1年生 こおりをつくったよ。

画像1画像2画像3
生活科の「ふゆをたのしもう」で、冬ならではの遊びを考えました。「水たまりが凍ると、つるつるするからスケートができそう。」、「風が強いと、凧揚げができるよ。」などの意見が出た中、自分たちで氷を作ってみることにしました。「葉っぱや実を入れてみよう。」と、思い思いのものを容器に入れて、オリジナルの氷を作りました。翌日見に行くと、立派な氷ができていました。できた氷を観察する中で、底の方はまだ水だったり、氷の中に泡や白い筋があったりと様々な発見がありました。「また作ってみたい!」という声も多く、冬ならではの楽しみ方が一つ増えたようです。

4年 国語

画像1画像2画像3
4年生は国語で「ウナギのなぞを追って」を学習しています。説明文の学習はこれが最後となります。筆者の塚本さんが書いた調査報告書の文章から興味の中心に沿って要約する活動を行いました。「筆者の塚本さんが長い年月をかけて研究したこと」「ウナギについて初めて知ったこと」「次第になぞがとけていくこと」「物語のような表現を使って文章を書いていること」など、一人一人興味の中心に沿って文章を要約していました。

3年 クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。
活動内容を聞いたり、体験したりしました。
どのクラブに入ろうか、わくわくしながら見学することができました。
来年が楽しみです。
画像1

3年 天然芝の校庭についての発表

画像1
26日は、天然芝の校庭について全校児童に向けて発表しました。夏芝を育てたことやポスターにまとめたことを紹介するなど、大勢の前で発表するという貴重な経験をすることができ、自信につながりました。

1月27日

画像1
今日の献立
ドライカレー
ABCスープ
りんご
牛乳

 リクエスト給食で上位にはいったABCスープです(残念ながら写真ではアルファベットパスタが沈んでしまっています)パスタはほかにも種類があるので、機会があればいろいろ出してみたいと考えています。
今日のりんごは山形県にある高橋農園で収穫された「ふじ」です。

こんなところに三十槌の氷柱?

10年に1度の最強寒波で東京も初雪を観測した昨夜から一夜が明けた今日。その影響をこんなところに見付けました。5校時に体育館でバスケットボールをしていたときです。換気のために昇降口の扉を開けてみると、なんとそこには秩父の「三十槌の氷柱」を彷彿とさせる光景が…。雨どいからの水がカチンコチンに固まっていたのです。もう5校時だというのに、まだまだ溶ける気配もない固さに「さすが最強寒波だね」と、みんなで驚きました。
画像1
画像2
画像3

1月26日

画像1
今日の献立
きなこ揚げパン
チリビーンズ
ぶどうゼリー
牛乳

 1月24日から30日は「学校給食週間」です。そこで学校給食から誕生した献立「揚げパン」を出してみました。
昔のパンは今のより硬く、どうにかおいしく食べてもらおうと考えた結果、揚げて砂糖をまぶした揚げパンが誕生しました。現在では学校給食はもちろん、パン屋さんでも人気がある品です。
チリビーンズにはひよこ豆、金時豆、レンズ豆、グリンピースがはいっています。また、ぶどうゼリーは児童に人気があるため取り入れました。

1月25日

画像1
 今日の給食
 
 麦ごはん
 鮭の塩麴焼き
 野菜のお浸し
 サツマイモいり豚汁
 菊花ミカン

 1月24日から20日までは全国学校給食週間です。
 給食は戦争が終わったころ、子供たちの栄養を心配したことからスタートしました。
 明治22年、山形県の鶴岡町のお寺にあった小学校が提供したことが始まりと言われており、その中身は、おにぎり、塩鮭、漬物だったそうです。
 給食は栄養バランスだけでなく、健康について、食べ物にかかわる人々に感謝することなどを生きた教材として、様々なことを学んでほしいと思います。

1月24日

画像1
 今日の給食

 ミルクパン
 トマト風ボルシチ
 白菜ごま酢サラダ
 カップケーキ

 今日は渋谷区ワンダフル給食の日です。
 ボルシチは「スープ」という意味のウクライナ語が由来とされています。ビーツを使い、鮮やかな赤色になっています。ビーツは砂糖の原料になるてんさいという植物の仲間で甘味のある野菜です。ビーツの栄養はエネルギーになりやすく、体を温める効果も期待され、寒い季節にぴったりです。また、ボルシチは世界三大スープのひとつでもあります。

1年生 算数プログラミング学習

算数では、見通しをもって論理的に考える力を伸ばすということをめあてとして、プログラミング学習をしました。どんな指示をすれば、「そらもん」というキャラクターがドラゴンに接触しないでおやつを食べられるかを考えてプログラミングしました。だんだんと慣れてきたら、なるべく少ない指示で、「そらもん」を動かせるか、試行錯誤しながら取り組みました。「友達と一緒のやり方だった!」「違うやり方もあるんだね!」と、解決方法が複数あることに気付きました。自動ドアやライトなど日常生活の中でプログラミングが活用されていることを知り、興味を深めました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工

画像1画像2画像3
6年生の図工ではアートカードを使った活動を行いました。たくさんの美術作品が描かれているカードの中から「自分のお気に入り」「一番堅そうな作品」などをそれぞれが選んで班で意見を交流しました。後半にはお気に入り作品を模写し、プラ板をつくりました。

1月23日

画像1
 今日の給食

 チャーハン
 ししゃもの青のり揚げ
 豆腐と白菜のたまごのスープ
 スイートスプリング

 今日は旬の白菜の入ったスープです。
 放送では、ある白菜を主人公にした絵本の話を紹介しました。
 好き嫌いのある児童さんもいるかもしれませんが、自分で育てたり、様々なジャンルの知識に触れて、一口でも挑戦してもらえる気持ちが生まれるとうれしいです。
 果物のスイートスプリングは、温州みかんとはっさくを掛け合わせて生まれました。九州でその多くが作られ、1月と2月で市場に出回ります。

2年生 プログラミング「くりかえしをつかって音楽をつくろう」

画像1
画像2
画像3
グループで表現する音楽のテーマを決め、テーマに合わせてリズムや速さを組み合わせ、音楽をつくりました。「風がふいている感じにしたいから、ゆっくりな速さにしようよ。」など相談しながらつくったり、「曲のはじめは、違うリズムに変えてみようか。」など完成した音楽を聞きながらつくりかえたりしました。今回習ったプログラミングの技を生かして、「また新しい音楽をつくってみたいです。」と話す子供たちでした。

4年 音楽

画像1画像2画像3
4年生は音楽でも5年生に向けて動き出しています。
今日はパーカッションに合わせて「聖者の行進」を合奏しました。
来年からは今の5年生と一緒に金管バンドをやるので、全力で練習しています。

6年生 SHIBUYA  SKY

画像1画像2画像3
6年生は渋谷スクランブルスクエアの屋上のSHIBUYA SKYに行ってきました。地上220mの高さからは、国立競技場、東京タワー、東京スカイツリー、代々木公園など東京の名所を一望することができました。また、2031年の3月24日限定で使えるSHIBUYA SKYの入場券をプレゼントしていただきました。今の6年生が20歳になった時にみんなで集まり、改めて渋谷の景色を楽しんでほしいと思います。

1月20日

画像1
今日の献立
わかめごはん
厚揚げと豚肉のうま煮
だいこんともやしの中華和え
ポンカン
牛乳

今日の果物はポンカンです。1月〜3月に多く出回り、みかんのように皮がむきやすく、果肉は甘めです。
ポンカンの主な産地は愛媛県、鹿児島県などで、今日のポンカンは愛媛県産のものです。

1月19日

画像1
今日の献立
ごはん
ひじきいりあんかけハンバーグ
じゃこサラダ
明日は大寒、すまし汁
牛乳

明日から二十四節季の1つ「大寒」です。1年で最も寒い時期といわれています。今日のすまし汁には冬が旬の白菜に、雪だるまの形をしたかまぼこを入れてみました。季節を感じ取ってもらえればと思います。
また、ひじきやちりめんじゃこなど体に必要なミネラルが多い食材も使いました。
寒くなるこの時期、しっかりたべて元気にすごしてほしいです。

4年 算数

画像1画像2画像3
分数の学習が進み、今日は「帯分数のたし算の仕方」について考えました。
自分の考えと友達の考えを交流する中で2つの考え方が出ていることに気が付きました。
1.整数と真分数に分けてたし算する。
2.仮分数に直してたし算する。
どちらの計算方法でも答えを求めることができるけれど、問題に応じて計算の仕方を使い分けることが大切だと気付きました。

1月18日

画像1
今日の献立
レーズンパン
ゆうやけシチュー
にんじんドレッシングのサラダ
りんご

ゆうやけシチューは、長谷戸小学校で音楽教師をされていた草川信(くさかわ しん)先生が作曲した曲「夕やけこやけ」にちなんだ献立です。パプリカで夕やけの色をイメージしています。
学校にちなんだ献立としてはほかにも「長谷戸ラーメン」「長谷戸ゼリー」などがあります。

1月17日

画像1
今日の献立
ごはん
肉じゃがコロッケ
かぶと青菜のおかかあえ
白菜となめこのみそ汁
牛乳

 今日の肉じゃがコロッケも給食室で1つ1つ手作りしています。中の具に肉じゃがの味をつけているのでソースをかけていません。
 かぶと青菜のおかかあえには小松菜のほか、かぶの葉のやわらかい部分も使っています。かぶの葉にはカルシウムや鉄分、βカロテンなどの栄養素が多く含まれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

倉庫