11月30日

画像1
今日の献立
ガッパオ風ひき肉がけごはん
中華あえ
青梗菜のスープ

タイ料理であるガッパオライス。「ガッパオ」はホーリーバジルというハーブのことです。タイ料理にはこのホーリーバジルを使った料理がたくさんあります。今回は乾燥バジルを使いました。
また、魚を塩漬けして作る調味料「ナンプラー」もタイ料理によく使われる調味料です。今日のガッパオ風ひき肉がけごはんにも使用しました。

5,6年生 音楽会に向け再始動!!

去る11月26日。5,6年生は在校生代表として、創立110周年記念式典に参加しました。そのためこの日までは、お祝いに駆け付けてくださるお客様にご覧いただくための呼びかけと歌とスライドと演奏の練習に邁進してきました。結果、式典に参加することができなかった1年生から4年生までの思いも全て引き受けて、立派に大役を果たすことができたところです。そして、今度は、今週末に迫った音楽会に向け、1年生から4年生、保護者の方にお楽しみいただける内容にマイナーチェンジを加えながら、練習に取り組んでいます。長谷と小学校創立110周年をお祝いする、5,6年生のステージに、どうぞ、ご期待ください!
画像1
画像2

6年生 書写(毛筆)

画像1画像2
6年生の書写では「3つの部分の組み立て方」を学びました。「街道」という字をデジタル教科書で分析し、自分が気を付けるべきポイントをタッチペンで書き込みました。「一番右のつくりを大きく書くとバランスがよく見える!」「街の真ん中のつくりは全て均等に隙間がある!」硬筆では気付くことができないことを確認することができました。

11月29日

画像1
  今日の給食
  ポークカレーライス
  フレンチサラダ

 今日の給食はカレーライスです。やはり大好きな児童さんも多く、食缶はからっぽでかえってきました。とてもうれしい報告です。
 カレーのたまねぎは朝早くからずーっと炒めて1/10の量になるまでひたすら炒めてもらい、甘い煮詰めたりんごのような味になります。それをカレーの中に溶かして作っています。
 ご家庭の味ともまた違う、カレーの味を楽しんでもらえたらと思います。

11月28日

画像1
 今日の給食
 お赤飯
 さごしのゆうやけ焼き
 白菜のおかか和え
 すまし汁(もみじ)
 ながやとゼリー

 今日は110周年をお祝いするお祝い献立です。
 お祝いには欠かせないお赤飯、夕やけいろを乗せた魚の焼きもの、すまし汁にはもみじのナルトが入り、デザートには長谷戸小学校に伝わっている、桜型が乗っているながやとゼリーです。ジョアには110周年の特別なシールを貼らせてもらいました。
 110周年のイベントでは、5年生、6年生がりっぱな上級生の役割を果たし、素敵なイベントが行われました。
 給食でもお祝いに花を添えられたらと思います。
 
 
 
 

2年生 体育「鉄棒あそび」

画像1
画像2
体育で「鉄棒あそび」をしています。「ふとんほし」、「さか上がり」、「ちきゅうまわり」などの技に挑戦しています。
「友達にコツを教えてもらって練習をしたら、こうもり下りができるようになりました!」
「友達が上手に逆上がりをしていて、すごいなと思いました。自分もできるようになりたいです!」と子どもたち。
友達と学び合い励まし合いながら、楽しく鉄棒遊びに取り組んでいます。

1年生 生活科「おもちゃづくり」

代々木公園で集めてきた秋の自然でおもちゃを作りに取り組みました。どんぐりを使ったこま、ペットボトルや紙コップにどんぐりを入れてマラカス、箱に穴を開けたりモールを付けたりしてどんぐりを転がすどんぐり迷路、どんぐりを並べたどんぐりぎロなどを作りました。楽しく遊べるか楽しみながら、おもちゃを改良したり、新たにおもちゃを作ったりしながら学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

11月25日

画像1
  今日の給食
  ながやとラーメン
  さつまいもチップス

 今日は明日の110周年のイベント前祝いとして、児童のみなさんがとても楽しみにしていた「ながやとラーメン」です。
 これまで何人もの児童さんからいつ出るのか、と聞かれた献立です。
 長谷戸小学校には、ほかにもゆうやけシチューや、ながやとゼリー、給食でもつながれた伝承の献立があります。学校の思い出のなかに、給食も息づいていってくれるといいなと思っています。

11月24日

画像1
  今日の給食
  だし茶漬け
  野菜チャンプルー
  抹茶蒸しパン

 今日は1124で「いいわしょくの日」となっています。
 「だしを味わう日」でもあるので、だし茶漬けにしました。給食室では毎朝、昆布や厚削りなどを使ってだしをとっています。
 和食は、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。
 和食文化継承のひとつに、だしを伝えることがあると思っています。
 本校では初めての献立だったので、興味をもって食べてくれていたと思います。

11月22日

画像1
  今日の給食
  ワンダフル牛丼
  キャベツのゆかり和え
  りんご

 シェフからのメッセージより
 牛丼は薄く切った牛肉とタマネギなどを醤油などで甘辛く煮込み、ご飯の上にのせた丼ぶりのごはんです。すき焼き丼のように、しらたきを一緒に煮込むこともあります。
 ワンダフル給食の牛丼は国産の黒毛和牛の肩ロースを使用しています。肉質はキメが細かく、ほどよくしまった赤身がやわらかいのが特徴です。
 ワンダフル給食の中でも特に人気メニューです。

4年 理科

画像1画像2画像3
理科の学習でとじこめた空気の性質についての学習が始まりました。
第1時ということで、空気の力でスポンジを飛ばす活動から多くの気づきを得ました。
「とじこめた空気が多いほど、スポンジが遠くに飛んだ。」
「スポンジを飛ばすのに、力が必要で驚いた。」
「空気にはゴムの元に戻ろうとする力に似た力があると思う。」
など、多くの意見が出ました。これから、さらにとじこめた空気への理解を深めていきます。

6年生 体育

画像1画像2
6年生の体育ではティーボールを行っています。全6回のうち、5回が終わりましたが、各チーム、個人とチームの課題に目を向けながら、日々成長を見せてくれています。本時では、どのチームもうまく打てるようになってきたからこそ、守りの時の細かなポジション修正、作戦が勝敗を分けていました。木曜日にはリーグ最終戦が行われます。今回見つけた課題をどのように修正し、チームの長所を出していくのかとても楽しみです。

11月21日

画像1
  今日の給食
  ひじきおこわ
  ししゃものごま焼き
  田舎汁

 今日はひじきや野菜、大豆、豚ひき肉をつかった混ぜご飯にしました。
 ししゃもはオーブンでごまと一緒に香ばしく焼き上げました。
 今日のように丸くごと食べられ魚からは、骨や歯のもととなるカルシウムがたくさんとれるので、背がのびる時期である児童さんにはぜひ食べてほしいと思います。
 

1年生 音楽会の練習に励んでいます。

 音楽会もいよいよ残り2週間を切りました。先週から体育館での練習が始まりました。1年生のテーマは、「音楽を楽しむ!」です。自分たちも音楽を楽しみながら、そして、お客さんにも自分たちの音楽を目いっぱい楽しんでもらえるように、日々、歌と合奏の練習を頑張っています!
画像1
画像2

2年生 音楽会の練習をがんばっています!

画像1
画像2
2年生は「仲間」をテーマに「いつだって!」という歌を歌います。歌の中に出てくる一つ一つの言葉をどんな風に表現しようか、どんな気持ちを伝えたいかなど、みんなで話し合ったりグループで教え合ったりして練習をしています。
「ぼくらいつだって、みんな友達さ」
仲間と一緒に協力して築き上げていく時間を大切にしています。

3年 理科「太陽とかげを調べよう」

画像1
画像2
理科の学習では、「時間が経つとかげの向きが変わるのはどうしてだろう」という学習問題を立て、観察をしました。
屋上に観察用の紙を設置し、グループで協力して太陽の位置とかげの向きを記録しました。
観察を通して、太陽は東から南を通って西に動くことと、時間が経つとかげの向きが変わるのは、太陽の位置が変わるからということが分かりました。

4年 学級活動

画像1
4年生は12月の音楽会で工藤直子さんが書いた詩「たからもの」を歌います。
「たからもの」の主人公である“からすえいぞう”が登場する詩は他にもあり、今回は「ぼくはぼく」「ひかるもの」「こころ」「たからもの」の4つを読みました。
からすえいぞうの性格や気持ちに迫った後、それを自分たちの歌でどのように表現するかを学級会で話し合いました。本番に向けて、“心を1つに”“信じ合って”頑張っています。

4年 算数

画像1画像2画像3
4年生は算数で面積の学習をしています。
長方形や正方形の面積の求め方を学習したので、身の回りの物の面積を調べてみました。
2年生の長さの学習でも同じように身の回りの長さを調べるのですが、長さの予想をするよりも難しかったと振り返っていました。㎠(平方センチメートル)しかまだ習っていなかったので、大きい面積を表す単位への学習意欲も高めました。

11月18日

画像1
  今日の給食
  えびピラフ
  豆乳マカロニスープ

 今日のスープに使用した豆乳は、大豆を煮てすりつぶし、絞ったときにできる液体です。
 しぼった残りがおからになります。また、この豆乳に「にがり」いれ、「豆腐」ができます。
 豆乳を加熱して作るのが、ゆばです。
 大豆はいろいろな食べ物に変身します。大豆製品は身体にもよい食品として知られており、給食でも様々な献立で使われます。
 給食をとおして、いろいろな食品を知ってもらえたらよいと感じています。

11月17日

画像1
  今日の給食
  ごはん
  ヤンニョムチキン
  華風もやし
  ごまわかめスープ

  ヤンニョムチキンは韓国で大流行している料理です。揚げた鶏肉に、甘辛いたれをあえたものです。ヤンニョムチキンの「ヤンニョム」とは「味付けしたもの」や「調味料」という意味 だそうです。今日のヤンニョムチキンはトマトケチャップやコチュジャンなどの調味料で甘辛い味にしました。
 全体的にみなさん、とてもよく食べてくれていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

倉庫