3年生 テーマ探究「芝育」その1

長谷戸小のいいところを紹介しましょう!と子供たちに投げかけると、必ず、一番に「校庭の天然芝!」と子供たちから声があがります。3年生の子供たちにとっては、「当たり前」の校庭の天然芝ですが、その「当たり前」をあらためて見つめ直し、深めてみるのが「芝育」の学習です。
5月7日に行われた第1回目では、お忙しい中お集まりいただいた「芝の匠」のみなさんのご指導の下、芝の苗づくりに挑戦しました。あいにくの雨模様もなんのその。みんな夢中になってがんばりました。みんなでつくったまだまだ幼い芝の苗には、とーってもたくさんのお水が必要なんだそうです。6月に予定されている校庭への移植に向けて、水やり当番もしっかりがんばっていこうと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31