3月22日

画像1
  今日の給食

  お赤飯
  鶏肉の五色揚げ
  かぶのからしあえ
  桜かまぼこのすまし汁
  いちご

  今年度で最後の給食になります。卒業お祝いの献立で、華やかさを添えました。
  6年生は6年間、長谷戸小の給食を食べていただきました。
  とてもよく食べてくれる学年で、給食室ではからっぽの食缶が
  返ってくるのをいつも楽しみにしていました。
  中学校はまたそれぞれの道となると思いますが、いつまでも元気で、素敵な中学校生活を送ってほしいと思います。
  また1年間、給食へのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。

3月17日

画像1
  今日の給食
 
  ながやとラーメン
  パンプキンパイ

  今日は長谷戸小学校では欠かすことのできない献立、
  ながやとらーめんです。
  楽しみにしてくれていた児童さんも多く、完食でした。
  学校の名前や由来にかかわる名前がついた献立があり、それを大切に
  引き継いでいる長谷戸小学校はとても素敵だと思います。
  これからも給食でもその伝統を引き継ぎ、大切にしていけたらと思います。

3月16日

画像1
  今日の給食

  きなこ揚げパン
  ABCスープ
  ながやとゼリー

 今日はすべてリクエストから構成した献立だったので、みなさん嬉しそうでした。
 おかわりにも手をあげてくれている児童さんが多くみられ、よかったです。
 残りわずかな給食ですが、今のクラスと食べるものあと少しなので楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。

 

3月15日

画像1
  今日の給食

  ターメリックライス
  夕やけシチュー
  玉葱ドレッシングサラダ

 今日は長谷戸小学校発祥、夕焼けシチューです。
 先月、6年生が立ててくれた朝やけシチューも好評でしたが、元祖であるこのシチューの人気は不動のものといえます。
 リクエストにもあがっており、今日もみんなよく食べてくれました。
 
 

3月14日

画像1
  今日の給食

  ごはん
  ぶりの塩焼き
  大根とゆず皮にお浸し
  みそ汁

  今日は、渋谷区が数年前に和食給食という取り組みを和食のお店の方と取り組んで いた時の献立です。鮨屋 小野 の料理長が考えてくださったようです。
   和食はユネスコの無形文化遺産にも登録されており、これからの未来にも伝え、残していきたい文化のひとつです。
  今年度は、児童さんにもだしについて紹介できたこともあったので、引き続き和食の良さについても伝えられたら良いなと思っています。

3月13日

画像1
 今日の給食
 
 ごはん
 ジャンボ餃子
 華風やさい
 ねぎの中華スープ

 今日はリクエストであがった「ジャンボ餃子」です。
 大きな餃子の皮は給食ならでは!といった感じです。
 華風きゅうりはごま油のきいたしょうゆベースのたれに漬け込んだ野菜です。
 中華スープも野菜たっぷりにできた上がりました。
 みんなよく食べてくれていました。

3月10日

画像1
 今日の給食

 スタミナ牛丼
 あしたば汁
 甘夏

 今日の給食はリクエストにあがった牛丼になりました。給食費の関係で、できるか最初の方が不安でしたが、リクエストに上がったものは2・3月でやることができました。
 あしたば汁は、八丈島特産のあしたばが練りこまれたうどんが入っています。
 甘夏は少し食べにくいかなと思いましたが、果物が好きな児童さんも多く、きれいに食べてくれていました。

3月9日

画像1
 今日の給食

 五目チャーハン
 海老のチリソース
 もやしとビーフンのスープ
 
 今日は中華料理の献立です。エビチリは赤いのをみて辛いのかと思った児童さんもいたようですが、ケチャップベースの味付けになっています。
 ビーフンは珍しかったようです。同じ米から作られた麺としては、フォーの方が最近は有名なのかもしれません。ビーフンは、うるち米からとられたデンプンを原料として作られる中国発祥の乾麺で、漢字では「米粉」と書くそうです。

3月8日

画像1
 今日の給食

 ごはん
 ヘルシーチーズハンバーグ
 ジャーマンポテト
 ひよこ豆のカレースープ

 今日のハンバーグはピザチーズを練りこんで焼きました。給食では、チーズを上にのせて焼き上げるレシピもありましたが、2回焼いたりと非常に手間がかかっていました。あるとき、栄養士さんが発注で、ピザチーズを発注してしまい、中に練りこんで焼いたところ、非常においしかったということで、教えてもらった献立です。鶏ひき肉と豆腐をベースにしたので、ヘルシーハンバーグとなっています。

3月7日

画像1
  今日の給食

  ごはん
  揚げだしお魚
  切干大根のサラダ
  厚揚げと野菜のみそ汁

 今日はメカジキのから揚げにだし醤油をベースにしたたれを染み込ませた
 揚げ出し魚です。から揚げなので、児童さんも食べやすかったと思います。
 切干大根はごまの風味を利かせた和風のサラダに仕上げました。
 めかじきは形や食感がマグロに似ているのでカジキマグロと呼ばれることもありますが、マグロとは種類が違います。非常に大きく成長する魚でもあります。
  
 
 

3月6日

画像1
 今日の給食

 盛岡じゃじゃ麺
 ビーンズポテト
 かぶと小松菜のスープ

 今日は岩手県の郷土料理の盛岡じゃじゃ麺です。
 本来は少し平たい小麦粉からできた麺で肉みそとキュウリなどの
 野菜をのせた料理です。
 長谷戸小学校では初登場となりました。
 かぶは旬をむかえ、よく煮ることで甘さを感じます。
 

3月2日

画像1
 今日の給食

 ちらし寿司
 チューリップかつ
 ちらしかまぼこのすまし汁
 オレンジゼリー

 今日は明日が特別時程なので、一日前になりますが、「ひなまつり」献立です。
 ひなまつりは女の子の成長を祝う日で、祝い事にはちらし寿司が定番です。
 チューリップかつは骨の部分が茎、お肉の部分がチューリップの花のように見える事からこの名前がついています。
 すまし汁には梅のかまぼこを入れてみました。
 

3月1日

画像1
 今日の給食

 スパゲティートマトソース
 シーフードマリネ
 白菜のスープ

 今日はスパゲッティーのソースには生のトマトも少し使用しました。ジュースなどの加工品も使用した、トマトのうまみがたっぷり入ったソースになりました。
 スープは、朝から鶏ガラを回転釜で煮ていき、きれいに澄んだスープをとってもらいました。そこに、冬が旬の野菜の白菜をたっぷりいれ、じっくり煮込んでいき野菜の甘みを引き出しました。

2月28日

画像1
 今日の給食

 麦ごはん
 かつおの揚げ煮
 大根とゆず皮のお浸し
 じゃがいもと小松菜のみそ汁

 今日の魚は、かつおです。かつおは旬が2回あります。かつおは2月から2月にかけて北上を始めます。その「初ガツオ」はこれからがシーズンを迎えます。秋にとれる「戻りかつお」よりさっぱりしているのが特徴です。かつおはビタミンや鉄分も多い魚といわれています。児童さんは苦手魚でも、この料理はよく食べてくれている印象が強いです。
 残りも少なく、よく食べてくれていました。

2月27日

画像1
 今日の給食

 エビパン
 鶏のカレースープ
 リヨネーズポテト
 いちごみかん寒天

 今日は、渋谷区ワンダフル給食の日でした。
 タイのエビパンに挑戦しました。
 食パンを使い、エビのすり身を塗り、揚げました。そこにお酢とはちみつで作ったスイートチリソースを塗るレシピでした。ゼリーも果物のカットからスタートし、給食室は大忙しでした。アジア料理のワンダフルは初めてだったので、新しい味であったと思います。

 

2月24日

画像1
 今日の給食

 おまめチャーハン
 パリパリ中華サラダ
 不知火

 今日のチャーハンは大豆とちりめんじゃこがはいったチャーハンです。
 豆はなかなか普段取りづらい食品といわれていますが、給食では大活躍の食品です。
 煮豆などが苦手な児童さんも食べやすい味付けになっていると思います。
 今日のパリパリはわんたんの皮を揚げたものです。食感を楽しんでもらえたと思います。
 

2月22日

画像1
  今日の給食

  ドライカレー
  こんにゃくサラダ

 今日は人気のドライカレーです。
 キーマカレーはドイツ発祥、ドライカレーは日本発祥といわれています。。
 汁気のないカレーをドライカレーと呼び、伝えられてきたようです。
 「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」という意味。名前のとおり、ひき肉や細かく刻んだ野菜などが具材として使われます。ナンやチャパティーと食べられますが、ドライカレーはごはんと一緒に食べることが多いです。
 

2月21日

画像1
  今日の給食

  かやくごはん
  きりたんぽ汁
  大根の香味漬け
  温州みかん

  ご飯をすりこぎですりつぶし、芯にした棒ににぎりつけて焼いたものを、秋田では「きりたんぽ」とよびます。みそをぬって「みそ焼きたんぽ」としても食べますが、もっとも有名なのは、鍋物に入れた「きりたんぽ鍋」です。今日はそれをイメージした汁物にしました。「きりたんぽだっ!」と声をかけてくれる児童さんも多かったです。
 まだまだ寒さが続きますが、温かくすごして、風邪などに気を付けて過ごしてほしいと思います。
   

2月20日

画像1
 今日の給食
 
 シーフードピラフ
 かぶとベーコンのスープ
 大豆のココアかけ

 ココアもチョコレートも「カカオ豆 」からつくられます。
 カカオ豆を発酵、乾燥させてすりつぶし、そこから「カカオバター」というあぶらを取 り除いたものがココアです。
 カカオバターを取り除かないで、砂糖やミルクなどを加えて練り、冷やして固めるとチョコレートになります。
 今日は福豆に使う炒り大豆にさとうをからめ、ココアをまぶしたのが「大豆のココアがけ」です。

2月17日

画像1
  今日の給食

  長崎ちゃんぽん
  ジャガイモのパリパリサラダ

  今日で6年生が立ててくれた献立も最終日となります。
  キャベツや白菜などたくさんの野菜が入っていて、あたたかいので冬にぴったりです。   
  じゃがいものパリパリサラダは学校のなかでも人気の給食メニューです。サラダにもたくさんの野菜が入っているので、今日の給食は野菜をたくさんとることができます。おいしくいただいてください、という6年生からのメッセージでした。
  なかなか調理実習のできなかった6年生が家庭科の授業のなかでできることを精一杯やってくれたことを再現できたのは給食としてもやりがいがあることでした。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

倉庫