紹介を全員が行い、交流しました。

終わりの時間になると、寂しそうに手を振ってお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(土) 猿楽体育祭2020

2年生の競技の様子です。
・かけっこ
・チームでつなげ!
・閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31